だぶるとらぶる子育て日記
米国ニュージャージー州で双子を育てています。  どたばた育児の日常を皆さんにおすそ分けしています。 双子パワーって凄いよっ!
プロフィール

 らる子

Author: らる子
ニューヨーク出身のダンナ様と2004年6月に誕生した一卵性の双子と一緒に、ニューヨーク郊外でドタバタ子育て真っ最中。


らる子へのメールはこちらっ♪

カレンダー
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
Lilypie Kids Birthday tickers
--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告記事全文TB数:-コメント数:-
明日出発します!
2007/02/24(土) 12:20:04
予定通り明日フロリダへ出発します。
オーランドでは3泊、その後南下してフォートマイヤーズビーチでのんびりする予定です。 3月5日に戻るので、更新はおそらく6日以降になると思います。

久しぶりの長期バケーションなので、とっても楽しみ。コナンとジュノーには毎日のようにミッキーに会えるよ~とおしえてあげてるんですが、二人ともまだ実感が沸かないようでして・・・。

それでは皆さん、旅行の報告楽しみにしていてくださいね~。

2歳記事全文TB数:-コメント数:-
ソリ滑り
2007/02/20(火) 12:04:00

今日は祝日でダンナ様は会社がお休み。悪ガキ二人をしっかり監視してくれたので、私も怒鳴り散らすこともなく3連休を落ち着いて過ごせました。あとは金曜日までなんとか頑張ればバケーションが待ってます!


バレンタインデーの日に約10cmほどの積雪があって、大したことはないと思っていたものの、実際雪かきしてみるとみぞれまじりの雪で重たいっ356 14日以降も氷点下を越える寒さが続き、地面はすっかり凍ってツルツル状態でした。 そんな寒波の中、近くの小学校の校庭でソリ滑りを楽しんだコナン君とジュノー君です↓


うちのダンナさんったら、自分の年齢のことをすっかり忘れて子供心丸出し。子供達よりもダンナ様の方が久しぶりの雪遊びで興奮気味のご様子でした。

【続きを読む...Continue to the Next Page】
2歳記事全文TB数:0コメント数:2
ちび怪獣達よ、やめてくれ~。
2007/02/16(金) 13:39:56

しばらく小康状態だった二人の噛み合いがまた勃発269。あれだけ本の読み聞かせで『歯は人を噛むためのものではない』ってことを教えこんだつもりだったのに! 昨日はコナンがボールを貸してもらえないフラストレーションから、ジュノーの腕をガブリ。今日は分離教室で(それも教室終了間際に)レスリングマッチを繰り広げて、いきなりジュノーがコナンの背中を噛みついたと先生からのお知らせがありました。家に戻ってきてからコナンの背中をチェックしてみると、案の定大きな歯型がついている! ついでにうなじのあたりには3本の指で引掻いたと思われる傷が・・・。 まったくいつになったらこの子達成長してくれるのかしら?


最近自分の思い通りにならないと、癇癪おこしてオモチャを投げる癖がついてしまったことも許せません! 先日ファミレスでジュノーがテーブルの上にあった塩・コショーセットや、お皿、フォーク、ナイフなどを下に落とそうとするので(しかも素早く!)、私もムカ~っときてジュノーの手元にあるものを没収すると・・・いきなり床に落ちたフォークを掴んでポイ~っと放り投げ、隣に座っていたお客様のテーブルに落下したではありませんか   幸い隣のお客様は心優しい方で、「私は大丈夫ですよ。気にしないで」と言ってくださいましたが、あ~、恥ずかしいったらありゃしない。もしあのフォークがお客様の頭に刺さっていたら…と考えるとぞ~っとします。口で言っても聞かないからマミィが取り上げたのに、そういう態度に出ますか、ジュノー君。 周りに誰もいなかったら、思い切り怒鳴りつけてるところだったわよ。


お次のお話は分離クラスで例のケチャップ事件があった日のこと。うちのジュノー君、お教室で工作用ハサミを用いてクラスメート2人の髪の毛をチョキチョキ切っていたらしいのです(うち一人はガールフレンドのサヤちゃんの!)。それも先生が目を離した隙にです。もちろんお母様達には深くお詫び申し上げましたが、どうしていつもうちの子達ってこう問題起こすんでしょう? 親子クラスに参加していた去年は、先生のお話を全く聞かずにオモチャ箱からドライヤー(本物じゃないよ)を見つけてきて、先生とママ達の髪をセットする真似もしてたしなあ。ジュノー君、今からカリスマ美容師目指してるんですか?


ちょっと聞き分けが良くなったかなあと思ったら、後戻りして度を越えたイタズラ・喧嘩をする日々です。いつになったら双子育児は楽になるのでしょうね。


*ちなみに、今後分離クラスでのハサミの使用は禁止になりました。

2歳記事全文TB数:0コメント数:12
誕生日でした。
2007/02/14(水) 13:15:18

今日は実は私の誕生日。特別なお祝いもせず(もう祝ってもらっても嬉しくない年齢です)、ディナーはシンプルにカツ丼...。でもダディがマンハッタンのベーカリーからバースデーケーキを買ってきてくれて、ゴハンを食べた後に3人で声をそろえて「ハッピーバースデーマ~ミィ♪」を歌ってくれました。


IMG_3897.jpg


コナンとジュノーはケーキを食べることよりも、ろうそくを吹き消したくってウズウズ。願いをこめてマミィが吹き消した後は、双子君達からのリクエストにお答えして、もう一度ろうそくに火をともし直して二人にフゥーフゥーやってもらいました。


二人のサイン入り(ダディがお手伝い)のバースデーカードもプレゼントしてもらいました。


IMG_3903.jpg
見づらいですが、コナンがカードにお絵描きしてくれました。『くらげ』かな?(カード左下)


このミッキーのカードにはちょっと意味があるんですね。実は来週24日からフロリダへ遊びに行くんです。子連れでフロリダと言えば、オーランド。オーランドと言えば、ディズニーワールドです。コナンとジュノーにとっては生まれて初めてのディズニー。去年ナイアガラへ行って以来のバケーションですし、暖かい所で少しでも気分転換できることが私には最高の誕生日プレゼントです。

2歳記事全文TB数:0コメント数:6
お絵描き、また上達。
2007/02/13(火) 10:45:20

先週の日本語分離教室でのクラフトは節分にちなんで『鬼のお面作り』だったそうで、二人の作品はこんな感じで出来上がりました↓


IMG_3891.jpg


左がコナン、右がジュノーのお面です。


コナンのお絵描きスキルは日々向上しているようで、特にお顔は顔らしく描けるようになってきました。週末にまたあのカリフォルニアピザキッチンでランチしてきたんですが、オーダーを待っている間に「目かいて~♪、鼻かいて~♪、口描いて~♪」って歌いながら、マミィとダディのお顔を描いてくださいました↓


IMG_3893.jpg赤いのがダディ、緑がマミィだそうです。


コナンがご機嫌の時は、「何か描いて~」って頼むと快く描いてくれるんですが、面倒くさくなると紙面一杯にグチャグチャ…。


ジュノーは集中力がないので、クレヨンをにぎらせても一本線で終わり。何を描いたのかって聞くと、いつも答えは決まって同じで、「ヘビ」です。ジュノーは絵を描くことより、クレヨンに巻いてある紙をビリビリ破っている方が楽しいみたいです。

2歳記事全文TB数:0コメント数:0
チルドレンズ ミュージアム
2007/02/07(水) 13:11:45

5ヶ月ぶりにチルドレンズミュージアムへ遊びに行ってきました。ここは大人も子供も入場料が10ドルでちょっと高めですが、クーポンをHPからプリントして行くと、一人9ドルで入れてもらえるんです。このところずっと凍りつくような寒さ(今日の最高気温は-5℃)が続いているので、室内で遊べるところは混み合うかな・・・って思いながら入ってみたら、案の定幼稚園の団体グループで大賑わいでした。大勢の子供達の中をかきわけながら、コナンとジュノーを追い掛け回すのは大変でしたが、二人とも歓声をあげながら楽しんで遊んでました。


以前に写真でこの施設のことをご紹介しましたが、今回は動画で一部をお見せしたいと思います↓


最初のシーンはコナンがウォークオンピアノの上で音を鳴らしてるところ。"BIG"というトム ハンクス主演の映画の一場面を思い出してしまいますね。


お次はおままごと遊び。電子レンジからピザを取り出した後は、フライパンごとハンバーガーをチン。ピザには塩・コショーをしてるつもりらしいですが、ピザにかけたものは牛乳とオレンジジュース・・・。


ジュノーは郵便局員になりすましてました。預かった小包をカウンターに置き去りにした後は、スーパーマーケットでのごっこ遊び。途中、男の子がコナンとジュノーのショッピングカートを盗もうとして、喧嘩になるのではないかとヒヤっとする場面も見られましたが、レジで商品をスキャンしたり、お金を払ったり、とっても楽しそうでした。

2歳記事全文TB数:0コメント数:6
ポップコーン
2007/02/04(日) 15:27:14

先日キッチンの整理をしていたら、こんなポップコーンが引き出しの中から出てきました。長さ約15センチほどで、粒はガチガチです。↓


IMG_3861.jpg


去年の夏に野菜・果物狩りでローレンスファームへ出かけた時に、試しに買っておきながらずっとしまいこんでいたんです。近くのスーパーで販売されているポップコーンって、殻粒のみが袋詰めになったものばかりで、穂軸に粒がくっついた状態で売られているものは珍しいんですよ。


作り方は簡単。大きめの耐熱ボウルに上のコーンを入れて蓋をして、電子レンジで約2分30秒加熱するだけ。コナンとジュノーも興味深そうにポップコーンが出来上がるのを観察していました↓



 


IMG_3868.jpg


↑溶かしバターをポップコーンにかけて食べるのがアメリカンスタイル。でも我が家ではダイエットのため、何も味付けせずにそのまま食べちゃいました。 日本風に醤油をふりかけて食べるのも美味しいかもしれませんね。


このポップコーンは、こちらからも買えますよ。珍しいので日本へのおみやげにもいいかもしれませんね。 


オヤツならいくらでも胃袋に入ってしまうジュノー君・・・。


IMG_3869.jpg


この後、コナンのポップコーンを盗んで食べて、オマケにジュースまでこぼして大タイムアウトを食らいました ↓


IMG_3875.jpg
部屋の隅っこに座らせて、反省させるのがジュノーには一番効果的なようです。

2歳記事全文TB数:0コメント数:4
傷の犯人は?
2007/02/02(金) 13:09:35

コナンとジュノーはお弁当持参の日本語親子分離クラスにもすっかり馴染んだようです。先週の木曜日も今日も全然泣きませんでした。そのうちお教室に着いた途端に「マミィ、あっち行って!」なんて言われるようになってしまうのかなァ。


今日お教室でちょっとビビってしまう事が起こりました。


お教室終了後に玄関先で子供達の荷物を纏めていると、クラスメートの男の子が私の横にずっと立ちすくんでいました。先週彼は風邪を引いてお休みだったので、「久しぶりだね!」な~んて話しかけながら顔を覗くと、ゲゲッ・・・ほっぺに赤く染まったキズがあるではありませんか。分離クラスのメンバーは9人のうち、男の子は3人だけ。 女の子が彼をやっつけるわけないし、やっぱり犯人はコナンかジュノーしかいない。念のため、彼にも「ほっぺのイタイイタイどうしたの?」とか、「イタイイタイ誰がやったの?」と聞いてみましたが、「&^%$*!#^**$#!!!」と曖昧のお返事しか戻ってこない。そこで、ずばり「ジュノーがやったの?」って聞くと、彼はうなずいて「ジュノー君!」ときっぱり断言したではありませんか262 それを聞いた途端にジワジワと怒りがこみ上げてきて、ジュノーをその場で怒鳴り散らす準備までできていた私。とうとうお友達にまで害を加え始めたか・・・ア~ァ、どうやって彼のママに謝ろう・・・? 


ところが・・・・


結局ですねェ~、なにも心配する必要はありませんでした。何故かって言いますと、お顔にケチャップがいい具合に乾燥してこびりついて傷に見えただけのことだったんです♪♪ あ~、よかった~!余計な心配して損したわっ。必ずしも キズ=我が子供達っていう方程式は成り立たないってことが本日判明しました。ごめんね、疑ったりして・・・ジュノー君よ~。

2歳記事全文TB数:0コメント数:10
小包の中身は・・・
2007/02/01(木) 13:05:10

コナンとジュノーの大好物が小包で届きました↓IMG_3849.jpg
先週またコナンとジュノー宛てに日本のじいじとばあばから小包が送られてきたので、もしかしたらまた・・・・って期待してしまったお二人さん。でも今回はじいじ・ばあばから送られてきたのではありません。


実はマサチューセッツ州で作られているKendall納豆だったんです!


IMG_3851.jpg蓋を開けると同時にあの独特な納豆の匂いが漂います。


1パック143グラム入っているので、約3人前ってとこでしょうか。オーダーは箱単位(1箱36個)です。私も双子君達も納豆が大好きなので週に何度も納豆を食べますが、36個はいくらなんでも多すぎ・・・。ってなわけで、今回はお友達と共同購入しました。 


natto.jpg早速試食してみましたが、この納豆はなかなかイケます。無農薬・遺伝子組み換えされていないオーガニックな小粒大豆を使用してるそうで、粘りが強く、日本の冷凍納豆より美味しい気がします。タレは付いていないので、自分で味の調節をする必要があります。


米国にお住まいの皆さん、一度お試しになってみてはいかがでしょうか? 注文は月曜日の午前7時から午後2時までで、日本人の方が電話応対してくれました。翌日UPSで我が家まで送られてきました。値段は1箱$75.60で、送料は8ドルちょっとでした。他にもオーガニックのお餅や甘酒も販売されているようです。次回試してみようかなあ。

オススメ商品記事全文TB数:0コメント数:2
キズだらけ
2007/02/01(木) 12:19:14

外はあまりにも寒くって遊ぶ気にならないし、お友達の家でのプレイデートは楽しいけれど、体を動かせなくって、エネルギーをもてあましてしまう双子君達・・・。こんな時は、室内遊具施設(プレイジム)へお出かけします。今日は団体さんのプレイデートが入っていなかったせいか、意外と空いていていい感じでした。 連日の冷え込みで、きっと皆さん家の中に篭って冬眠されてるのかもしれませんね。人数が少ない分、他のお友達とぶつかったりせずに遊べたのはよかったね。


IMG_3826.jpg


ボールに埋もれて 「かくれんぼ」まで楽しんだコナン君↑


 トランポリンの上で飛び跳ねるのって、いい運動になりますね。コナンとジュノーは30分以上ジャンプして汗だくになってました↓


IMG_3831.jpg  


今日は二人ともよく走りました。あまりにも興奮しすぎてドデカウ〇チも出たしね。3時間(途中ランチタイムありました)ぶっ続けで遊ぶと、さすがに疲れた様子で終盤はフラフラ状態。お疲れの時は、ちょっとしたことで喧嘩に発展するパターンが多いのですが、今日もトランポリンの上でのふざけ合いがエスカレートして、お互いを蹴りまくる、噛み合う、引掻き合うの3点セット。最近、生キズが絶えません。プレイジムから戻った後の二人のお顔はこんな感じです。↓ IMG_3842.jpg


IMG_3845.jpg


上の写真がジュノーで下がコナンです。


「イヤなことがあったら、手を出す前にマミィに直ぐに言いに来て!」って言い聞かせてるんですが、意味を理解する気がないのかなあ。早くこの乱暴期が去ってくれるといいんですが、その日が来るのはほど遠いっぽいです・・・。

2歳記事全文TB数:0コメント数:4
子育てお役立ちサイト
お友達ブログ
最近のコメント
素材リンク集
最近のトラックバック
ブログ内検索
Copyright(C) 2006 だぶるとらぶる子育て日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
