だぶるとらぶる子育て日記
米国ニュージャージー州で双子を育てています。  どたばた育児の日常を皆さんにおすそ分けしています。 双子パワーって凄いよっ!
プロフィール

 らる子

Author: らる子
ニューヨーク出身のダンナ様と2004年6月に誕生した一卵性の双子と一緒に、ニューヨーク郊外でドタバタ子育て真っ最中。


らる子へのメールはこちらっ♪

カレンダー
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
Lilypie Kids Birthday tickers
--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告記事全文TB数:-コメント数:-
寒い日はショッピングモールで・・・
2007/01/29(月) 12:47:29

このところ凍りつくような寒さが続いていますが、風邪も引かずに元気いっぱいの双子君達。土曜日は朝っぱらから「公園!公園行こうヨ~ォ!」とのリクエストがありましたが、この寒さの中、ダディ・マミィには外で二人に付き合ってる元気なし。ってなわけで、近くのショッピングモールへお出かけしてきました。朝一番で行けばそれほどモールは混んでいないので、二人が走り回るには丁度よかったかな。(でも、追いかける私達は大変よ。) 途中、Gymboreeで売り出しになっていた子供服をチェック。その間、子供達はお店に備え付けてあるテレビに釘付けでした。テレビ・ビデオを見るときだけは、集中力抜群のお二人さん。お買い物が終わるまで、ちょろちょろせずに座っていてくれたねte01.gif 
IMG_3809.jpg


 この後、おとなしくしてくれたご褒美に乗り物に乗せてあげました。以前ならコインを入れなくても楽しんでいたのに、もうそんな融通はききません。コインを渡さないと、ママのバッグを引ったくりにきます。ダディのポケットにもお金が入ってるのも知ってるしなァ。



 乗り物で満足した後は、ランチタイム。この日はカリフォルニアピザキッチンでピザを食べました。ファミレスはキッズフレンドリーだからいいわ~。4色入りのクレヨンをもらって、コナン君とジュノー君はお絵描き開始です。オーダーを待っている間はこれでヒマをつぶせるのが嬉しいね!


IMG_3812.jpg


コナンも真剣にお絵描き↓ 


IMG_3813.jpg


ランチの後はまっすぐ我が家へ戻りました。あれだけ走り回った甲斐があって、子供達は文句ひとつ言わずに即お昼寝kao07.gif。少なくとも2時間半は寝てくれたね。


平日も本当はモールに連れて行きたいんだけど、私一人じゃあ絶対ムリ。頑張って連れて行ってどちらかが迷子になったりしたら大変だし、もう少し二人が聞き分けのいい子になるまでは、ダディなしでは行けそうにありません・・・。

【続きを読む...Continue to the Next Page】
2歳記事全文TB数:0コメント数:6
Rice Crispy Treats!
2007/01/24(水) 12:36:16

エネルギーをもてあましてる双子君たちと一緒に今日はライスクリスピースクエアを作ってみました。日本語のレシピならこちらをご参考にどうぞ。材料はバターとマシュマロとライスクリスピー。15分もあれば簡単にできちゃいます。


ジュノー君、作る前からライスクリスピーの試食に励んでました↓IMG_3764.jpg


バターとマシュマロを溶かした後に、ライスクリスピーを入れて・・・↓IMG_3767.jpg
真剣なまなざしでマゼマゼしてるジュノー君。ざっくり混ぜるのよ!!強く混ぜたらつぶれちゃう!


IMG_3773.jpg
あとは型にギューギュー押し込んで固まるのを待つだけ。 お鍋にくっついたクリスピーの後始末はコナンとジュノーにおまかせ。綺麗に平らげてくれましたァ!


IMG_3772.jpg
ウ~ム。この味やめられない!


IMG_3790.jpg 
 ちょっとカロリー高めですので食べ過ぎに注意しましょう。

2歳記事全文TB数:0コメント数:6
雪が降ったよ。
2007/01/20(土) 03:45:08

snowman.jpg


朝ブラインドを開けるとびっくり 雪が積もってました! ほんの数センチの積雪で、雪をかき集めるのに時間がかかったけど、子供達と一緒に雪だるま作りに挑戦してみました271 

 


 暖かすぎて数時間後には雪だるまさんは解けて立っていられなくなりました。かわいそ~に。


また雪が降ったらファミリー雪だるま作りたいね!そり滑りもしたいね。


外遊びの刺激が強すぎたせいか、家の中に入っても二人ともけらけら笑いが止まらず・・・。そのうちイタズラモードに発展して、ジャンクメールをビリビリし始めました↓



 散らかして満足した後は、そそくさとコドモ部屋へ移動して二人とも居眠りしてましたkao07.gif
えっ? お片づけですか・・・? 後始末は結局母がしましたよ。(涙)  ねえねえコナン君とジュノー君、そう言えば1年半ほど前は電話帳ビリビリむしって遊んでたよね? 証拠がまだ残ってるんですけど・・・↓


zbiribiri.jpg


な、なんだか成長したようで、成長してない双子君達でした~(ため息)263

 


 

2歳記事全文TB数:0コメント数:4
ピカソ
2007/01/19(金) 13:54:17
これ、コナンが分離クラスで描いた絵です→Picaso.jpg
今まで紙面一杯にグチャグチャを描くことしかできなかったコナンですが、最近こんな感じで何らかの物体を絵にすることができるようになったのね。 動物か人間かは明らかではありませんが、これはコナンのお友達なのだそうです。ちゃんと目、口、足?らしきものもありますね。シッポも描いたよ~とおしえてくれました。 どうですか、ピカソみたいな才能秘めてるかしら? (スミマセン、親バカです。)
2歳記事全文TB数:0コメント数:4
おてつだい
2007/01/18(木) 04:35:05

キッチンで食事の準備をするたびに、何かとしゃしゃりでてきてマミィを邪魔する双子君達。好奇心旺盛の二人だから自分でいろいろ試したい気持ちは分かるんだけど、忙しいときに母の真似っ子はやめて欲しい。真似ができないもんならと、ゴミ箱を踏み台にして母の横で見学するのよね。母が少し動けば、二人もイス・ゴミ箱 の位置を調節。母が元の位置に戻ると、二人も場所移動。まるで金魚のフン状態です。


お米を研ぎ始めると、「マゼマゼする~!」としっかり腕まくりまでしてヤル気満々だったので、仕方なしにお手伝いをさせることにしました。本当は単に水遊びしたいだけでしょ?


さあ、お米研ぎ開始。しかし・・・10秒もしないうちにお米がボウルからはみ出てるじゃないのよ~。 もったいない!


 IMG_3756.jpg


お二人さんよ~、砂遊びじゃないんだから・・・。手にくっついたお米をフリフリしてあっちこっちに飛ばさないでくれよォ~。このままだとお米を全部流してしまいそうなので、お手伝いは一分足らずでおしまい。 お米を取り上げると今度は石鹸で手を洗って・・・・って、逆じゃない? お手伝いする前に手を洗うんだよ!


結局このあと服がベチャベチャになって、着替えさせました。ほら、またディナーの時間が遅くなるよ。ダディがもう直ぐ帰ってくる!!

2歳記事全文TB数:0コメント数:4
心も身体も順調に発育中。
2007/01/16(火) 11:09:18

旦那様が金曜日の夜お戻りになりました。彼のいない間は、毎日のようにプレイデートのお誘いがあって息抜きができたので、思ったより楽に過ごせました。今日は祝日でご主人様は会社がお休み。出張後に3連休が重なったことで、子供達とのんびり過ごせることができて幸せそうな彼でした。


この週末は連日生憎の雨で、外で遊ぶことができなかったのね。食料を買いにスーパーへ行ったり、モールで回転木馬に乗りに行った以外は、ほとんど家でゴロゴロ。それでもコナンとジュノーはダディという遊び相手がいたので、退屈せずにオモチャを次から次へと出して仲良く遊んでました。


クリスマスにもらったスタッキングボックスでタワーを作るジュノー↓ IMG_3740.jpg               


「大きい箱から順番に積んでいくんだよ~」って教えてもマイペースなお二人さん。自分達の好きなように積んで満足したら、即座に蹴りを入れて倒すのが大好きです。


お次はジグソーパズル。幼児用に作られているパズルなので、超厚紙で頑丈で、一枚一枚が特大サイズ。二人の好きなダンプトラックやパワーショベルが出来上がってきました↓IMG_3746.jpg


「ジュノー、これはここだよ~。」とお互い助け合いながらパズルを組み合わせていくお二人さん。チームワークも抜群です。(いいね、双子って。)


お次はドクターごっこ↓


IMG_3745.jpg
あまり病気にならない子達なので、ドクターにはめったに行きませんが、聴診器の使い方も注射器の使い方もしっかりドクターのオフィスでお勉強してきた二人です。


IMG_3742.jpg
ダンナ様の肩にシールがついてますね。ドクター行く度に予防接種があって、かわいいキャラクター付きの絆創膏をドクターが子供達に貼ってくれるんです。それを真似して、ダディにも注射してシールを貼ってます。


あっ、そうそう。ドクターで思い出しましたが、最近ずっと二人の身長・体重をチェックしてなかったので、昨日久しぶりに測定してみました。コナンとジュノーの身長は99.1cm、体重は15.6kgにまで増えました。まだ12月始めに2歳半になったばっかりですよ~。デカイでしょ? 現地のアメリカ人の子供達と比べても背丈があるんですよね。いつものイカれた振る舞いを見られなければ、見知らぬ人には3歳半から4歳くらいにみられたりすることもしばしば・・・。


言葉にも進展が見られます。我が家では、もっぱら私は日本語で、ダンナ様は英語で二人に話しかけています。最近面白いのは、私と話をするときは日本語、ダディとお話するときはしっかり英語になっているってこと。日本語・英語がごちゃ混ぜになって話すことも多いですが、幼いながら言語も相手によって選べるようになってきたのはスゴイと思いました。 このままバイリンガルに育って欲しいと願ってますが、現地幼稚園へ入園すると英語漬けの生活になるし、現実は厳しいかな・・・。まあできる限り頑張りま~す。 


 

2歳記事全文TB数:0コメント数:6
モンキーダンス
2007/01/12(金) 08:53:00

今日2度目の分離クラスがありました。コナンが「マミィ、一緒に行く?」と不安そうに何度も聞いてくるので、「ママは一緒にいられないけど、コナンが沢山遊んだら迎えに来るから、安心してね~」と励ましながらドロップオフ。ところがお教室に入る直前にジュノーが転んでしまって大泣き開始kao05.gif。 コナンは靴を脱いで中で待機中だったのに、ジュノーの泣き声を聞くと同時に玄関先まで戻ってきてつられ泣きを始めました。あ~ぁ、また今日もダメかな・・・と母はブルーになってたんですが、泣いていたのはほんの数分だったようで、すっかりママなしの雰囲気に溶け込んでくれたみたい。よかった~! これで来週からは大丈夫かな?



ten3142.jpg


さて、今日は動画をお見せしようと思います。クリスマスにサンタからもらったギターが二人の間で大人気なんです。一台は数年前に義理姉からプレゼントしてもらったんですが、今回もう一台増えたことで取り合いの喧嘩も激減。二人ともThe Wigglesのギタリストになりきって、音楽に合わせてノリノリですonpu07.gif


The Wigglesと言えば、一ヶ月ほど前にボーカル担当のグレッグさん(黄色の服を着てる人)が病気を理由に脱退しましたね。代わりにサムという新顔が入りましたが、メンバーの変更など全く気にしていないコナンとジュノーであります。 最近はイスをステージにして母にお披露目するのが日課になってます↓




BGMはモンキーダンス。二人のお気に入りです。 この曲が流れると、二人ともギターを片手に踊ったり、歌ったりのどんちゃん騒ぎ。仕舞いには「マミィ、Sing! マミィ、Dance!」ですもん。一緒になって踊らないとお叱りがくるので、付き合ってる私も大変なのです。 子供達の好きなThe WigglesのDVDはコレです↓ モンキーダンスもこの中に収録されています。途中で気味の悪いパペットが現れますが、その場面をスキップすれば、どんな子でも楽しめると思います。










Yummy Yummy Yummy Yummy
Wiggles (2003/02/04)


この商品の詳細を見る

2歳記事全文TB数:0コメント数:4
今週はサバイバルモード
2007/01/10(水) 14:06:55

月曜日からダンナ様はヨーロッパ出張中で、ちょっと今週は寂しいらる子です。ベビーシッターさんは12月末から日本へ里帰り中で、私一人でどうやってサバイバルしようかと焦ってたんですが、丁度いい具合にプレイデートが入って今週の予定は完全に埋まりましたァ。287 金曜の夜までの辛抱なので、なんとかなりそうな感じです。木曜日は例の分離クラスもあるし、ちょっと母も息抜きができるかな。


今日はコナンとジュノーのガールフレンドのサヤちゃんが我が家へ遊びに来てくれました。彼女の乗った車が家の前に止まるなり、「キャ~っ、サヤ~っ266」と興奮していたお二人さん。ところが、プレイルームで遊び始めると早速オモチャの取り合い・・・って言うよりジュノーがオモチャを貸せなくって困った! サヤちゃんがオモチャを使い始めると猛獣のようにチャージしに行くのよね・・・。時には彼女の髪の毛を引っ張ったり、押したりして、監視してる母は怪我させるんではないかと冷や汗かいてました。そこで、気を紛らすために久しぶりに粘土を出してあげると、3人ともイスに座って上手に遊び始めました。


IMG_3727.jpg
↑粘土も3色、粘土用の道具も沢山あるので、喧嘩にならず助かりました。


ホッと一息ついて、ママ同士の会話に花が咲きそうになると、子供ってアテンションが欲しくって何かと邪魔してくるんですよね。あれしろ、これしろ~、一緒に遊ぼう、プープーしました、おなかすいた・・・etc。いかにも私達に向かって、"あんた達のメインのお仕事はおしゃべりじゃなくって子育てでしょ!"って言ってるみたいに。それで結局私達の会話は途切れ途切れになって、一つのトピックを最後まで話し終えるまでに数時間かかったりするんですが、まあこれが母親の宿命ってもんでしょう。

2歳記事全文TB数:0コメント数:8
分離が始まったよ。
2007/01/08(月) 12:56:25

ブログの更新が遅れてしまいましたが、私達は元気です。昨日は風がちょっと強かったものの、最高気温22℃を記録しました。真冬だというのにこの暖かさはまさに異常気象ですなあ。この反動でこれから大雪でも降るのではないかと心配ですが、昨日は外で遊んで大いに体を動かして、子供達も大はしゃぎでした。


さて、本題に入ります↓ 


4日から双子君たちは週に一度の日本語分離教室に通い始めました。前の晩は子供達の持ち物全てに名前書きenpitu.gif。持ち物っていうのは、文房具類(クレヨン、のり、はさみ、セロテープ)、着替え、オムツ・おしりふき、お弁当に水筒のこと。クレヨン一本ずつにも名前記入は気が遠くなってしまう作業でありました。


朝はバタバタ忙しいのに、弁当作り追加で益々多忙になった私です。「マミィ~っ!ワッフルちょーだい。マミィ~っつ、シリアルないよ~っ。このバナナきら~い!ニューニューちょーだい。」とダイニングルームからの二人のリクエストに答えながら、母はせっせとトーマスのお弁当箱に二人の好物を詰めます。いつの間にかハイチェアから降りた二人は母の作るお弁当に興味津々。ちょっとでも私がお弁当から離れると、二人の手がニョキニョキ~っと伸びて、つまみ食いしようとするのね。まったく!油断も隙もありゃあしないわ・・・。


 IMG_3715.jpg


クリスマスに義理姉からもらったおそろいのNY Metsのリュック(うちのダンナさんはメッツの大ファン。)↑ 


さて、リュックに持ち物全てを詰めて、いざ出発! 数日前からこの分離クラスのことは「コナンとジュノーは前と同じように教室でお友達と一緒にたくさん遊ぶんだよ~、でもね、マミィはもう教室の中に入らないんだよ。」と言い聞かせてましたが、「ハ~イ」と甘い返事が返ってくるだけで、お二人さんには意味が分からない様子。


お教室の駐車場で、既に子供達をドロップオフしたママ達が心配気な顔つきで私達に手を振ってました。今まで親子教室に通っていた顔なじみのお友達が、そのまま分離クラスに進級したとは言え、いきなり3時間ぶっ通しで母親から離れて大丈夫だろうか? 二人とも一緒のクラスに参加するんだし、今までの元気が炸裂すれば心配ないよなァ・・・なんて考えながら、コナンとジュノーをドロップオフするためにフロントドアを開けると、「ママ~っ!!!」と助けを求めるように泣き叫ぶお友達が数人・・・。そんなお友達を目の前にちょっと困惑気味のコナンとジュノーでしたが、玄関先で長靴を脱ぎ捨てて、しばしの別れのご挨拶もなしでさっさと中へ入って行ってしまいました。ここで先生がドアを閉めてしまったので、その後の2人のリアクションが見られなくってちょっと残念。教室に隠しカメラでもついていればいいのになあ・・・。 


子供達のいない3時間はお買い物と家のお掃除・洗濯であっという間でしたが、家に誰もいない分仕事ははかどるし、片付いた状態をしばらくの間保持できるのが気持ちいい。これからは、家事だけに時間を費やさないで、ママ友とのランチや健康維持のためにウオーキングしたりするのも楽しいかもしれないなァ。

【続きを読む...Continue to the Next Page】
2歳記事全文TB数:0コメント数:6
Happy New Year!
2007/01/03(水) 14:12:54

IMG_3712.jpg


新年明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。


大晦日の午前中は日本のスーパーで買出し。開店まもなくだったのに、大勢の人がおせちの材料を求めてショッピングしていました。ついでにお供え用の鏡餅も買って、日本風のお正月を演出。このお飾りが子供達の手の届くところに置いてあるので、数秒足らずで倒されるかな~?と思ってたんですが、ふたりとも全然気にならないご様子。それもそのはず、クリスマスにワンサカともらったオモチャで遊ぶのに熱中してるからであります。


マンハッタンのタイムズスクエアでは毎年恒例のカウントダウンが行われ、熱気ムンムンだったようですが、私達は真夜中まで起きていられるのがやっとで、時計が0時を回ったところでテレビを消してさっさと寝てしまいました。 元旦の朝も特に変わったことをせずに、のんびりと過ごしました。ディナーは手作りのお雑煮と煮しめでニューイヤーを祝いましたが、お見せするほどの腕前ではないので、写真はナシよ!


今日2日からダンナ様は出勤。クリスマス前から一週間ちょっと会社をお休みしてくれてたので、今日は私と子供達のみでちょっと寂しかったなあ。


今月から日本語の分離クラスと現地の分離クラスが週に一度ずつ始まります。ふたりとも同じ教室に属するので、多分大丈夫だと思いますが、初日はどうなるかちょっと心配。教室のドアを閉めた途端に大泣きするのか、それとも何もなかったように遊びに熱中するのか、どんなリアクションがあるのか楽しみ?です。

2歳記事全文TB数:0コメント数:4
年末のご挨拶
2007/01/01(月) 04:48:05

今年は双子育児においてチャレンジの多い年になりました。一日のうちに何度「喜怒哀楽」が繰り返されたのか数え知れません。どちらかというと子供達の行動にイライラして怒鳴り散らしていた回数の方が多い気がしますが、それは逆に言えば二人の自我が芽生えて、自己主張ができるようになった = 順調に成長している証拠。年の初めには数えるほどの単語しか話さなかったのに、今となってはセンテンスを使って意思表示をできるようにもなって、更に子供らしくなってきました。きっと来年もいろんなハードルを乗り越えながら、時にはつまずくこともあると思いますが、母さんは頑張るぞ~(気合いだけは十分)!


そして、我がブログへ遊びに来てくださった皆様、いろいろと子育てに関してのアドバイスを頂き、どうも有難うございました。これからも末永くお付き合いくださいね。


それでは2007年が多くの皆様に幸運をもたらすようお祈りしています。来年もどうぞよろしくお願いします。


らる子


IMG_3711.jpg


NYCロッカフェラーセンターの巨大クリスマスツリーをバックに記念撮影↑

2歳記事全文TB数:0コメント数:4
子育てお役立ちサイト
お友達ブログ
最近のコメント
素材リンク集
最近のトラックバック
ブログ内検索
Copyright(C) 2006 だぶるとらぶる子育て日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
