だぶるとらぶる子育て日記
米国ニュージャージー州で双子を育てています。  どたばた育児の日常を皆さんにおすそ分けしています。 双子パワーって凄いよっ!
プロフィール

 らる子

Author: らる子
ニューヨーク出身のダンナ様と2004年6月に誕生した一卵性の双子と一緒に、ニューヨーク郊外でドタバタ子育て真っ最中。


らる子へのメールはこちらっ♪

カレンダー
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
Lilypie Kids Birthday tickers
--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告記事全文TB数:-コメント数:-
クリスマス報告
2006/12/30(土) 23:06:06

遅ればせながら、クリスマスの報告です。


コナンとジュノー+主人が体調不良ということもあって、一時は家に閉じ篭りのクリスマスになってしまうのではないかと心配でしたが、なんとか無事に皆回復。25日から3日間グランマ・グランパの家でゆっくりしてきました。


クリスマスディナーはシラキューズに住む義理姉が作ったプライムリブをメインに、それはそれは豪華なお食事spoon02.gif。 ホリデイ続きで、何かと大食いする機会の多いこの季節ですから、数キロ体重増えたこと間違いなしかなァ。来年早々またジム通いして、なんとかお腹のブヨブヨをなくしたいものです。 さて、ディナーが終わるとお待ちかねのプレゼント開封ということで、家族全員がリビングルームに集まりました。


すると、ピンポ~ンとタイミングよくグランマ・グランパの家にご来客が...。「今頃誰かしらねえ?」とグランマがドアを開けに行くと、なんとサンタさんがプレゼントの入った袋を持って立ってるではありませんか! つかつか家の中に入ってくるサンタを見てコナンとジュノーは呆然と立ちすくみ。。。



ところでこの怪しげなサンタ、お気づきの方もいらっしゃると思いますが、実は私のダンナさんです。すっかりサンタになりきった彼は一度も噴きだして大笑いすることなく、真剣に子供達のために演技をしてくれました。もしかしたら彼の声で正体がバレるかなって思いましたが、二人ともすっかり本物のサンタだと思い込んでたようです。  このサンタの衣装はRestoration Hardwareで数年前に手に入れました。ホームページを見た限りではもう売ってないようですが、ホリデイシーズンが終わった頃に購入したので半額の値段でゲットしました。ふたりとも今年は怖がってましたが、来年はサンタの膝の上に座って喜んでくれるかなあ。


 


IMG_3689.jpg


サンタが去ると同時に、すっかりご機嫌になってしまったおふたりさん。早速サンタが置いていったプレゼントを次から次へと開けて大喜びでした。


IMG_3690.jpg
沢山のプレゼントに目移りしちゃうね~。また来年も一年いい子で大きく成長しよう!


 


ohana-l.jpg
27日の朝カーテンを開けるとグランマ・グランパの町には雪が積もっていました。この冬初めて見る雪にコナンとジュノーは大はしゃぎ。日本のじいじ・ばあばに買ってもらった冬用長靴を履いて、早速ダディと雪かきを始めました。



2歳児って、大人の真似・お手伝いするのが好きですね。褒めると、ニコニコしてもっとお手伝いしてくれるのが嬉しい。きっと自分達から進んでお手伝いしようっていう精神は今後薄れていくだろうから、今のうちになんでもトライさせてあげた方がいいのかもしれませんね。 さて、明日は大晦日です。気を引き締めて大掃除でもしたいところですが、おそらく掃除機かけて、埃はらいで終わりそうな気配。あとは日本のスーパーでお買い物して、年越しそばやおせちの材料もちょっと買って新年に備えようかと思ってるところです。
2歳記事全文TB数:0コメント数:4
インフルエンザにかかってしまいました。
2006/12/24(日) 11:55:58

クリスマス目前だと言うのに、うちのコナン君とジュノー君はインフルエンザにかかってしまいました。どうやら月曜日にあったプレイデートでお友達にうつされたらしいのです。プレイデートのあった夜、コナンが嘔吐で大泣き。嘔吐の回数は少なかったものの、3日連続で夜中にクリブの中で吐いてしまいました。熱はでなかったけど、食事は喉を通らず、しかも下痢ピーで機嫌も超悪し。ちょっと立っているのもつらい様子で、所構わず床でゴロ~ンしてしまうほどグッタリしてました。


水曜日の晩までジュノーはいつものようにイタズラでママをてこずらせてましたが、ダディが会社から戻ってくると同時にリビングルームでいきなり吐き始めました。ジュノーの症状はコナンとほとんど同じですが、ちょっと熱っぽい。ふたりともこんな調子だし、私も一人で二人の看病するのは不安だったので木曜日は主人に会社を休んでもらいました。ところがお忙しい主人はボスからの電話殺到で、結局部屋に閉じこもってお仕事するハメに。結局私がほとんど二人の面倒を見ることになってしまって、もう大変。コナンは回復傾向にあって笑顔が戻ったものの、「マミィ。。。」と接着剤のようにピト~っと私にまとわりついてくるし、ジュノーは軟体動物そのもので四六時中ダッコしてないと大粒の涙を流して助けを求めてくるしで、ママさん大忙しでした。 いや~っ、それにしても今週は洗濯の量が多かったわ~。


そしてとうとう今日は主人にまでうつってしまって、3人の世話をしてる母です。幸いコナンはまだ下痢してますが、一人で遊べるまでに回復。具合が悪かったときはずっとダッコだったので、甘えてすっかり抱き癖がついてしまいましたが、調子の悪いダディとジュノーが床に横になっているのを見ると...


IMG_3664.jpg
ダディとジュノーのために、子供部屋からブランケットを持ってきて。。。


IMG_3663.jpg
二人のお世話。 しかも一枚では足りないと感じたのか、何度もお部屋に戻ってブランケットを引っ張りだしては、二人にかけてあげてました。 自己中心的なんだけど、時々心の優しい子になってくれるコナンでした。


本当は今日から再びグランマ・グランパに会いに行く予定でしたが、こういうわけで暫く様子を見てからとなりました。来週月曜日のクリスマスまでにはみんな良くなっていればいいんだけど、どうかなあ。 もちろん私にうつる可能性も大ですから。。。


 

2歳記事全文TB数:0コメント数:6
クリスマスチップ
2006/12/18(月) 13:58:45

クリスマスが迫ってきました。この週末で8割方ショッピングを済ませましたが、まだまだ足りない! コナン・ジュノーへのプレゼントならいくらでもアイデアが浮かびますが、ダンナ様の物となると、頭を抱え込んでしまうほど悩みます。 皆さんはご主人に何をプレゼントされるんでしょう? 


年末は何かと出費が嵩みます。クリスマスプレゼントの費用だけではありません。日本では考えられませんが、この時期になると米国では郵便配達員や、ゴミ屋さんにもチップを渡す習慣があります。新聞配達員なんて、わざわざ新聞の中にクリスマスカードと宛名・宛先の書かれた返信用の封筒をはさめてデリバリーしてきます。 郵便屋さんにはチップの入った封筒を見えるように郵便受けに入れておきます。ゴミ屋さんの場合は、ゴミ箱の蓋の裏にそっとチップの入った封筒を貼っておく方法でお渡しします。 先週今年最後の現地親子教室に行ってきました。な、なんとみ~んな先生2人にクリスマスプレゼントを渡してるではないですか! そんなこと知らない私は手ぶらで学校へ出向いたので、ちょっと恥ずかしかった~。 まあ、あと2回一月にクラスがあるので、親子最終日にでも何かプレゼントすればいいことですけどね。 小・中・高校でも学期の終わりに先生にささやかなプレゼントをする習慣があるそうです。米国生活が長いとは言え、まだまだ勉強不足の私でした。


下の写真はジュノーサンタです↓


 IMG_3537.jpg
いまだに帽子かぶるのを嫌がるので、写真撮るのに苦労しました~。

2歳記事全文TB数:0コメント数:4
バースデーパーティーとトレインショー
2006/12/12(火) 13:14:33

土曜日は近所に住むお友達のバースデーパーティに招待されて、キッズカズームと言うレクリエーション施設へ行ってきました。コナンとジュノーは以前、この施設の親子教室に通っていたこともあって、パーティーの進行役を務めるスティーブ先生とも顔見知り。


パーティーは参加した子供達の自己紹介から始まりました。I am XXXXXX(お名前)and I am X years old.  ってマイクを片手に一人ずつ順番に自己紹介。↓


IMG_3623.jpg
この間よそ様の子供達は上の写真のように大人しく座ってるのに、コナンとジュノーは落ち着きなく勝手に走り回ってました(予想通りの展開)。それでもコナンは自分の順番まわってくるとマイクを握りしめて、センテンスにはなっていなかったものの、しっかり「コナン、Two(2歳)」と自己紹介。460 ジュノーはと言うと、マイクを渡されると口を思い切り近づけて「ガオ~っ。」とご挨拶。その後マイクに付いてるスポンジをかじり出してしまって、結局自分の名前と年齢は言えませんでした。(ため息)


続いてスティーブ先生の指導の下、音楽にあわせてスポンジペットをお散歩させながらスキップしたり、ジャンプ! 


IMG_3626.jpg


Wigglesのモンキーダンスの歌に合わせて、踊ったり↓IMG_3634.jpg


みんなで宇宙飛行したり(って言うかトランポリンの上をジャンプ!)↓ 


IMG_3618.jpg


一汗かいた後は、ピザとアイスクリームケーキでお祝いして、再びプレイジムでお楽しみ。最後はシャボン玉を追いかけてクライマックス。


IMG_3643.jpg


一時間半のパーティーと言えどもアクティビティー盛りだくさんで子供達は大はしゃぎでした。言うまでもなく、このパーティーの後は二人ともたっぷりお昼寝3時間もしてくれました~。

【続きを読む...Continue to the Next Page】
2歳記事全文TB数:0コメント数:8
サンタさんディスプレイ
2006/12/11(月) 13:47:09
12月に入り、どこへ行ってもクリスマスデコレーションがキラキラ輝いてとても綺麗な今日この頃です。 ご近所さんの中には、業者に頼んでクリスマスの飾りつけをしてもらってる家もあるほどです。気合い入ってるでしょ?

我が家もせめて生のクリスマスツリーを飾りたかったのですが、悪ガキどもに葉っぱをメチャメチャにされること確実なので、今年も卓上ツリーで我慢することにしました。来年こそはクリスマスツリーファームへ行って自分達のお気に入りの木を切ってきたいなあ。

卓上クリスマスツリーだけではホリデイ気分を味わえないので、家の前にこんなディスプレイを飾って子供達を楽しませてあげることにしました。




可愛いでしょ? このサンタさんとトナカイさんはライトが点灯するので、夜でもしっかり見ることができます。昨日はディスプレイ初日ということもあって、近所の子供達が興味深そうにサンタさんに見入ってました。

こうやって毎年少しずつ装飾品を買っていけば、ライトアップも派手になっていきますね~。来年は少なくとも窓枠と屋根にクリスマスライトをつけて楽しみたいなあ。
2歳記事全文TB数:0コメント数:4
記念撮影
2006/12/08(金) 12:52:18

2,3日前に鼻タレの息子二人を連れてクリスマス恒例の記念撮影へ行ってきました。友達に薦められて、モールでよく見かけるピクチャーピープルと言うチェーン店で写してもらったんですが、スタッフの態度の悪さに失望しました。普段はヒマそうなお店ですが、ホリデーシーズンになるとスタッフを増員しても間に合わないほどの賑わい様。受付で20分以上も突っ立ってるのに、私の目の前でひたすら電話で話し込むスタッフもいれば、仕事の優先順位もわからない要領の悪い人もいて、撮影が始まる前からイライラ。 午後3時半の予約だと言うのに相当待たされて、このままギブアップして帰ってしまおうかと思うほどでした。順番を待っている間は言うまでもなく、うちのチビ怪獣様達はお店の中をキーキー声出して走り回り、ジュノーは興奮し過ぎて途中でウンチ。私達の出番がまわってきた頃にはアイロンがけしてぱりぱりだったシャツもシワシワになってました。「ヒエ~っ、こりゃあ今年はムリかな??」と撮影が始まる前から半分諦めていた私。


二人とも落ち着いてカメラの前に座ってくれたわ~っ!と思いきや、ズデ~ンと後ろにそっくり返ってケラケラ笑ったり、ふざけて頭突きし合ったり、撮影の途中で一人立ちあがって逃げようとしたりで、思ったとおり苦戦!スタッフももう少し気をきかせて、二人の気を引こうと努力してくれりゃあいいのに、結局私とベビーシッターさんが汗だくになりながら二人を笑わせて頑張った始末です。少なくとも20枚ほどの撮影しましたが、悪戦苦闘の末、まともに写ってたのはたったこの一枚。↓


christmas2006.jpg
コナン(左)、ジュノー(右)。 コナンはなかなかいい感じですが、ジュノーがふざけて写ってる~。そして、この汚い靴の裏側がクッキリ写ってるのが気に入らないのよね。


スタッフに不満げに文句を言ったら、「気に入らないようでしたら、また予約を入れてくだされば撮影に応じます」だって。冗談じゃありませんよ~。もう二度とここには戻らないわよ~っ!! 

2歳記事全文TB数:0コメント数:4
一足早いクリスマスプレゼント
2006/12/02(土) 15:10:51

今日、日本のじいじ・ばあばから小包が届きました。中身はコナンとジュノーへの一足早いクリスマスプレゼントだったんです!昼寝から覚めた二人は早速大きなダンボール箱を目にしました。さあ、二人の反応は?


2分30秒の長い動画ですが、おヒマな方はお付き合いください↓




次から次へとプレゼントが箱の中から出てくるものだから、目移りして落ち着きのないコナンとジュノーでした。

プーさんのふりかけがどうしても欲しかったコナンは(10月27日のブログ見てね!)、一通り箱の中身をチェックし終えるとふりかけを独り占め。この後、冷蔵庫を開けて、昨日のゴハンを出してきて、「サッサ~でゴハンた~べよ~」ですって。ふりかけの袋を開封するのが待ちきれないご様子でした。

そして、冬用のボウケンジャー長靴とトーマスの手袋! これでいつ雪が降っても準備万端です。今年は雪かきのお手伝いしてくれるかな?

じいじとばあばが送ってくれたプレゼントは全て二人が必要としていた物ばかり。送料高くついてしまったね。でも本当に送ってくれてどうもありがとうね! 全て大切に使います。

2歳記事全文TB数:0コメント数:4
サンクスギビング & その週末 その2
2006/12/01(金) 14:52:52

サンクスギビングの翌日はブラックフライデーと呼ばれ、本格的なクリスマス商戦の開始日であり、どんな小売業でも赤字から黒字転換できるほど儲かる日と考えられています。 この日限りの超目玉品セール(しかも数量限定)をする店が多数あって、バーゲンを狙うお客さん達が店頭に並んで開店を待つほどの賑わいぶり。早い所は午前6時からオープン。 実はうちのダンナさんもPCのモニターが欲しいがために、文房具屋さんのStaplesに並んだ一人でした。早起きした甲斐があって、通常価格$270のPCモニターをなんと$130で買って来ましたよ。 朝はがらーんとしている駐車場は車であふれ、お目当ての店の近くに車を止めることができないほど混雑していたそうです。 主人が早朝ショッピングしてる間、私はと言うと...まだ夢の中kao07.gif。 先日、サンタさんから何を貰いたいのか、コナンとジュノーにインタビューしてみたんですが↓



ご覧のとおり、コナンはダンプカー、ジュノーはパワーショベルが欲しいってことなので、主人には文房具屋さんへ行ったついでにKmartにも寄ってもらって、半額で売り出されていたダンプカーとショベルカーを買ってきてもらいました。 もちろんクリスマスまでプレゼントのことは秘密。二人の喜ぶ笑顔が見れるのを今から楽しみにしている母と父でした。


ten3142.jpg


このブラックフライデーの夜は前日のサンクスギビングディナーに引き続き、一家総出でイタリアンレストランで夕食。 実は今年グランマ・グランパは、結婚58周年を迎えました。コナンとジュノーを連れて団体で外食...ってことで、どうなるやらビクビクしてたんですが、騒ぎ出したら直ぐ撤退を覚悟でレストラン入場。 ところが思った以上にレストランが混んでいたのと、大衆的で賑やかな雰囲気が私達の味方してくれたんです。 キャーキャー喚いても、周りが結構うるさいから他のお客さんには聞こえていない!よかった~。グラスに入っていた水をこぼしたり、イスの上に立って歌い始めたり、テーブルの下にもぐりこんでかくれんぼしたりと確かに双子君達は落ち着きなかったですが、お皿に盛られたパスタを目にした途端におとなしくイスに座ってパクパク食べ始めたのね。 ちょっと暗くて見づらいかもしれませんが、パーティーの様子を撮してみました。



いや~っ、それにしても結婚58周年とは長いですなァ。おふたりとも既に80歳超えてますが、今でも手をつないで歩いたり、チュ~しちゃったり、仲むつまじくって素敵なカップルです。60周年まであと一歩! その時は今まで以上に盛大なパーティーが開かれることでしょう。 

2歳記事全文TB数:0コメント数:4
子育てお役立ちサイト
お友達ブログ
最近のコメント
素材リンク集
最近のトラックバック
ブログ内検索
Copyright(C) 2006 だぶるとらぶる子育て日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
