だぶるとらぶる子育て日記
米国ニュージャージー州で双子を育てています。  どたばた育児の日常を皆さんにおすそ分けしています。 双子パワーって凄いよっ!
プロフィール

 らる子

Author: らる子
ニューヨーク出身のダンナ様と2004年6月に誕生した一卵性の双子と一緒に、ニューヨーク郊外でドタバタ子育て真っ最中。


らる子へのメールはこちらっ♪

カレンダー
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
Lilypie Kids Birthday tickers
--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告記事全文TB数:-コメント数:-
お友達のバースデーパーティー
2006/07/30(日) 10:03:33

友達の双子ちゃんのバースデーパーティーがビルド・ア・ベアーワークショップのお店で開かれました。モールへ行くとよく見かけるこのお店、いつもならショウウィンドーからドレスアップされたぬいぐるみを眺めるだけでしたが、本日コナンとジュノー君も自分のテディーちゃん作りに初挑戦です!


バースデーパーティーにはコナン・ジュノーと同じ位の月齢の子が10名ほど集合。久しぶりにお会いした2歳半のトニーちゃんのママと「男の子は運動量が多いし、わんぱくだから大変よね~。」な~んて話している途中で、ギャ~と言う声が...kao12.gif。 店内で勝手にナワバリを作ってしまったコナンが、同じ場所に興味津々のトニーちゃんの腕をガブ~っとかじっているではありませんか!kao11.gif 彼の腕には丸くクッキリとコナンの歯型が...。 かじられたショックと痛さに泣くトニー君。 コナンは自分が悪かったことを把握していて、ママとダダの顔を真正面から見ないし。 即、お店の隅っこに連れて行って、5分間(最高記録)の大タイムアウトを実行しました。 トニーちゃんのママには何度も謝罪しましたが、もちろん険悪なムードが漂ってしまって...。kao05.gif コナン・ジュノー同士で噛み合いすることは日常茶飯事ですが、今回初めて友達にまで害を及ぼしてしまって、親としてもやるせない思いで一杯です。


パーティーが始まる前から肩身の狭~い私達でしたが、なんとか開き直ってテディーちゃん作りに参加しました。

【続きを読む...Continue to the Next Page】
2歳記事全文TB数:0コメント数:2
チビちゃん集まれェ~のプレイデート
2006/07/28(金) 12:36:12

サウナのように暑い日でしたが、日本語親子教室に通っているお友達を招いて裏庭でプレイデートしました。 朝早く起きるはずが寝坊しちゃって、準備に取り掛かるのが遅れて大慌て。 コナン君はママの気持ちを察したようで、お掃除手伝ってくれました。


IMG_3012.jpg
...とは言っても、全然役に立たないけどねっ。kao13.gif  「掃除機は床を綺麗にするために使うんだよ~」と言ってるのに、何故か壁をお掃除したがるコナン君...。 この写真を撮ってまもなく、双子君達は掃除機の取り合いの喧嘩を始めました。 仕方ないのでSwiffer (米国版クイックル)をジュノーに渡して遊ばせて、喧嘩は丸~くおさまりましたが...。

【続きを読む...Continue to the Next Page】
2歳記事全文TB数:0コメント数:0
暑いけど公園へ
2006/07/26(水) 11:58:15

今朝はタウンプールで遊ばせようと思っていたのに、双子君達に却下されちゃった...。仕方ないので、隣町にある日陰の公園に行ってきました。
IMG_2983.jpg
ブランコに乗ったまま、スナックタイムのコナン↑


日本ではベビー用のブランコって見かけないね。 このシートだと落ちる心配がないから安心です。 コナンとジュノーは生後5ヶ月くらいから乗って楽しんでました。


こんな感じでね... ↓                          


116_1678.jpg
完全防備でブランコに挑むジュノー (2004年11月マディソンスクエアパークにて)


あの頃は二人の頭がブランコのシートからやっとはみ出るくらいだったのにねェ~。本当に大きく成長しました!

【続きを読む...Continue to the Next Page】
2歳記事全文TB数:0コメント数:4
やっと晴れた!
2006/07/25(火) 03:19:35

コナンの湿疹もすっかり良くなりました。しっかし、どこでウルシなんかに触ったのかしら?いまだに原因不明です。


それにしてもよく雨が降りましたわ、この週末! ご近所さんの中には地下室が水浸しになったり、雨漏りしたり...と言う話もチラホラ。 うちも古~い家なのでちょっと心配でしたが、幸運なことに問題なしte01.gif。 土曜日は一度も外で遊べなくてご機嫌斜めの双子君達でしたが、モール内を走らせたり、回転木馬に乗せたりしてエネルギー発散させました。 ついでに、ウェストチェスターにある古本屋さんで本を買ってきたよ。


IMG_2972.jpg


古本屋さんでは定価の半額で本を買えるのがうれしい。 ガレージセールだと一冊25セントで買えちゃったりするけど、お気に入りの本が見つかるとも、質が良いとも限らないし。


ノンタンは二人のお気に入り。私も小さい頃は大ファンでした。でもね、何度もノンタンは猫だよ~って教えてあげてるのに、ふたりはウサギだと言い張るんです。う~ん、確かに耳は普通の猫ちゃんより長めかな...?


毎晩双子君達が寝る前に英語と日本語の本を読んであげてます。 ふたりともママとダダの膝の上に座ってじ~っとおとなしく聞いてくれるのがうれしい! 図書館主催のおはなし会では、数秒たりとも座ろうとしないのにね。

【続きを読む...Continue to the Next Page】
2歳記事全文TB数:0コメント数:0
ご近所さんとプレイデート
2006/07/22(土) 11:44:11

近所に住むお友達のJillianちゃんとプレイデートしました。Jillianは2歳半で、口が達者な         おマセさん。本当は朝一でタウンプールへ行く予定だったんだけど雷雨になってしまったので、急遽レゴランドで遊ぶことなったのね。Jillianは、うちの双子君達のようにブロックを積んでタワーを作ったりする興味はないみたいで、30分くらい遊ぶと飽きてしまってグズリ始めちゃったのね。 レゴよりもディズニーストアでプリンセスのドレスを買ってもらいたくって、うずうずしてたわ。やっぱり女の子だね。kao13.gif


IMG_2952.jpg 
↑ブロックでできたバスケットボールスタジアムを観察する3人組。 ちなみに、後ろにいるグレーのユニフォームを着たバスケットボールの選手は、ブロックでできてます。


結局レゴランドでは一時間も遊ばなかったね。 ランチまで時間はあるし、雨も上がったようだったので、近くの動物園へ行くことにしました。入園料はたったの2ドル50セント。しかも3歳以下は無料です。 大きな動物はあまり飼育されていませんが、子供達にとっては十分見ごたえありの動物園です。 


いつもなら10時過ぎに遊びに行くと大賑わいの動物園ですが、不安定な天気のせいかガラ~ンとしていました。 それじゃあ...とストローラーに乗っていた二人を降ろして、自由に歩かせてみました。 ストローラーから降りると同時に、大きな水溜りを前方にみつけた双子君達...。 スト~ップ!!」と叫ぶママを思いっきり無視して、豪快にバッシャ~ンやってくれましたァ。kao11.gif  後で、「ア~ァ、マミ~、ウェット...。」と文句を言ってた二人ですが、着替えを持ってなかったので、そのままの格好で園内を歩かせました。



IMG_2954.jpg
↑ ヘラ鹿を指差して、ママを呼ぶジュノー


IMG_2955.jpg
↑ あまりの蒸し暑さに、ヘラ鹿も水浴びしてました。


IMG_2956.jpg
帰り際に園内を走るチューチュートレインに乗りました。このチューチュー、ダダのお気に入りだから、乗ったヨ~って報告したらガッカリするだろうなぁ...。 電車が動き出すと、コナンもジュノーもちゃ~んとお座りして眺めを楽しんだよ。


この後、家に戻ってランチを食べて、ぐっすり3時間お昼寝してくれました! ついでに私もウトウト...。


【続きを読む...Continue to the Next Page】
2歳記事全文TB数:0コメント数:2
謎の湿疹
2006/07/19(水) 12:23:27

それにしても暑いっ! 今日、昨日は最高気温が36℃...。なんとかして欲しいですね~この暑さ。だからと言って子供達を一日中家に閉じ込めちゃうと、退屈しちゃってお互いを噛み合ったりし始めるので、ママさん今日も渋々外でお付き合いすることになりました。kao05.gif  しっかし子供って暑さも気にせず元気だわ! 


IMG_2888.jpg
公園で滑り台を楽しむジュノー ↑


ところが、昨日からコナンの右腕に湿疹ができはじめて、今日は顔や体全体にまで広がってしまったのです。kao12.gif  もしや金曜日の予防接種の副作用では...と思ってドクターに電話してみました。 先生の話では、はしかの予防接種で起こる発疹は、痒みがないとのこと。 コナンの場合は痒みが強いし、目の周りまで赤くなって可哀想なので、急遽診察してもらうことにしました。 で、原因は...「ウルシ」だったのです。 どこでウルシに触ったのか?と言われても、覚えがない...。 うちの裏庭にウルシが生えているとすると、家族中に反応が表れてもおかしくないしなァ。 本当に謎です。 ドクターには塗り薬と飲み薬を処方してもらって家に戻りました。 


IMG_2919.jpg
どこでウルシなんかに触ったんだ~コナン? ↑この写真だと、あんまりヒドく見えないね。


早く湿疹消えるといいけど、治るまでに2週間くらいかかるらしいです。


ohana-l.jpg



さて、話は変わりますが、昨日書き忘れたことを記しておきます。 週末ダダにTree Faceを釘打ちしてもらったのです!! そのTree Faceとは....。

【続きを読む...Continue to the Next Page】
2歳記事全文TB数:0コメント数:0
プールデビュー
2006/07/17(月) 20:16:38

週末家族でタウンプールへ初めて行ってみました。去年も近所の人達が一緒に行こうと誘ってくれたけど、私一人で双子君達を監視する自信と余裕がなかったので、今回初めてのプールデビューとなりました。 このプールですが、大人用と小さい子用に分かれています。 小さい子用プールは深いところで2フィート。コナンとジュノーの肩くらいまでの深さです。 フルタイムで働くライフガードもいるし、ちょっと安心かな。 楽しさを倍増させてくれる噴水もあるし、タウンに住む人たちが持ってきたおもちゃをシェアして遊べちゃうのがグッドです。 公園でよくお会いする親子にも遭遇して、会話にも花が咲いちゃいました。


IMG_2903.jpg


噴水が楽しい子供用プール ↑


半年前なら驚くほど水を怖がってたコナンですが、今はちゃ~んとプールでひとり(ふたり?)遊びができるようになりました。 ママもダダもあまり泳ぎが得意ではないので、双子君達には今から水に慣れてもらって、数年後には立派にサカナのような泳ぎをマスターして欲しいと思っています。



IMG_2904.jpg


噴水のトンネルをくぐりぬけるコナン↑


ジュノーはバケツに水を汲んで、シャベルでかき混ぜるのが好きみたい。 「何をマゼマゼしてるの?」ってダダが聞くと、ジュノーはにっこりして「ご飯」と答えたそうです。それもそのはず、最近ジュノーはママがお米を磨いでいるところをみると、オモチャをほったらかしにして、キッチンで一緒にお米を洗いたがるのです。(単に水遊びしたいだけ...?)  もしかしたらこの子は将来シェフになるのかしら~。 


IMG_2892.jpg


噴水をまともに顔面に受けるジュノー ↑


よくもやったな~と噴水に話しかけてるジュノー↓


IMG_2894.jpg


プールデビュー初日から二人はすっかりタウンプールにハマってしまいました。やっぱり暑い日は水遊びが一番ね!

2歳記事全文TB数:0コメント数:0
2歳児検診
2006/07/16(日) 22:27:46

image003.gif
14日は、2歳児検診でした。 ドクターがバケーションで暫くオフィスを留守にしていたので、1ヶ月遅れの検診です。 オフィスに入ると、双子君達は待合室にあるオモチャに夢中になってニコニコ顔。 ところがドクターの顔を見るなり、ジュノーは氷のように固まって急に静かに...。 しまいには隅っこに隠れて、診察室へ行くのをボイコットし始めました。 ダッコしてジュノーを診察室へ連れて行こうとすると、手足をバタバタさせて大暴れ。kao11.gif 以前にもドクターに注射してもらったことをしっかり覚えていたようです。 コナンは抵抗もせず、すんなりママの言うことを聞いて診察室へ入っていきました。te01.gif


先生が「それじゃあ、誰から検診始めましょうか?」とふたりを見て問うと、ジュノーはシリアスな顔をして、真っ先にコナンを指さしてました。普段なら何でもジュノーの方が先なのに、ずるいやつです。 頭のてっぺんから足の爪先まで隅々とチェックしてもらいましたが、ふたりとも全く問題なし。 健康そのものです。kao06.gif ふたりの身長・体重も正式に判明しました。 コナンは身長94cm, 体重13.6kg, ジュノーは身長94.6cm, 体重13.6kgでした。それにしてもふたりとも大きい!!まあ太ってないからいいけどね....。 参考までに、ふたりの成長ぶりをグラフにしてみました。 ちょっと見づらいかもしれませんが、生後ふたりとも身長・体重ほとんど同じです。さすが一卵性ですなあ。


image001.gif

検診の最後は、種痘、はしか、風疹、水疱瘡の予防接種。 ふたりとも一瞬痛そうにしてましたが、暴れることなく無事に終了。 いい子にしてくれたご褒美に、ドクターからぺろぺろキャンディーをもらって2歳児検診終了しました。 

2歳記事全文TB数:0コメント数:0
またまた楽しい週末
2006/07/10(月) 19:11:00

8日(土曜日)は、隣町に住む友人がブランチに招待してくれました。 子供達は普段のように午前6時半ごろ起床。朝ごはんはシリアルで簡単に済ませたので、友人宅を訪れた時には親子でお腹がぺこぺこでした。 グリルで焼いたズッキーニ(緑・黄色)にアスパラ、パスタサラダ、焼きたてのパン、フルーツサラダにバナナブレッドをご馳走になりました。 特にパスタサラダはガーリック風味でおいしかったわ。 コナンとジュノーもオカワリして食べてました。 しっかりレシピもらってきたので、今度作ってみようと思ってるところです。お昼前だっていうのに、ワインとビールで乾杯もしてしまったよ~。 湿度が高くなかったので、外で食べるには最高の日でした。 


家に戻ると、ちょっと目を離したスキにコナンとジュノーがママ・ダダの寝室へ忍び込み、ベッドをトランポリンにして大はしゃぎしてました。


IMG_2867.jpg


「やめなさ~い!!」と怒鳴ると、ジュノーは....


IMG_2872.jpg
飛び跳ねるのをやめて、寝たふり開始! 横になっているジュノーをコナンが全身で押さえ込みし始めて....トドメにコナンはジュノーの腕に噛み付いてしまった...。kao11.gif もちろん噛みついた後は、ダダにしっかりお説教されてました。


土曜の夜は久しぶりに子連れで外食しました! コナンとジュノー初の回転寿司です。 (カメラを持って行くのを忘れてしまった) まだ生寿司は食べさせたことがないので、納豆巻きとひじき、お味噌汁、枝豆、竜田揚げを二人のためにオーダー。 全部手掴みで、豪快に口の中へ運んでました。 5時頃行ったので、6人くらい座れるブースに座れたのがよかったね。 ふたりともコンベアで運ばれてくるお寿司を興味深く目で追ってました。 なかなかふたりともいい子にしてくれたので、ご褒美に小豆アイスクリームをオーダー。舌打ちして全部食べちゃいましたねkao06.gif


寝る時間がやってきたので、ふたりをお風呂に入れて、歯磨きシュッツシュッ。下の写真は、ダダがコナンに "Teeth Are Not For Biting(歯はかじるためにあるんじゃないよ)”の本を読み聞かせてるところです。 念には念を....ですね。


IMG_2873.jpg

【続きを読む...Continue to the Next Page】
2歳記事全文TB数:0コメント数:0
独立記念日ウィークエンド
2006/07/06(木) 21:24:11

6月30日から7月4日までマット君の実家で過ごしました。2月にフロリダで会って以来ずっとご無沙汰だったので、グランマ・グランパはコナンとジュノーに会えて大喜びでした。 ガレージセールでオモチャや3輪車を買って待っていてくれたよ~。 


グランパ・グランマの家から車で30分くらいの所にコーネル大学で有名なイサカという町があります。そこにサイエンスセンターがあって、マット君の高校時代の友達家族と一緒に遊んできました。 広いスペースの中で、子供達が悠々と観察したり、実験したり、感触を確かめたりできる楽しいところです。2歳児でも十分楽しめます。


水遊びを始めてしまったコナンとジュノー↓


IMG_2857.jpg


シラキューズに住むマット君の一番上のお姉さんの家に遊びに行く途中に動物園へ行って来ました。ワシントンDCやブロンクス動物園と比較すると規模は小さいですが、象に触れることができるのが見所。コナンとジュノーも恐る恐るなが~い鼻をナデナデしたよ。 豪快な象の鼻息まで聞くことができたのは感動だったね。


IMG_2855.jpg
コナンとダダ。 ↑


虎をガラス越しに見ることができるのも迫力があってよかったね。しっかしトラってかっこいい!


IMG_2853.jpg


ジュノーと虎君 ↑


ペンギンもかわいかったね。↓


IMG_2847.jpg

【続きを読む...Continue to the Next Page】
2歳記事全文TB数:0コメント数:0
子育てお役立ちサイト
お友達ブログ
最近のコメント
素材リンク集
最近のトラックバック
ブログ内検索
Copyright(C) 2006 だぶるとらぶる子育て日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
