だぶるとらぶる子育て日記
米国ニュージャージー州で双子を育てています。  どたばた育児の日常を皆さんにおすそ分けしています。 双子パワーって凄いよっ!
プロフィール

 らる子

Author: らる子
ニューヨーク出身のダンナ様と2004年6月に誕生した一卵性の双子と一緒に、ニューヨーク郊外でドタバタ子育て真っ最中。


らる子へのメールはこちらっ♪

カレンダー
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
Lilypie Kids Birthday tickers
--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告記事全文TB数:-コメント数:-
サンクスギビングとその週末
2006/11/29(水) 13:27:04

グランマ・グランパの家から昨日の夕方戻ってきました。行きも帰りもハイウェイは混んでなかったので、予定通り3時間ちょっとのドライブ 。 コナンとジュノーのお昼寝に合わせて出発したので、ドライブしてる間の3分の2はおネンネ。目を覚ますと同時に本を読ませたり、オモチャで気を引きながら途中休憩なしで突っ走りました。


23日(木)はサンクスギビングで、Syracuseに住む義理姉宅で大ディナーパーティー。 朝から義理姉3人はグローサリーショッピングやら下ごしらえで大忙し。 私は味見係とお皿洗いに励みました。 義理姉の焼いたターキーはとってもジューシーでしたよ~。 アメリカのカリスマ主婦として有名なマーサ スチュワートのレシピを元にオーガニック製の新鮮なターキーを何時間もかけて焼くんですが、出来上がりが近くなるにつれて旨そうな匂いが家中に漂って、食欲をそそるんですよね。 みんな朝も昼も軽く食べただけで、午後4時頃にはお腹がぺっこぺこ。 食べ盛りの兄ちゃん・お姉ちゃん達(コナンとジュノーの従兄妹)はキッチンをチェックしに来るたびにつまみ食いして締め出しを食らってました。


実はここで出来立てのターキーの写真を皆さんにお見せしたかったのですが、クッキングの途中で私達はオレゴン州ポートランドから遊びに来た義兄家族を空港に迎えに行ってたので、戻ってきた頃には既にターキーはスライスされてしまって、残念ながら写真に収めることができませんでした。残念!


家族全員集合したところで、晩餐会が始まりました。 メインのターキーにサイドディッシュの数々。


IMG_3556.jpg 


↑左から時計回りに説明しますと、マッシュポテト、ケールとパンセッタのソテー、グリーンピース、枝豆入りのクスクス(パスタ系)、ローストルートベジタブル(かぶ、スイートポテト、パースニップ)、スタッフィング、コーン、クランベリーチャツネ、ローストガーリック(バターロールに塗って食べると最高に美味い!)。



ビュッフェスタイルのディナーだったので、皆それぞれお皿に好きな物を盛って席に着きました。 ところがコナンとジュノーはディナー時になってぐずりだしてしまって、皆とテーブルを囲んで食べれる雰囲気ではなかったので、父・母はキッチンで寂しく子供達と座ってお食事することになってしまいました。


他の皆と言うと、


IMG_3558.jpg
What are you thankful for this year? (今年一番何に感謝していますか?)などの質問に一人ずつ答えたりしながら、お腹がはちきれそうになるまで食べまくり。 


この後はパンプキンパイでディナー締めくくりでしたが、コナンとジュノーのご機嫌が更に悪化で私達は残念ながら一足先に退散。 この時点で既に午後8時を過ぎていたので言うまでもありませんが、食後はもう少しゆっくりおしゃべり楽しみたかったな...。 


サンクスギビング翌日及び週末の話はまた明日にでも更新しますね~。

2歳記事全文TB数:0コメント数:2
来週月曜日まで留守にします。
2006/11/22(水) 13:27:11

毎年11月の第四木曜日はアメリカの祝日サンクスギビング(感謝祭)です。日本のお正月みたいな感じで、この日は家族一同が集まって豪華なお食事会をするんです。 もともとは、秋の収穫を神に感謝するという意味合いらしいですが、今では大切な家族行事となっている大食事会です。 この食事で有名なのがターキーの丸焼き。ターキーのみならず、マッシュポテトやスタッフィング(パンといろいろな野菜を肉汁に浸した物をオーブンで焼く)、クランベリーソースやパンプキンパイなど沢山のご馳走がテーブルに並びます。


私達は主人の実家でサンクスギビングを過ごす予定です。水曜日から家を留守にして、来週月曜日に戻ってくる予定です。このサンクスギビングのおはなしは後日詳しく報告いたしますね。


それでは皆さん楽しい週末を!


 

2歳記事全文TB数:0コメント数:1
ユニクロ
2006/11/20(月) 12:19:14

今日は久しぶりに家族でマンハッタンへお出かけ。 お目当ては近頃オープンしたユニクロ。 ホームページでは午前10時開店となってたので、時間に合わせて家を出たのに、お店が開いたのは11時10分。店の前にはホームページで時間を確認してやって来たお客さんが多数お待ちかね。 日本発のお店だっていうのに、時間にルーズなところはアメリカ進出したためであろうか? オープンする時間くらい正確にネットで表示すれよ~、まったく! 


お店自体はなかなかでしたよ。スタッフもフレンドリー。ニュージャージー州には3店舗ありますが、この3店舗にはない物が置いてあったりしていい感じ! 2,3歳児用の子供服も売ってたので、嬉しかったなァ。 ゆっくりお買い物したいところでしたが、またまたコナンとジュノーが暴れて、きれいに並べられている洋服を床に落としたり、ハンガーにかかっているジーンズを次々と引っ張ったり、お次はマネキンを倒そうとしたりの暴れっぷりでございました~。 やはり子連れでショッピングは慌ただしいので極力控えたいところです。


二人と格闘しながらも、なんとか子供達用のジーンズだけはゲットしました。   値段も$19.50と手頃なのがグッドです。



IMG_3534.jpg IMG_3535.jpg
前                             後ろ


ユニクロでお買い物の後は地下鉄に乗って、めんくいてェ~のラーメン屋でランチ。 Wigglesの見過ぎでしょうか、我が息子達は割り箸をドラムスティックにしてテーブルを叩きながら"No more Monkeys, Jumping on a bed~!"と大声で歌っておりました。 麺をすするのが楽しかったみたいで、ラーメンを食べている間だけは静かに座ってましたが...。


下の写真は地下鉄のプラットホームで電車を待つ二人。


IMG_3525.jpg



IMG_3533.jpg
電車の中ではいい子だったね、コナン君。


コナンとジュノーのお昼寝の時間に近かったので、満腹になった後は即家に戻りましたが、久しぶりのマンハッタンは、やはり刺激があって気持ち良し。 あと数週間もすれば、ロッカフェラーセンターに巨大なクリスマスツリーが飾られるし、また遊びに行きたいところです。
 

2歳記事全文TB数:0コメント数:6
疲れてます。
2006/11/16(木) 22:00:41

私、疲れてます。 毎週水曜日と木曜日は親子教室の日なんですが、今週の二人の態度の悪さにはお手上げでした。 たかが一時間半のクラスなのに、クラス終了時には私ヘロヘロになってます。


昨日はフリープレイの時間にジュノーがクラスメート二人を泣かしてしまいました。ジュノーの遊ぶテリトリーに入ってきた子は誰であろうと気に食わない。だからお友達を思い切り押し倒したり、噛みついたりしちゃうんです。これは双子同士で喧嘩し合う時も同じです。力の加減を知らないので、噛むときは歯型クッキリになってたり、押し倒される方は床に体のあちらこちらをぶつけたりで、やられる側は本当に可哀想です。「お友達と一緒に仲良く遊ぼうよ!」とか、「叩いたり、噛み付いたら、お友達イタイイタイだよ~」って声をかけて"手を出すことはいけないことだ"ということを教えてるつもりなんですが、ほとんど効果なしで同じことを何度も繰り返すんです。 私も何度お母様方に謝ってるのか計り知れません。


今日の親子教室では先生が本を読んでくださってる時に、子供用イスを振り回して遊んだり、オモチャを投げつけたり、お友達が大事そうに抱っこしていた縫いぐるみをひったくって泣かしたり、お歌を歌ってると興奮しすぎてママに頭突きしてきたりの大騒ぎ! 私もキレる寸前まで来ていてので、今日は教室の角で悪いことするたびにタイムアウトを強制させてました。ところが、教室が狭いためにタイムアウトをしてる間にオモチャに手が届いてしまって、さっぱり反省しない! 


あ~ぁ...どうすれば落ち着いた子に育ってくれるのかしら?もしかしてうちの子達って多動症? 2歳って一番ヒドイ時期だって聞きますが、本当に3歳になったら楽になるのかしら? なんだか愚痴ばかりになってしまいましたが、マジでストレスたまってます。


字ばっかりだとつまらないので、昨日コナンが親子教室で作った七面鳥の絵を載せておきますね。 羽の部分にコナンの手型が押してあります↓


IMG_3523.jpg
何故七面鳥なのかと言いますと、来週木曜日は年に一度のサンクスギビングデーなんです。この祝日については後日説明致しますね。


 

2歳記事全文TB数:0コメント数:6
お弁当箱の歌
2006/11/14(火) 12:16:18
コナンとジュノーが生まれた時に、懐かしい童謡満載のCDを日本のじいじ・ばあばからプレゼントしてもらいました。家や車の中でも聞きまくってるので、ジュノーはついに「お弁当箱の歌」をマスターしてしまいました。この週末、ゴハンを食べてる最中に、ジュノーが突然お弁当箱の歌を歌い始めたのです。しかも振り付けアリ! 私も慌ててこの姿をビデオで捕らえようとしたものの、「さあ、もう一度歌ってよ~!!」とカメラを向けるたびに、しらんぷり。う~む、ジュノーの歌ってる姿は心のアルバムにしまっておくしかないのかなァ...なんて半分諦めてた矢先でしたが、今朝ご機嫌だったジュノーに再度お願いしてみると、出血大サービスで快く歌ってくれたのです! 




ゾウさんのお弁当の後は、調子に乗って蟻のお弁当も作っていたジュノー君でした。

なんだかこの動画笑えますよね。コナンがバナナを持って歩いてたり、歌の途中でジュノーが鼻クソほじってたり。 最後はふたりで自己満足の「イエ~イ!」パチパチ拍手ですもの。この動画はキープもんですわ!
2歳記事全文TB数:0コメント数:6
手を洗おう。
2006/11/10(金) 12:59:33

我が家の双子君達は、手を洗うのがお好き(イコール清潔好きとは限りません)。 しまじろうのビデオに出演してるボーイズ&ガールズが手を丁寧に洗ってるのを見て、自分達も上手にできると証明したいのでしょう。一度水にさわると、もうやめてくれ~と言いたいくらい長々と洗ってます。しかもお水はジャージャー出しっぱなし。 洗い終わった後に水切りをしないで手を拭くので、いつもタオルはベショ濡れなのです。

今日はジュノーが手を洗ってるシーンを動画で紹介します。




ご覧のとおり、水は出しっぱなし。もったいないので母が止めると、「マミィ~、ダメ~!」とか言いながら再度お水ジャ~し始めるジュノー君でした。

石鹸を泡立てて洗ってるシーンを撮影できるともっとよかったんですが、タイミングを見逃しちゃったりでなかなか上手く撮れないのです。そのうち再度挑戦してみますね。
2歳記事全文TB数:0コメント数:4
焼き文字セット
2006/11/08(水) 13:36:48

先日ガレージセールのお話をしましたが、車の他にもう一つ面白い品を見つけたことを報告するのを忘れてました。 


見てください、これ! 


IMG_3505.jpg


なんと、裏表にひらがなと絵が焼印された文字遊びセットなんです。 わたしも小さい頃に似たような積み木セットで遊んだ記憶があります。凹凸がついているので、文字を指でなぞってお勉強することができます。 これまた文字の裏側についている絵がレトロで趣きがあるんですよ。 最近出回っている文字遊びセットでは見られないような単語が使われてたりするのが、また面白い!


例えば、



IMG_3513.jpg


テレビはガチャガチャチャンネルがついている絵ですね。扇風機も昔風だし、"のみ"が"の"の字用に使われてるのも笑えます。kao03.gif


この積み木セットですが、今でもこちらで販売されてるようです。 私はガレージセールにて、1ドルで手に入れましたが、木製だけあって、まともに買うと結構な値段(3,780円)してます。  


IMG_3507.jpg
積み木をドミノにして遊ぶジュノー(並べたのはほとんど母です)↑


この積み木がひらがなのお勉強に役立ってくれるといいんですが、今の二人はタワーを作ったり、ドミノ倒しをして遊んでいる方が楽しいようです。

2歳記事全文TB数:0コメント数:2
ガレージセール巡り
2006/11/06(月) 12:51:51

昨日は久しぶりにガレージセール巡りをして、その後日本語補習校主催のバザーに出かけました。 日本人家族10組が行ったガレージセールは、まるでデパートのバーゲンセールのようにお客さんが多数開始前から家の前に並び、セールが始まると皆駆け足でお目当てのものを買いあさるほどの人気でした。 ここで母が見つけた物はと言いますと...


IMG_3479.jpg
ハイ、お値段50セントの消防車です。ボタンを押すと、サイレンが鳴ります。


他にも2,3箇所ガレージセールを回りましたが、残念ながら欲しい物は見つからず...。 続いて補習校のバザーへ移動して、絵本数十冊に子供用ビデオも購入! そうして、またまた二人の好きそうなオモチャを発見したのです。


IMG_3481.jpg
そりゃあもうコナンとジュノーは大喜びでしたヮ。 一日でこんなにガーガー(双子語で大型車のこと)が自分達の物になるんだもの! なんとこの4点セットで1ドル50セントだったんです。このHESSガソリントラックは箱付きの新品。 オモチャ屋で買うと40ドル相当はする品のようです。電池を入れると音は鳴るし、ライトもピカピカ点滅します。 ヘリコプターはスイッチオンにするとプロペラがくるくる回るんです。 家に戻るなり、ふたりとも家中を這い回ってガーガーで遊んでました。 しばらくIKEAの電車セットは脇役的存在になってしまいそうな気配です。

2歳記事全文TB数:0コメント数:2
Happy Halloween!!
2006/11/01(水) 13:54:22

今日は待ちに待ったハロウィーン。(実は子供達より母・父の方が楽しみにしてたって感じ)。午前中は返品したいものがあったので、近くのモールへ行ってきました。 10時半頃だったにもかかわらず、沢山の子供達がコスチュームを着てお店に立ち寄ってオヤツ集めしてました。 モールでもTrick-or-treatingってできるんですね~。知りませんでした。 


私達は午後4時過ぎからご近所さんを一軒一軒廻ってTrick-or-Treating開始! もちろんダディも一緒にコナンとジュノーに付き添ってくれました。


 IMG_3466.jpgコナンは"ワニ"に変装。


ジュノーはと言うと.....


IMG_3474.jpg "カメ"になりました!


二人とも得意になって、ドアのベル鳴らしてキャンディーもらってました。 あまりにも可愛かったので、動画見せちゃいます↓



狙いをつけた家は一通り廻って、コナンとジュノーのTrick-or-treatingは1時間半で終了。お菓子の沢山入ったバスケットは重いし、歩き疲れて「ダッコ~」が始まったので、我が家に戻って今度はキャンディ渡しに専念しました。今年はお徳用サイズのM&MやKitKatなど3袋をバスケットに入れて家の前に設置しておきましたが(私達もオヤツ集め行ってたため)、家に戻るとキャンディの90%がなくなってました。 こりゃあマズイ。。足りないじゃないか!とダンナ様と一瞬パニック状態に陥りましたが、今更お店でキャンディ買ってくるのも面倒だし、訪問してくれた子供達にはコナンとジュノーがもらったキャンディをリサイクルして渡しちゃいました。(来年はこんなことしたら二人とも怒るだろ~な...)


 IMG_3475.jpg


近所に住むジリアンちゃんとナタリーちゃんがオヤツをもらいに来たので、みんなで記念撮影。 もらった飴玉を味わってるジュノーとジリアン↑

【続きを読む...Continue to the Next Page】
2歳記事全文TB数:0コメント数:4
子育てお役立ちサイト
お友達ブログ
最近のコメント
素材リンク集
最近のトラックバック
ブログ内検索
Copyright(C) 2006 だぶるとらぶる子育て日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
