だぶるとらぶる子育て日記
米国ニュージャージー州で双子を育てています。  どたばた育児の日常を皆さんにおすそ分けしています。 双子パワーって凄いよっ!
プロフィール

 らる子

Author: らる子
ニューヨーク出身のダンナ様と2004年6月に誕生した一卵性の双子と一緒に、ニューヨーク郊外でドタバタ子育て真っ最中。


らる子へのメールはこちらっ♪

カレンダー
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
Lilypie Kids Birthday tickers
--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告記事全文TB数:-コメント数:-
Choo-Choo Train
2006/08/30(水) 05:04:09

せっかくダディが金曜日お休み取ってくれて、ちょっぴり長い週末をエンジョイするはずだったのに連日生憎の雨。 家にいてもヒマなので、モールへ行って回転木馬に乗せたり、ゲームセンターで遊ばせたりして双子君達の有り余っているパワーを消耗させてみました。 


数ヶ月前なら、ゲームセンターの車にお金を入れなくてもハンドルを回して楽しんでいたくせに、「コインを入れると車が動く」と知った今はそんな騙しは利きません。 コインが欲しいときは、マミィのバッグをひったくって財布の中をあさるか、ダディのズボンのポケットに手を突っ込んで探しまくります。 こういう乗り物って結構割高で、1分しか動かないのに1㌦払わなきゃいけなかったりするのよね。 今回は二人が乗り物に熱中し過ぎない程度に遊ばせてモールから脱出したので、大騒ぎせずに済みましたが。 時には地べたにへばりついてその場を離れるのを拒否することもあるので、帰るタイミングを逃がさないことが重要なのです。


久しぶりにIKEAにも行ってきました。そして、子供用品売り場でチューチュートレイン発見! 木製なのに線路と電車付きでなんと12ドル99セントで、得した気分です。te01.gif トーマスの電車セットを買ってあげたいけど、高くて手が出ないのよねェ...。 まあ双子君達には違いが分からないから、今はIKEAのチューチューで十分です。 早速お買い物を済ませて、家で線路を組み立てて遊ばせてみました。



電車は両面に磁石が付いているので、車両を簡単に増やしたり減らしたりできます。お昼寝の時間に近かったこともあって、自分の思い通りに電車が走らなかったり、脱線したりすると「あ~っ、チューチュートレイン、チューチュートレイン」と大騒ぎのコナン君。 そしてこの2,3日、どこへ行くにもチューチューを肌身離さず持ち歩いてます。 よっぽど電車が気に入ったんでしょうね。kao01.gif

2歳記事全文TB数:0コメント数:2
2006/08/24(木) 02:32:27

近頃のコナン君は、お気に入りのブーブーやチューチュー(電車)を袋に入れて持ち運ぶのがお好き。 スーパーでもらえる紙袋やビニール袋のように、取っ手付きが一番便利のようですが、今日は珍しくこんな袋を使って遊んでいました↓。


IMG_3125.jpg

ハイ。お洗濯物用のネットです。 これだと外側からも何が入っているのかチェックしやすいし、ジッパーを開け閉めできちゃうのも楽しい! 自分の気の済むまでぎっしりオモチャを袋につっこんで、家中引きずり回して遊んでたよ。


この写真はおまけ。 ジュノーのお顔が可愛いらしく写ってたので...。


innocentjuno.jpg
いくら悪戯してママをイライラさせても、このキラキラの瞳でじ~っと見られると、怒りもす~っと吹っ飛んじゃいます。

2歳記事全文TB数:0コメント数:2
アンポンタン VS ライオンキング
2006/08/19(土) 03:56:06

古本屋さんで先日手に入れた"あんぽんたん”が双子君達の間で大人気。 お分かりかと思いますが、あんぽんたんとは、ジュノー語で"アンパンマン"のことなんです。アンパンマンの他に、私が大学時代に買ったディズニーのライオンキングも二人のお気に入り。 ふたりの意見が折り合わず、どちらのビデオをみるかで喧嘩になることもしばしばです。  今回はシリアスな顔をした二人が繰り広げる「アンパンマン vs ライオンキング見たいよ~」合戦の模様をご紹介します。



【続きを読む...Continue to the Next Page】
2歳記事全文TB数:0コメント数:0
冷蔵庫を開けて...
2006/08/15(火) 02:44:55


ふたりとも最近力がついてきて、冷蔵庫のドアまで開けれるようになってしまいました。 今朝洗濯物をたたんでいたら、ジュノーがランドリールームまで降りてきて、「マミィ、マゴ~!!」とキッチンを指差すので上に上がると....。 


IMG_3103.jpg
タマゴが割れていたのです。kao12.gif


なんだか呆れてしまって、怒る気もしなかった母でした。 「どうしてタマゴが割れてるの?」って問いただすと、ジュノーは「パンケーキ、ナンナ、まぜまぜ...%&!#@&#!...」と頭をポリポリしながら宇宙語まじりで言い訳するんです。 実は昨日の朝食にダディがバナナパンケーキを作っていたのを観察してたんですね。 で、タマゴを取り出して自分で割ってみたかったらしいのです。 気持ちは分かるけどねェ...。 コナンと二人で次回からタマゴの割り合っこなんて始めたら大変なので、卵はしっかり冷蔵庫の奥深くにしまうことに決めました。

2歳記事全文TB数:0コメント数:2
プールで遊んだよ。
2006/08/14(月) 12:30:39
双子君達が「プール、プール!」とうるさいので、夕食を早めに済ませてタウンプールへ連れて行きました。 日中は沢山の人で賑わいますが、ご飯時のためスッカスカのプール。遊び始めて15分後にはコナンとジュノー専門のプールに変わっていました。 湿度が低くて清々しい一日でしたが、夕方のプールはちょっと肌寒かったなァ。それでもコナンとジュノーは水遊びに夢中。






前半のビデオでコナンがハンドルを弄ってますが、このハンドルを動かすことによって水の出具合いをコントロールできるんです。噴水のトンネルをくぐるジュノーも楽しそうでしょう? この後あまりにも調子に乗って金切り声を出して騒ぐので、ダディに怒られていたジュノーです。

後半はコナンがプールの水を汲んで、木に水をあげている場面です。家でも私が庭に咲いているお花に水をやっていると、ふたりともしゃしゃり出てきて、「どー君も!」と言いながら私の手から如雨露を奪っていきます。

あっ...”どー君"とは、ジュノー君という意味なのですが、面白いことにコナンは自分のことを"どー君”って呼ぶんです。ジュノーは自分のこともコナンのことも"どー君”と呼びます。 変でしょ? お友達の名前はしっかり判別して発音できるのに、自分達の名前が言えないなんて...。やっぱり一卵性だから、二人で一人前なのかもしれませんね。

2歳記事全文TB数:0コメント数:0
節水
2006/08/10(木) 12:36:37
この2,3日湿度が低くて心地良いお天気が続いています。でも、さっぱり雨が降らないので、お庭の芝が枯れて段々茶色くなってきました。 一ヶ月ほど前からタウン市民の水利用が規制されています。炊事・洗濯に影響はありませんが、月曜日は外での水撒きは一切禁止。番地ナンバーが偶数の家は偶数の日に、奇数の番地ナンバーの家は奇数の日のみ水撒きが許されることになってます。去年の今頃はもっと厳しくて、外での水撒きは全面禁止されるほどの水不足でした。 先週の40度近い暑さといい、今年そうなるのも時間の問題かもしれません。 【続きを読む...Continue to the Next Page】
2歳記事全文TB数:0コメント数:0
ABCの歌
2006/08/09(水) 03:19:28
ドイツで双子ちゃんの子育てをしているちゃーちさんの真似をして、私もコナンとジュノーの動画を貼り付けてみました。



アルファベットもメチャクチャで、いい加減な歌い方をしていますが、オモチャのエコーマイクを片手に歌うのが大好きなふたりです。
2歳記事全文TB数:0コメント数:0
ペッティング ズー
2006/08/05(土) 10:37:49

今日はダンナ様が久しぶりにお休みを取ったので、Abma's Farmへ遊びに行ってきました。このファームでは新鮮な野菜や果物を安く買えるだけではなく、小動物に触れる機会を与えてくれるペッティング ズーもあるので、子供達に大人気。 店内で動物用のクラッカーを1ドルで買って、餌をあげることもできます。 



IMG_3089.jpg
ヤギに餌を与えるジュノー ↑


ジュノーはちょっと臆病なところがあって、自分より大きい動物にはあまり近寄ろうとしません。 このヤギに餌をあげる時もおっかなびっくり。 


IMG_3087.jpg
ラマ(ラクダ科)とコナン↑


IMG_3085.jpg
マミー、もっとクラッカーちょうだい! 


IMG_3093.jpg
子牛さ~ん、ア~ンしてね。 (コナンの口も開いてる)↑


この写真を撮った後に、子牛がクラッカーを落としちゃったのね。 それをコナンが拾って、また子牛に食べさせるのかなと思ったら、自分の口の中に入れてしまったの。kao11.gif  ママもダダも大慌てで、コナンの口をこじ開けて吐き出させました! こういうペッティング ズーで、動物から菌をもらって子供が病気になったと言うニュースを時々聞くので、気をつけないとね。 しっかし、どこへ行っても何かやらかしてくれる双子君達です。

2歳記事全文TB数:0コメント数:2
Story Time
2006/08/03(木) 12:53:51

今日の最高気温は38度。 あまりの暑さに、食欲まで失せてしまっている私です。 暑さは全く気にしない双子君達ですが、プールへ行って熱射病にでもなったら大変だし、今日は久しぶりに図書館のストーリータイムに参加してみました。 ところが....。


今日こそは静かにお話を聞いてくれるかなと思ったら、人形劇が始まって30秒で双子君達は立ち上がり、フラフラ放浪し始めました。kao09.gif まあ2歳児に黙って座ってもらうなんてことはムリな話ですがね..。 人形劇は折角コナンとジュノーの大好きな子豚と狐のストーリー「My Lucky Day」だったのに, 二人とも興味を示さず知らんぷり!


IMG_3077.jpg
人形劇の写真だけは、しっかり撮りました。 ↑


家に戻るには早すぎるので、暫く館内で遊ばせることにしました。 子供用ライブラリーは本のみならず、縫いぐるみやオモチャが沢山置いてあって、子供達に図書館を好きになってもらう趣向が凝らしてあります。
IMG_3079.jpg


ブロックで農場を作っているコナンとジュノー ↑  (ジュノーは牛と馬のブロックを大事に抱えています---実はただ単にコナンに取られたくないだけ...)


IMG_3080.jpg
このオモチャにも暫く夢中になってました。↑


ランチの時間が近かったので、「さあ、帰ろうよ」と誘っても見向きもしない双子君達。 二人の手を取って大人用ライブラリーに入った途端、ふたりともまたまた地べたにゴロ~ン! ひとりを抱きかかえようとすると、手足をバタバタさせて抵抗するし、もうひとりは奇声を上げてフロアで大暴れ。もちろん館内で静かに本を読んでいる人たちに白~い目で見られました。 こんな悪戦苦闘している私を見かねた司書の方が、親切にも私達を駐車場まで誘導してくれたので助かりましたがね。 う~ん、やっぱり動きが激しいこの子達を図書館に連れて行くのはやめた方がいいのでしょうか....。

2歳記事全文TB数:0コメント数:0
チルドレンズ ミュージアム
2006/08/02(水) 12:53:01

ついに37℃を超える暑さとなりました。体感温度はなんと46℃だそうですから、サウナ状態です。 こういう日は水浴びが一番ですが、子供達に付き合う私の方がヘバってしまいそうなので、一年ぶりに室内で遊べるChildren's Museumへ行ってきました。 大きな乗り物に乗ったり、ピアノや太鼓の演奏をしたり、キッチンでおままごとをしたり、化石の発掘調査をしたり、バレリーナーになりきって踊ったり、チューチュートレインで遊んだり, etc.....と数え切れないほどいろいろな物に触って楽しめる施設で、人形劇や工作をして楽しめるクラスまであるんです。


コナンとジュノーのお気に入りを写真に収めてみました。


IMG_3059.jpg


消防車に乗っちゃいました。↑


キッチンではピザを作ってママにご馳走してくれました。(ジュノー) ↓


IMG_3064.jpg


コナン君、タコスの味はどう? (実は今夜のディナーはタコスだったのだ。)↓


IMG_3067.jpg


ガーガーだよ ↓(双子君達は、工事現場で見かける乗り物は全てガーガーと呼ぶ。)


IMG_3072.jpg


砂場まであるよ。 ↓ (一度砂場に入ってしまうと長いのだ.....)


IMG_3076.jpg


チューチュートレインを目で追う二人↓


IMG_3056.jpg


フルに2時間遊ばせても、まだ帰ろうとしない二人....。 手を引っ張って帰ろうとすると、ふたり同時に地べたに寝転んで大暴れするし、もう大変! 仕方ないので、バッグに入っていたクラッカーで二人を釣って、なんとか脱出成功しました。 


最近、自分達の思い通りにならないと、大暴れに大泣きのふたり。 いつになったら素直にママの言うことを聞いてくれるようになるのかしらね。

2歳記事全文TB数:0コメント数:0
子育てお役立ちサイト
お友達ブログ
最近のコメント
素材リンク集
最近のトラックバック
ブログ内検索
Copyright(C) 2006 だぶるとらぶる子育て日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
