だぶるとらぶる子育て日記
米国ニュージャージー州で双子を育てています。  どたばた育児の日常を皆さんにおすそ分けしています。 双子パワーって凄いよっ!
プロフィール

 らる子

Author: らる子
ニューヨーク出身のダンナ様と2004年6月に誕生した一卵性の双子と一緒に、ニューヨーク郊外でドタバタ子育て真っ最中。


らる子へのメールはこちらっ♪

カレンダー
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
Lilypie Kids Birthday tickers
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告記事全文TB数:-コメント数:-
パンプキンカービング
2006/10/31(火) 13:44:35

とうとうパンプキンカービングしました! コナンとジュノーは、ダディが何してるのか興味深く観察。


IMG_3445.jpg


来年はふたりともお手伝いできるかな?



IMG_3450.jpg
できあがったパンプキン顔。 


ロウソクに火をともすとこんな感じ↓


IMG_3454.jpg
シンプルながら、なかなかの出来栄え。


さて、明日はハロウィーンです。沢山の子供達がキャンディをもらいに近所を廻ります。 コナンとジュノーのコスチューム姿を見るために、ダディは仕事を午前中で打ち切って家に戻ってくる予定です。


 

スポンサーサイト
2歳記事全文TB数:0コメント数:4
落ち葉拾い
2006/10/28(土) 13:11:31

秋って色づいて綺麗ですが、目で楽しんだ後の始末が面倒くさいんですよね。業者に頼んで春は芝刈り・手入れ、秋は枯葉のクリーンアップをしてもらうと楽でしょうけど、ダンナ様が「これくらいお金使わなくても自分達でするよ!」と主張するんで、今のところ二人で力をあわせて庭仕事頑張っとります。 


今日は暖かだったので、お庭の落ち葉拾いを双子君達に手伝ってもらいました。 って言うか、ママの邪魔ばっかしてたヮ。 山積みになった落ち葉めがけて飛び込んだり、葉っぱを紙吹雪みたいにばら撒いて遊んだり。 庭掃除までもが遊びになってしまうのヨ!


IMG_3434.jpg
子供用くま手もお店で売ってます。


IMG_3437.jpg


ジュノー君、そんなところでゴロゴロしないで手伝ってよ~。


大きくなったら力仕事関係(芝刈り・落ち葉拾いも)は是非二人に任せてしまいたい。そんな日が来るのが待ち遠しい母でした。

【続きを読む...Continue to the Next Page】
2歳記事全文TB数:0コメント数:2
ハロウィーンパーティー三昧
2006/10/27(金) 13:33:07

連日子供達のハロウィーンパーティーが続き、毎朝母は二人のコスチュームを着せるのに悪戦苦闘。 一度衣装を着てしまうと何もなかったように振舞う双子君達ですが、そこに至るまでの道のりがメチャ長い! 逃げるわ、足をバタつかせるわ、金切り声を上げるわの大暴れで、コスチュームを着せるのに数十分もかかってしまうんだもの! 外出する前に既に気力を失ってた母でした。


そんな二人の晴れ姿をここでお見せしたいところなんですが、もったいぶって来週31日のハロウィーンにまとめてお見せすることに致します。ゴメンね。 でも、ちょっとだけプレビュー。 昨日の親子教室でのパーティーの写真を見せちゃいますね。


IMG_3419.jpg
ミニーちゃん、ペンギン君、ピグレットちゃんとシェフになったゲール先生↑


 IMG_3417.jpg


衣装を着たままスナックタイム。いつもならクラッカーかビスケットなのに、昨日は特別ダンキンドーナッツでした。ミッキーちゃんやカウガールもいたわよ↑


今日は日本語親子教室でハロウィーンパーティー。 テーブルをお立ち台にファッションショーで華麗に?始まり、玉入れとビンゴゲームで盛り上がって、子供達はとっても満足げ。ビンゴゲームで一列揃うと景品が当たり、コナンとジュノーはキーホルダーとサングラスをもらいました。


本当はコナンだけがサングラスもらうはずだったんだけど、ジュノーも欲しがっちゃって途中で取り合いの喧嘩に発展kao11.gif..。 凄まじい戦いを繰り広げる二人を可哀想に思った先生がご親切にもう一つオマケしてくれました。 よかったね、ジュノー君。


IMG_3428.jpg


このサングラス大きくて、鼻に乗せても直ぐ落ちてきちゃう!


IMG_3430.jpg
誇らしげのコナン。 サングラスしてまたWigglesのギター持って踊ってたよ↑


土曜日はダウンタウンで仮装パレードがあります。 コナンとジュノーも参加予定ですが、天気予報では大雨。。 まあハロウィーン当日晴れるに越したことありませんわ。

2歳記事全文TB数:0コメント数:3
粘土遊び
2006/10/24(火) 12:02:51

粘土遊び開始しました! 親子教室で粘土遊びを体験して以来、あのグニュ~っとした感触がたまらなく気に入ってしまった双子君達。 冬到来間近で外で遊ぶ日は少なくなるばかりだし、家の中で少しでも手先を使った遊びをさせて脳に刺激を与えることができるなら...なんて思って、とうとうプレイルームでの粘土遊びを許しちゃいました。


IMG_3353.jpg
オレンジと緑のプレイドウ。 あっという間に二つの色が交じり合ってドギツイ色に変わってしまいました! 色なんてどうでもいい双子君達は、人参やヘビ、カタツムリ作りに熱中。 楽しんで遊んでくれるのはいいんだけど、粘土って後片付けが面倒なのね。 床にはボロボロと粘土のクズが落ちちゃって、更にその上を踏みつけて歩く双子達。床にも靴下にもベッタリで、掃除機なんぞで吸い取れませんヮ。 次回は床に敷物広げて遊ばせなきゃ。 遊び着も必要かな。


数ヶ月前にIKEAで買った電車のセットは健在です。 線路を自分達で好きなようにつなげて電車を走らせて遊んでます。(もちろんママのヘルプありよ!) 今日は線路の横にブロックを積み上げてトンネルや高層ビルを設置しました。


IMG_3362.jpg


ジュノーと電車↑


IMG_3344.jpg
コナンとトンネルをくぐる電車↑


上の写真を見てお分かりのように、ふたりとも床に寝そべって電車を上下に動かすのが好きです。 ちゃ~んと車輪がくるくる回ってるのを観察しながら、ゆっくり電車(車もだけど)を動かすのが双子君スタイルです。


 

2歳記事全文TB数:0コメント数:6
パ、パンプキンが....その2
2006/10/23(月) 12:00:54

昨日マンハッタンに住む友達が久しぶりに遊びに来たので、紅葉狩りも兼ねてWarwickにあるPennington Farmへまたまた遊びに行ってきました。 林檎狩りの他に、今回はパンプキンピッキングもしてきました。 ランタン用に大きなパンプキンが欲しかったんです。


IMG_3367.jpg
3人が触ってるパンプキンを家に持って帰りました。重くて大きいわりに10ドルと安かったわ!


ところが今朝落ち葉拾いをしていて気が付きました。 外に飾ったはずのパンプキンが行方不明だっていうことを....。kao12.gif  数週間前にコナンとジュノーが選んだチビパンプキンもなくなってるし! 多分ヒマな高校生達の仕業だとは思いますが、まったく腹立たしいったらありゃしないkao-a15.gif  


パンプキンは我が家から数十メートル離れた場所に、落ち葉の山と一緒に無残な姿となって捨てられてました。 見てください、このざまを!!


IMG_3371.jpg
たかがパンプキンで警察呼ぶわけにはいきませんが、我が家の土地に勝手に入り込み、しかも人の所有物を故意に壊して逃げるなんてもってのほかです! 


でも私達はめげませんよ~。 またパンプキン買いに行って、今度こそお顔堀りしてランタン作りに励みます!!

2歳記事全文TB数:0コメント数:0
我が家の一日
2006/10/19(木) 03:18:12

また風邪気味で、体の調子が悪いらる子です。 子供達が産まれる前は、健康そのもので風邪を引くなんて一年に一度あるか否かって感じだったのに、ライフスタイルが変わると身体にも変化が起こるもんですねェ...ってただ単に年をとったからかもしれない。。。 子供達は去年の今頃もそうでしたが、風邪をひく → 回復 (一週間)→元気(一週間)→またもや風邪 のサイクルを繰り返し始めました。 ふたりともちょっと今ハナタレ気味です。


さて、本日は我が家の一日をご紹介しますね。 普段のスケジュールは大体こんな感じ↓



5:00a.m.  ダディ起床。

6:00a.m.  ダディ出勤。 イッテラッシャ~イくらい言って玄関で見送ってあげたいけど、朝に弱い私はこの時間まだ夢の中kao14.gif  


6:30a.m.   コナンとジュノー、目を覚まし始める。


7:00a.m.  母起床。子供部屋に入り、オムツ替えと着替え。 夜一度も起きないので、吸収力超抜群の夜用オムツでも、オシッコでパジャマが濡れてることもしばしば。


7:30a.m.  朝食。シリアル、ワッフル、トースト、ベーグルが多いかな。毎朝簡単に済ませちゃう。


8:00a.m.  母、シャワーを浴びる。 二人はディズニーチャンネルの"Little Einstein"を見て暇つぶし。


8:30~9:30 a.m.  朝のお掃除・整理整頓。二人の食べかすが散乱していて、フロアはザラザラ。掃除機は毎朝欠かせない。 お掃除が終わる頃にはふたりとも退屈で喧嘩していて、母のガミガミが始まる。


10:00 a.m.~   公園、プレイデート、親子教室などなど。天気のいい日は極力外で遊ばせてエネルギー発散。  たった一時間位のクラスなのに、ストレスがたまってお教室の後は母ぐったり。


12:00 p.m.   ランチ。 前日の残り物、うどん、そば、ラーメン、グリルドチーズが多いかな。


12:30 p.m.   アンパンマン・しまじろうビデオ鑑賞。


1:00 ~ 3:30 p.m.   お昼寝。 双子君達が眠いときは、自分から進んで2階へ上がって勝手にクリブに入ってゴロ~ンしちゃいます。  二人が昼寝をしてる間に母はお洗濯。 時にはお昼寝一緒にしちゃうこともあります。


3:30 p.m. ~  月、水曜日はベビーシッターさんがお手伝いに来ます。 二人を公園に連れていってくれたり、家の中でお絵描き、本を読んでくれたり、じっくり6時ごろまで遊んでくれます。 二人が機嫌よく遊んでる間に私は、ゴハンの用意、お掃除の続き、またはお買い物にでかけます。 シッターさんのいない日は、再び公園行ったり、ご近所さんとプレイデート。


6:00 p.m.    ダディ帰宅。 


6:30 p.m.    家族四人でゴハン。 


7:00 p.m.~  プレイタイム。 夏は外で遊ばせちゃうことが多いけど、今は暗すぎてムリ。


7:45 p.m. コナンとジュノーのバスタイム。 毎日Mr.Bubble(バブルバス)は欠かせない。


8:00~8:30 p.m.  ストーリータイム。 日本語と英語の本を数冊ずつ読み聞かせます。 二人が今好きな本はノンタンシリーズとエリックカールの本。


8:30 p.m.  おネンネタイム。 添い寝をしなくても、エルモのブランケットをかけてあげると寝ちゃいます。 でも寝ないでしばらく歌を歌って遊んでたりする日もあるよ。 そういう時は、様子を見ながらダディが二人にを入れに行きます。 一度寝ちゃうと翌朝まで起きないのでメチャ楽です。


9:30~10:00 p.m. 翌日に備えてダディ就寝。


11:30 ~12:00 p.m. 母就寝。


多少時間にズレはあるけれど、平日はほとんどスケジュールは同じ。 週末はプレイデートやお教室の代わりに、ダディと一緒に遊ぶ時間が多いです。 コナンとジュノーのお友達の中には、夜11時ごろまで寝ない子達もいるんです。 そんな夜遅くまで二人に付き合ってたら、きっと私はぶっ倒れてると思うなァ。。。

2歳記事全文TB数:0コメント数:4
洗濯機の中から。。。
2006/10/15(日) 09:39:00

最近公園へ行くと双子君達が夢中で拾い集める物があります。それは何かと言うと....


【続きを読む...Continue to the Next Page】
2歳記事全文TB数:0コメント数:2
気分爽快の週末でした
2006/10/11(水) 12:34:22

昨日9日はコロンバスデーでダンナ様は会社お休み。 清々しいお天気が2,3日続いたので、週末のほとんどを外で遊んで過ごしました。


日曜日はニューヨークとニュージャージーの境目にあるWarwickという町で林檎狩りを楽しみました。 今回訪問した所はPennington Farm。 ホームページではフジ林檎のシーズンは2,3週間後に始まるようなことが書かれていましたが、実際行ってみると赤く染まったフジ林檎が沢山生ってました! ダンナ様も今回はフジを狙ってたので大喜びkao06.gif 林檎はいくら詰めても、どんな種類を取っても一袋20ドル。スーパーで買うと、フジは一個平均89セントくらいで高いんですよね。


コナンとジュノーも林檎を捥いで手伝ってくれましたが、前回より興味が薄れちゃったみたいで、林檎並木をひたすら走り回って遊んでました。 疲れてくるとストローラーにお座りして休憩↓


IMG_3290.jpg
20分足らずで、袋はギューギュー詰めになっちゃいました。今回は少なくとも40個位取ったかなァ。思った以上に袋が重くて、駐車場に辿り着くまでストローラーで林檎を運んじゃいました。

林檎狩りの後は、ファームハウスの広場で子供達を遊ばせました。 ちょっとお金を出せば、フェイスペインティング、ポニーに乗ったり、エアートランポリンで飛び跳ねたりもできちゃう。 幸運なことに、コナンとジュノーはお金のかかる物には興味なくって、ひたすらブランコと滑り台を行き来して楽しんでました。


IMG_3300.jpg
ところで、うちの双子君達が履いている長靴のことなんですが、二人の相当のお気に入りで、雨の日も、風の日も、カラッと晴天の日も欠かさず履いています。 夏にベビーシッターさんが日本から買ってきてくれたんです。来年も履けるようにと少し大きめサイズを買ってもらったんですが、このペースだと来年まで持たないかも...。 こちらにも子供用長靴は売ってますが、あまり種類がないし、ごっつくて重かったりするんですよね。公園で遊んでいると、アメリカ人ママ達が長靴を羨ましそうに見てたりします。


IMG_3307.jpg
林檎狩りの帰りに、カントリーロードを通ってLong Pond Ironworks State Parkで紅葉が始まった風景を眺めてきました。 あと1,2週間すれば紅葉もピークになるでしょう。

【続きを読む...Continue to the Next Page】
2歳記事全文TB数:0コメント数:4
パ、パンプキンが....
2006/10/06(金) 12:41:17

数週間前に買ったチビパンプキンを家の前に飾ってたんですが、ここ2,3日前から哀れなパンプキンになり始めました。


IMG_3270.jpg
リスか何かの仕業らしくって、日ごとに穴が大きくなってる~kao04.gif
このまま放っておいたら、ハロウィーンまでに全部食べられてなくなっちゃいそうだわ。


お隣さんは外にデカパンプキンを3個も飾ってるんですが、まだ被害にはあってないみたいです。 チビパンプキンの方が美味しいのかしらね!?


週末TargetでTrick or Treatingバスケットを買ってきました。 コナンとジュノーは何のためのバスケットなのかさっぱり分かってません。 


IMG_3266.jpg
今はバスケットにオモチャを入れて遊んでます。 今年はオヤツどのくらいたまるかな? ハロウィーンが益々楽しみになってきたこの頃です。

2歳記事全文TB数:0コメント数:4
コミュニティ スクール 
2006/10/05(木) 12:32:26

とうとう10月ですね。  ここ2,3日秋晴れのいい天気が続いています。今日の最高気温は27℃。ジャケット着ないで遊べる日なんて、もう今年は幾日もないでしょうね。 


2週間前から週に一度私達の町が主催している親子クラスに参加しています。 クラスサイズは2歳から2歳半までの子供達10名とママ(父親やおばあちゃんも来てる)9名。 午前9時半から11時までのお教室です。先生は二人で、どちらも修士号を持っているベテランの先生。 ゲイル先生は実は双子の息子さんのママ(もう高校生らしい)だそうで、心配事があればいつでも相談に乗ってくれるって言ってくださいました。 なんとも双子ママには心強い味方です! 経験豊富ということも理由の一つなのでしょうが、子供達をグイグイ磁石のように吸い付けてしまうオーラ?の持ち主なんですよね。 コナンとジュノーもゲイル先生には人目惚れしちゃいました。 ママの言うことは聞かなくても、先生の指示にはきちんと従えるのよね。


プログラムの内容も充実していて、前半はフリープレイ(自由行動)から始まります。 自分の好きなオモチャを出して遊んだり、粘土で遊ぶコーナー、砂場ステーション、工作作ろうのコーナー、お絵描きコーナーなど盛り沢山で、基本的に何をしても怒られないところが魅力的です(もちろん危険なことをしたら、注意されるよ!)。 


IMG_3272.jpg
粘土で遊ぶコナン。 オモチャのガーリックプレッサーに粘土を入れて、スパゲッティ作りに挑戦。


IMG_3274.jpg
白大豆をスプーンで掬い取って氷入れに移して遊ぶジュノー。


IMG_3279.jpg
砂場には目がないふたり。


IMG_3276.jpg
キッチンでパンを味見?するジュノー。 (もちろん本物じゃないよ。)


後半はカーペットの上でサークルタイム。皆ママの膝の上に座って円陣を組んで、手遊び歌と体操でリズム感を養います。その後、子供達はママ達と離れてスナックタイム。ゲイル先生が子供達に付き添い、子供達に本を読んで聞かせます。 その間ママ達は、同じ教室の中で子供達を見守りながらも、静かに他のママ達とディスカッションを始めるのです。例えば、今日はトイレトレーニングの話で盛り上がりました。 参加している90%の子供達はまだトイレトレーニングを真剣に実行していないことを知って、私もちょっと安心。 皆焦ることはないと考えているようです。 


スナック・ストーリータイムが終わると、もう一度カーペットの上で円陣を組んで、サヨナラの歌を2曲歌ってクラス終了。 たったの一時間半なのに、家に戻るとコナンとジュノーは遊び疲れて、ランチも食べずに子供部屋に直行。 クリブの中で指をしゃぶりながらゴロゴロしちゃって...。 空腹のまま寝かせるとお昼寝の時間が短いので、アンパンマンのビデオで二人を釣ってなんとかランチを食べさた後におネンネ。


明日は日本語の親子教室の日。 今日みたいにふたりともクラスに進んで参加してくれればいいんだけどね。。。 いつもワルさしてお友達に迷惑かけてるので、ママはうんざりなのです。 日本語のクラスとは相性が悪いのかしら?


 


 

2歳記事全文TB数:0コメント数:0
子育てお役立ちサイト
お友達ブログ
最近のコメント
素材リンク集
最近のトラックバック
ブログ内検索
Copyright(C) 2006 だぶるとらぶる子育て日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。