だぶるとらぶる子育て日記
米国ニュージャージー州で双子を育てています。  どたばた育児の日常を皆さんにおすそ分けしています。 双子パワーって凄いよっ!
プロフィール

 らる子

Author: らる子
ニューヨーク出身のダンナ様と2004年6月に誕生した一卵性の双子と一緒に、ニューヨーク郊外でドタバタ子育て真っ最中。


らる子へのメールはこちらっ♪

カレンダー
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
Lilypie Kids Birthday tickers
--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告記事全文TB数:-コメント数:-
今年もジャパンデー
2009/05/31(日) 22:31:00

今年もセントラルパークで開かれたジャパンデーに行ってきました。

ところが、家を出たのが遅かったので、空手パフォーマンスを見逃してしまいました・・・。 黒帯のオジサンが氷を割るシーンを二人ともず~っと楽しみにしてたのに残念! 

その代わり、ヨーヨー釣りもできたし、歌舞伎フェイスペインティングもしてもらって、ふたりとも大喜びでした。


IMG_6673_1.jpg

 

歌舞伎フェイスペインティングとは・・・

 

IMG_6675_1.jpg 

 

本当は顔を真っ白に塗ってから赤線・黒線描いてもらうはずだったんですが、列のかなり後方にいたためにインクが足りず、赤線だけになってしまいました〔実はその方がよかった!)。 ジュノーは顔に描かれるのがイヤで、両腕に『電』『力』という字を書いてもらってハッピ~。 コナン君はお顔の線が今流行ってるシンケンジャーっぽいところが気に入ったらしいです。

 

お風呂の時間になって、コナンの顔をダディが洗うと全部赤線が取れちゃったので、ショックのあまり大泣きしてしまったコナン君でした。 〔明日も歌舞伎顔で学校行きたかったみたい・・・)

 

 


4歳記事全文TB数:-コメント数:2
母の日 『お茶会』
2009/05/06(水) 22:12:44

幼稚園で母の日が近いので『お茶会』がありました。 朝9時から始まって、クラスメートのママ達とコーヒーを飲みながらくつろいでいると・・・ 

子供達がプレゼントを持って参上!ママ達を見つけると子供達は思いっきりスマイル257

IMG_6629_2.jpg

 

 


『母の日オメデトウ(まだ数日早いけど)!』とコナンとジュノーからバインダーをプレゼントしてもらいました。

 

IMG_6631_1.jpg


バインダーの中にはコナンとジュノーが去年の9月から頑張って作った工作、写真、二人が練習したAからZまでのアルファベットなど、盛りだくさん。 

 

 

この日のために練習を重ねて頑張った子供達。可愛い歌を披露してくれました。

IMG_6636_1.jpg

 



 




歌詞の大部分はナンセンスですが、『朝も、午後も夜も、月の下でも、あなた(ここではマミィのこと)が大好き!』と子供達は歌っています。

 

ピアノ伴奏がないので、みんな見事にバラバラですが可愛いでしょ?



来月始めには一年の締めくくりとして、大合唱会が開かれます。 それまで子供達は一生懸命に練習して、振り付けでいろいろと歌ってくれるのでしょう。 これまた楽しみです。

4歳記事全文TB数:-コメント数:0
参観日
2009/04/28(火) 21:30:26

 コナンとジュノーの現地幼稚園で、先週参観日がありました。お教室に着くなり、コナンとジュノーは大はりきりで最近お勉強していることやプロジェクトを見せてくれました。

 

例えば・・・

 

石について。 石の名前や、色、形、硬さなどを触りながら覚えていくんだって。あ、ダイアモンドはなかったわ~。

IMG_6603_1.jpg

 

 

先週のアルファベットは『V』。だから、Volcano (火山)についてもお勉強してるそうで、火山の頂上にベーキングソーダ(重曹)を入れて、その上に酢をかけて・・・・

 

IMG_6605_1.jpg

 

 

 火山が噴火したら『じゅわじゅわ~っと溶岩が流れ出てくるんだよ~』とデモンストレーション付きで教えてくれました。 ふむ。 これは面白い!

 

IMG_6606_1.jpg

 

 次に見せてくれたのは数字を書く練習とぬりえ。お手本を見ながらナンバーワンのぬりえをしているコナン君。

IMG_6609_1.jpg

 

 

 『ボクの家族』という題で、お絵描きしたそうで、コナンとジュノーの作品が貼ってありました。

 

↓ はコナンの作品。 何故かマミィはブロンド・・・。 幼少の頃から男の子もブロンドヘアの女の子に憧れるのだろうか?

 

IMG_6610_1.jpg

 

 

 ジュノー君の作品 ↓  家の中でくつろぐダディ、マミィ、コナンとジュノーなんだって。 ダディとマミィの髪の毛の長さが同じだわ~ん。

 

IMG_6611_1.jpg

  

 

ここで、久しぶりに動画をお見せしましょう。 ジュノーが茹でたインゲンをハサミで切って、お皿に盛り、ランチソースを添えて皆に味見させようとするシーンです。

 

 





ハサミで切ったいんげんがポロっと床に落ちてしまい、もう一度水の入ったボウルの中へ入れたかと思うと、歯ブラシでごしごしやってる姿がとっても愛らしいジュノーでした。

4歳記事全文TB数:-コメント数:2
桜祭り~ニュージャージー
2009/04/20(月) 21:27:26

今年もやって来ました、桜祭り。 


IMG_6569_1.jpg

 

車に乗る前に、コナンがなかなかトイレへ行ってくれなくて、出発予定時刻より20分遅れてしまった・・・。 おかげで、お祭り会場からかなり離れた所に駐車しなくちゃいけなくって、がっかり。 まあ見逃したモノは何もなかったのでいいんだけど・・・。 

 

綺麗でしたよ~。サクラ。 中には終わりかけのもありましたが、見応えバッチリでした。

 

IMG_6583_1.jpg

 

 

お祭り会場には子供達が参加できる催しが沢山ありました。 例えば、ドラミング。

 

ドラム演奏に参加のジュノーとダディ。  ジュノーはあまりヤル気なくって、ドラムに頭を乗せてる時間の方が長かったような気がする・・・。

 

IMG_6576_1.jpg 

 

 

オリジナルの凧を作れるコーナーもありました。

 

凧にお絵描きしているジュノー。 こちらは真剣にやってたわ。↓

 

IMG_6575_1.jpg  

 

 

コナンも頑張って作りました。 

 

IMG_6574_1.jpg 

 

お昼ごはんを食べた後にフィールドで凧揚げに挑戦したものの、大勢の子供達が既に凧揚げをしていて、糸が絡み合ったりしてちょっと大変でした。 

 

 

せっかくサクラを見に来たんだからァ・・・・と立派な桜の木に上って記念撮影↓

 

IMG_6571_1.jpg 

 

 

子供達はサクラだけでは満足できず、またまたお祭り会場に戻ってクラフトを開始。 今度は『サンドアート』に挑戦してみました。

 

IMG_6588_1.jpg

 

 

紙を剥がして、色とりどりの砂を魚やイルカの絵に流し込むと下の写真のような絵ができあがります。最後に砂がぼろぼろ落っこちてこないようにスプレーしたんですが、乾く前にビニール袋に突っ込んでしまったので、ちょっと汚らしい出来上がりになっちゃった・・・。

 

IMG_6601_1.jpg 

 

 

中国系アメリカ人によるパフォーマンスもあり、その後 は子供達のためにビーズセットが手渡され・・・

 

IMG_6589_1.jpg 

 

 

『富』『愛』『福』と書かれたビーズを糸に通してネックレスを作ったよ。 今日はふたりともこのネックレスをして幼稚園に通いました。

 

IMG_6590_1.jpg 

 

_____________________________________

 

こちらはおまけ。 寝室から見えるマグノリアです。 見事でしょ?

 

IMG_6600_1.jpg 

 

 

あと2,3日で花びらが落っこちて、前庭のお掃除開始かなァ・・・。 

 

IMG_6598_1.jpg 

4歳記事全文TB数:-コメント数:2
ベアマウンテン
2009/04/18(土) 20:31:47

今日は気持ちいい爽やかな天気になりました。 前庭の木蓮(マグノリア)も満開になって、とってもいい香りがします。

 

こちら、私達の寝室から撮った写真↓

IMG_6548_1.jpg

 

 

お天気がいいと、いつもどこかへ出かけてしまうらるざき家。 今日はベアマウンテンへ行ってきました。

 

自然を楽しむ前に、メリーゴーラウンドに乗りたいと言うので、駐車場からメリーゴーラウンド直行。

 

ジュノーは馬に ↓

IMG_6554_1.jpg 

 

 

コナンはスカンク(尻尾しか見えてないけど)に乗ったよ。

 

IMG_6555_1.jpg

 

 

ベアマウンテン動物園に向かう途中、魚釣りしてるおばちゃん二人を目撃したコナンとジュノー。 とっても優しいおばちゃんで、子供達に釣竿をちょっとだけ貸してくれました。 今度行く時は釣竿わすれないようにしなきゃね。

 

IMG_6557_1jpg.jpg 

 

 

お次は、オイルペインティングしているオバちゃんみ~っけ!

 

IMG_6558_1.jpg 

 

パレットに色とりどりの絵の具が並べられているのを見て、『おばちゃ~ん、ボク青色が好きなの~』だの、『どうして水使わないの?』と、おばちゃんのお仕事の邪魔をする二人でした。

 

 

 そしてやっと動物園にたどり着いた!  動物園と言っても、ベアマウンテンに生息する動物を見ることができるだけで、象やキリンはいません。 

 

動物より、ムシが気になってしょうがない二人。 蟻が食べ物を運ぶ様子を観察中↓

IMG_6559_1.jpg

 

 

ジュノー君、邪魔だってば! ちゃめっ気たっぷりです。

 

IMG_6561_c1.jpg

 

 

ダディのリュックサックをしょって、ハイポーズのコナン君。↓

 

IMG_6563_1.jpg 

 

 

園内を回り終わると、『もう歩けな~い』だの『足が痛~い』だの不平ばっかりの二人。 とうとうダディにおんぶしてもらったジュノー。 しかし、もうすぐ5歳になる男子は重かった・・・。ダディ、数分でおんぶ終了。

IMG_6565_1.jpg 

 


最後にアイスクリームを頬張って、家に戻りました~。

 

IMG_6568_1.jpg

 


4歳記事全文TB数:-コメント数:2
>>
子育てお役立ちサイト
お友達ブログ
最近のコメント
素材リンク集
最近のトラックバック
ブログ内検索
Copyright(C) 2006 だぶるとらぶる子育て日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
