だぶるとらぶる子育て日記
米国ニュージャージー州で双子を育てています。  どたばた育児の日常を皆さんにおすそ分けしています。 双子パワーって凄いよっ!
プロフィール

 らる子

Author: らる子
ニューヨーク出身のダンナ様と2004年6月に誕生した一卵性の双子と一緒に、ニューヨーク郊外でドタバタ子育て真っ最中。


らる子へのメールはこちらっ♪

カレンダー
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
Lilypie Kids Birthday tickers
--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告記事全文TB数:-コメント数:-
春が来た~。
2007/03/26(月) 03:08:00

一週間ちょっと前に降ったドカ雪がここ数日で一気に解けて、春の花が所々で咲き始めています。今日はぽかぽか陽気に誘われて、朝から裏庭のスプリングクリーニングをしながら、子供達と外で遊びました。


我が家の裏庭にも白いお花が咲いてます↓IMG_4101.jpg


二人して「おハナ、キレイネ~」と喜んでくれるのはいいんだけど、触っちゃダメだってば!!


IMG_4102.jpg
↑ ア~ッ、ダメ~っ!と叫んだ時にはもう遅かった。ジュノー君しっかりむしってました。kao11.gif


IMG_4104.jpg


家の前にあるマグノリアの木に登るって言うので、ダッコして枝に座らせること30秒。すわり心地が悪いのか、すぐに「下りる~っ!」



IMG_4106.jpg
いやいや、また「登る~」だの、「下りる~」の繰り返しで、マミイとダディはうんざり・・・。


でも、暖かいっていいですね。家に閉じ篭っているより、外で新鮮な空気を少しでも吸ったほうがリフレッシュできて気持ちいいです。もう寒いのはこりごりです。お願いだからもう雪はゴメンだよ!!

2歳記事全文TB数:0コメント数:8
最近の二人
2007/03/24(土) 12:06:57

昨日は日本語親子分離教室の日だったので、朝からせっせとお弁当作りに励み、二人をドロップオフ。 町の図書館で古本市が開催されていたので、コナンとジュノーのクラスメートのママ達と一緒に行ってきました。 ハードカバー絵本で1㌦、厚紙絵本は全て50セントと言うお値段でとてもリーズナブル  二人の好きそうな恐竜や乗り物絵本を数冊買って時間つぶしをした後は、そのままお楽しみのママ友ランチへお出かけっ♪


ビレッジグリーンというおしゃれな無国籍料理屋さんでお食事してきましたspoon02.gif ディナーは高めですが、ランチは19ドルで3コース(前菜・メイン・デザート)というのが魅力です。 このレストランには数ヶ月前にも行ったことがあるんですが、人の出入りが少なくって、『ホントに儲かってるのかしら・・・』ってお客の私が心配してしまうほどガラ~ンとしていますが、何をオーダーしてもお上品な味で美味しいっ!  今回はバターナットスクウォッシュ(カボチャ科)のスープ、クラブケーキ(フレッシュなカニの身が入ってます)とミックスグリーンサラダ、フルーツ入りのクレープを食べました。 あぁ…子供達なしでこの贅沢ですもの、とっても幸せ~。 お料理を食べながらゆっくりママ達とおしゃべりできるのも、気が和らいでホントの人間に戻った気がするんですよねェ。


食後はタイミングよく二人をピックアップする時間。 美味しい物を食べた後だし、迎えに行ったときに見る我が双子の笑顔はもっと新鮮、且つまばゆくってぎゅ~っとつい抱きしめたくなっちゃいます。  いつも帰りの車の中でお教室であった出来事を聞いてみるんですが、ジュノーは「おもちゃのチャチャチャ歌ったよ~。」といつもの決まり文句。 3時間もお教室にいるのに印象に残ってることって、オモチャのチャチャチャだけなの?? コナンはいつも欠席したクラスメートの名前を羅列するだけだし。 でも毎週の工作も得意になってマミィに見せてくれるし、「また来週もお教室行きたい?」って聞くと、ふたりとも「うんっ!」って頷いてるし、きっと皆と楽しくやってるんだろうな。 家に戻ってお弁当箱の中をチェックすると、ふたりとも完食してくれていて、『朝忙しい思いをして作った甲斐があったわ~』っと自己満足してしまいました。でも昨日は、コナンのお弁当箱に見慣れない1ピースのみかんが入っていて、「あれ、コナン君、みかん誰かに貰ったの?」って聞くと、「うん、〇〇先生くれた~」とのお返事。 本当かな? もしかしてお弁当足りなくって、横に座っていたお友達のお弁当まで盗み食いしてるんじゃないかしら? 来週からちょっと弁当増量したほうがいいのかもしれません。


deni2.jpg




つい先日、IKEAでお絵描きボードを買ってしまいました。 片面はホワイトボード、裏側は黒板になっています。(ロール紙は別売りよ。) なんといっても両面使えるので二人とも喧嘩せずにお絵描きできるのが魅力です。

 



IMG_4083.jpg


" ミスタージュノー画伯" 、真剣です。


そして今週の傑作画は・・・


IMG_4086.jpg IMG_4094.jpg


どちらもコナンの作品ですが、何に見えますか?


ジュノーも最近お絵描きに目覚めたようで、得体の知れない物体を描きはじめています。こんな感じでお喋りしながら・・・↓





ジュノーがお絵描きを始める前に、「ドー君(ジュノー君)お顔かいた~い」って言ってますね。「お顔描きたい」と自分では言ってるつもりみたいなんですけど…。話せる単語は日々増えてきてるようですが、言い回しがちょっと違ってたりして、結構笑えます。 このボードセットを買って以来、毎日のようにお絵描きしてる二人。これじゃあロール紙買っても直ぐになくなっちゃうなあ。
2歳記事全文TB数:0コメント数:0
フロリダ旅行 その5 フォートマイヤーズビーチ編
2007/03/21(水) 13:31:50

やっと2日前から家事・育児復帰いたしました~。子供達が誕生して以来、確かに風邪をひくことは多くなりましたが、今回のように寝込んでしまうほどつらかったのは超久しぶりのこと。 ダンナ様は昨日からヨーロッパへご出張で、彼がいない間に子供達が病気になったら私一人でどうしよう・・・なんて心配していたら、案の定、昨日のランチタイムにジュノーがいきなり吐いてしまいました。でも吐き終わった後はケロっとしていて、コナンと一緒に家中走り回って遊んでいたし、今日も普段と変わらず元気一杯なので、大丈夫みたい。 もしかしたら私のウイルスがうつったのかなァなんて思ってたんですが、どうも違うらしいです。 しかし油断は禁物。 あと2,3日様子をみて、大丈夫そうだったらプレイデートも再開しようと思います。


さて、お待ちかねのフロリダ旅行記最終回~ビーチ編の報告です↓


tikul2.jpg


 


2月29日(木曜日) ~ 3月5日(月曜日)


フォートマイヤーズビーチを訪問するのは、今回2度目の私達。限りなく続くパウダーのような白い砂浜と、いつも穏やか波(秋のハリケーンシーズンを抜く)、まだ3月始めだと言うのに暖かな水温、そしてキッズフレンドリーなところが気に入って、今年も迷わずこのビーチを選びました。


ビーチ初日の29日は最高気温30℃の真夏日。湿度も高くって絶好の海水浴日和でした。コナンとジュノーにとっても2度目のビーチ。去年は海に足を踏み入れることさえ怖がっていた二人ですが、今年は初っ端からキャーキャーとはしゃぎまくってました。kao06.gif 


 IMG_4015.jpg


波打つ海に自分達が飲み込まれてしまうんではないかとちょっと心配そうな顔つきをする場面も見られましたが、波が二人の足を覆うたびにシャベルでエイエイっと声を上げて戦って遊んでたよ~。


ホテルで貸してもらった砂場セットがビーチで大活躍したよね↓


 IMG_4021.jpg


私達が泊まったホテルは右側から2軒目のビルの七階でした↓
IMG_4023.jpg


ホテル敷地内(ビーチ側)にはアウトドアプールとジャクジもあります。バーベキューグリルも無料で使わせてくれます。ビール一杯飲みながら、ジャクジにつかってるオッサングループや、カップルでバケーションを楽しんでいる人達もいました。でもどちらかって言うと、子連れで泊まりに来ていたお客さんが多いようで、毎日のようにプールは子供達の笑い声で溢れていました。


写真に見られる青いビーチパラソルとビーチチェアは一日20ドルでレンタルできます。我が家の場合、まだゆっくり座って子供達が遊んでいる姿を見届ける・・・ってわけにいかないので借りませんでしたが、来年だったらどうかなあ。コナンとジュノーが遊んでいる間に、パラソルの下でのんびり読書をしたり、居眠りしたりするのが私の夢です。


ここで、ビーチの様子を動画で一つお届け! 



水温が暖かなわりに、海で泳いでる人がまばらだったのには驚きました。寒い冬から逃れ、暖かいフロリダで過ごすおじいちゃん・おばあちゃん達の姿も多く見られました。皆真っ黒に日焼けしながら海辺でのお散歩を楽しんでいて、とっても健康そうでした。

IMG_4035.jpg


ふたりともいくら遊んでも飽きないみたいで、何時間でもビーチにいられるような勢いでした↑ こんな笑顔が見られるんだったら、毎年遊びに来たいよね!


IMG_4045.jpg


ダディの掘った深~い穴。中をじ~っと覗き込むふたり↑ いくら大きな穴を掘っても、すぐに二人に破壊されてしまって、ダディはちょっとイライラ・・・。

IMG_4059.jpg


犬と一緒にビーチを散歩するおじいちゃん達と双子組。犬を見ると、無性にナデナデしたくなる二人であります。このおじいちゃん達もロブスターみたいに日焼けしてたな。


IMG_4063.jpg


綺麗な貝殻を沢山拾ったよね↑

次の日も、そのまた翌日もビーチ&プール三昧で、時間にとらわれずにゆっくり過ごしました。 そして、今回初めてコナンとジュノーが仲良く手をつないで歩いているキュートなシーン撮影に成功したのです278





↑コナンの熊手をジュノーが盗もうとしていた矢先に、コナンがジュノーの手をぎゅ~っと握っちゃったので、仕方なしにお互い手をつないでビーチに向かって歩いているシーンです。 今まで二人が手をつないで歩くなんてことは一度もなかったし、いつも喧嘩ばかりしてる子達なので、この時ばかりは仲むつましく見えて、母には「あぁ・・双子でよかったなあ」って思えた瞬間でもありました。

【続きを読む...Continue to the Next Page】
旅行記事全文TB数:0コメント数:2
ブログの更新遅れます。
2007/03/18(日) 09:20:27
4日ほど前に、胃腸炎(それともインフルエンザ?)らしきものに襲われて寝込んでいました。熱は下がったものの、いまだお腹の調子が思わしくなくって、ちょっとイライラ・・・。そういう訳で、ブログの更新が遅れます。

月曜日からダンナ様がヨーロッパへ出張なので、彼がいない間にフロリダ旅行記の続きもアップ致しますので、もう暫くお待ちください。

コナンとジュノーに私の持っているウイルスがうつらなければいいんだけど・・・。
お知らせ記事全文TB数:0コメント数:2
フロリダ旅行 その4 オーランドから南へ
2007/03/12(月) 11:41:23

2月28日(水曜日)


この日はオーランド最終日プラス移動日。午前中はダウンタウンディズニーとアウトレットへ行ってショッピングを楽しみました。ダウンタウンディズニーでお散歩中に、巨大怪獣を発見。近寄って見てみると、この怪獣さん、ブロックでできてるじゃないですか! IMG_4009.jpg
それもそのはず、ここはレゴショップ。子供達が楽しめるようにレゴランドまでありました! 我が家の近くのモールにも去年までレゴランドがあったんですが、いきなり撤去されていました。無料で遊ばせてもらえるし、お天気の悪い日はよくレゴランドへ出向いていたんですが、今ではそれができなくなっちゃったんです。 なので、コナンとジュノーは大喜び。なんだかんだ言って、一時間近く飽きずにブロックで遊んでいました。


IMG_4012.jpg
↑コナン君、真剣な眼差しで何を作ってるんでしょう?


滑り台の下にもレゴがた~くさん!ジュノーは手前にいる女の子にブロックを取られるのではないかと心配そう・・・↓


IMG_4013.jpg


このカニさんもブロックで作られています。↓


 IMG_4014.jpg


レゴランドでダンナ様に二人を見てもらっている間に、私はワールドオブディズニーのお店でお買い物。


全然珍しくありませんが、子供達のためにミッキーとミニーの形をしたパスタが欲しかったんです。


IMG_4078.jpg


このパスタならたくさん食べてくれるかな?



【続きを読む...Continue to the Next Page】
旅行記事全文TB数:0コメント数:2
フロリダ旅行 オーランド編 その3
2007/03/10(土) 12:50:09
2月27日(火曜日)

 


この日は開園時刻を狙ってマジックキングダムへ!


どうしても混み合う前にミッキーと記念撮影しておきたかったので、早速メインストリートUSAの駅からミッキーのトゥーンタウン・フェアまで機関車に乗って移動しました。


IMG_3978.jpg
パーク入り口を背景にパシャッ。(おなじみジュノーのくしゃ顔です)↑


トゥーンタウン・フェアに到着したものの、まだロープで仕切りがされていて、直ぐにこのエリアには入れませんでしたが、準備中のキャラクター達がどこからともなく現れて待っている私達に愛嬌を振りまいてくれました。


IMG_3979.jpg


ロープがはずされると同時に、ミッキーのいるカントリーハウスへと一直線。 私達よりも早く到着したご家族2組が記念撮影をしている間、ジュノーが既にお部屋から出たがって暴れだしました。「ミッキーと写真とらないも~ん!ミッキーダッコしないも~ん!ミッキーいやだも~ん!」とミッキーを目前に超ネガティブな態度262。あなた、ディズニーリゾートに来てるっていうのにミッキーに会いたくないだなんて、冗談も休みやすみ言ってよ!


しばらくして、ミッキーがコナンとジュノーに手を差し伸べると、ふてくされた顔がちょっと和らいだので、撮影開始94


IMG_3981.jpg


何度もシャッターを押した割りには、どちらかがそっぽ向いてしまって、残念ながら満足する写真は一枚も撮れずに終わりました。


この後、ミニーのカントリーハウスにも入ってみました。ミニーの冷蔵庫はいろんな種類のチーズでいっぱい↓


IMG_3989.jpg


ミニーのキッチンはミッキーのに比べると清潔感が漂ってました。電子レンジのボタンを押すと、中でポップコーンがはじける仕組みになってます↓


IMG_3988.jpg


ミニーのカントリーハウスの向かい側にはドナルドの船の家があります。船の外側は子供達が水遊びできるようになっていて、言うまでもなくコナンとジュノーも大ハマリ↓




ちょっと驚いた様子のコナンでしたが、すぐに開き直って水遊びに夢中になっていました。 この後、グーフィの子供用ジェットコースターに乗ってスリルを楽しんだ直後にどしゃぶりの雨が降ってきました。 仕方ないので、お土産屋さんへ入って雨宿りしていたら、この建物の中でミッキーの仲間に会えると知って、再びディズニーキャラクターと写真撮影で時間をつぶすことになりました。


お部屋の中で待っていたのは、ドナルド!


IMG_3983.jpg


チップとデール↓


IMG_3984.jpg


チップは写真を撮り終わった後に、コナンとジュノーを指さして"319”。自分達のことも指差してまたまた"319”サイン。つまり、「僕達と同じ双子だね!」って伝えようとしてたのね。


デイジーともパチリ↓


IMG_3985.jpg
ドナルドのガールフレンドの名前を私はすっかり忘れておりました。だんな様もしばらく思い出せないご様子だったので、「コナン、ジュノー、あのダッキーちゃんのお名前なんだっけ?」と聞いてみると、二人とも声を合わせて「デイジー!」としっかり答えてくれました。さすが、毎朝ディズニーチャンネルでミッキーのクラブハウスを見てお勉強?してるだけあって、ディズニーキャラクターに関しては知識豊富なお二人です。


記念撮影が終わって外へ出てみると、青空の広がるいいお天気なっていました。トゥーンタウンフェアのお隣のトゥモローランドから、何やら車の走る音がブルンブルン聞こえるのでちょっと覗いてみると(インディ・スピードウェイといいます)、色とりどりの二人乗りレーシングカーがサーキットを疾走してるではありませんか! 待ち時間約15分ほどだったと思いますが、この時ばかりは二人とも一言も文句を言わずに自分達の順番が回ってくるのを我慢強く待っていました。よっぽど乗りたかったみたいです。すっかりレーサーになりきって、ハンドル操作していた二人ですが、左右にハンドルをガチャガチャ動かしまわすので、車は前に進みながらも尻振りする一方で、横に座っていたマミィとダディはムチ打ちになってしまうのではないかと心配してしまいました。


レースの後に、スピードウェイの入り口付近でかっこいいレーシングカー(これって本物かしら?)を発見。ジュノーは親指二本立てて、イエ~イしてました↓


IMG_3990.jpg


ファンタジーランドにも行ってみました。"It's a small world"では、世界各国の民族衣装を着たお人形をゆったりボートに乗りながら見ることができます。もちろん着物姿のお人形もあったよ↓
IMG_3993.jpg
 プーさんの冒険ライドや、アリスのティーカップに乗ったりもして大いに楽んだ後はランチタイム。どこのお店に入ったかは覚えていませんが、ベジタリアンピザはなかなかの味でした。 マジックキングダムは午後9時までオープンしているので(*注 季節や曜日によって閉園時刻は異なります)、ホテルに戻って一度休憩することにしました。もちろんコナンとジュノーは2時間たっぷりお昼寝kao07.gif
  

【続きを読む...Continue to the Next Page】
旅行記事全文TB数:0コメント数:2
フロリダ旅行 オーランド編 その2
2007/03/08(木) 14:31:45

2月26日(月曜日)


Walt Disney World(WDW)のアニマルキングダムへ行ってきました。人気のあるアトラクションは朝一で制覇すべきと言うお友達からのアドバイスどおり、開園と同時にキリマンジャロ・サファリのサファリトラックに乗って、たくさんの動物に会いに出発~! ほんの少しだけサファリツアーを動画でご紹介しちゃいますね。



途中からサファリトラックの揺れが激し過ぎて、コナンとジュノーは乗り物酔い気味に。動物が見えない間は、マミイとダディの膝の上にお顔を伏せて揺れに耐えていました。かわいそうに・・・。でもコナンの大好きなキリンさんやジュノーのお気に入りのゾウさんが見えてくると「ゾウさんいるね~!あ~っ、キリンさんだ!」と歓声を上げて大喜び。特にキリンは手を出せば触れちゃいそうなほど間近で見ることができて私も興奮しちゃいました。


キリマンジャロサファリの後は、近くにあるパンガニ・フォレスト・エクスプロレーション・トレイルで更に動物をチェック。ゴリラがとっても印象的でした。


IMG_3950.jpg
時々頭を振る程度で、あまり動かなかったので写真もバッチリ撮れました。


お次はキャンプ・ミニー・ミッキーのエリアへ移動して、コナンとジュノーの大好きな映画「ライオンキング」のショーを観賞。カラフルなコスチュームを着た4人のパフォーマー達がライオンキングでおなじみの曲を歌ってスタート。そのうち四方向からライオン(シンバ)、キリン、ゾウ、プンバ(いのしし)が登場して、どんどんショーを盛り上げてくれました。センターステージでは猿の衣装を着たダンサー達が鉄棒やトランポリンを使ってアクロバットを披露。


IMG_3962.jpg


これで益々ブロードウェイのライオンキングを見たくなっちゃいました。ストーリーは映画と全く同じだっていうし、コナンとジュノーがもう少し成長してチョロチョロしなくなったら、是非一緒に行ってみたいなあ。


キャンプ・ミニー・ミッキーには人気者キャラクタートレイルがあります。ライオンキングのショー終了後にプルートと記念撮影!


IMG_3963.jpg
この後グーフィとも写真撮ったんですが、ピンボケしてました。残念!ミッキーとミニーもいたようですが、長い行列ができていたのでパス。こういった着ぐるみ系キャラクターは怖がるんじゃないかと心配でしたが、ふたりとも全然大丈夫。何も言わなくても自分達の番が来るとキャラクターに近寄ってダッコしてもらったり、キスしてもらったりしてたね。


IMG_3966.jpg
川辺で魚釣りするプルート、ミッキーとグーフィーの像を発見。とってもキュートでした266


ここでランチタイム。双子君達のおネンネの時間も迫っていたんですが、午後5時閉園だったのでホテルでお昼寝させて再び戻ってくるほどの時間の余裕はなし。二人にはちょっと頑張ってもらって、引き続き他のアトラクションも見物することにしました。

【続きを読む...Continue to the Next Page】
旅行記事全文TB数:0コメント数:4
フロリダ旅行 オーランド編 その1
2007/03/07(水) 14:59:19

2月24日(土曜日)


朝5時起きで残りの荷物を整えて、6時ごろ眠くてグズる子供達を起こしていざ空港へ。コンチネンタル航空でオーランドへ出発。目的地が人気のリゾート地オーランドとあって、子連れのお客さんが多数搭乗していたので、うちの双子君たちが喚いても楽勝か!? しばらくはお絵描きさせたり、本の読み聞かせに、ポータブルのDVDプレーヤーで子供達の大好きなリトル・アインシュタインを見せて、なんとか1時間半は平静を保っていたものの、そのうちじっとしていられなくなって通路でお遊び開始。近くに座っていた小学校高学年くらいの女の子が二人の相手をしてくれて、楽しそうに遊んでいたのもつかの間・・・。着陸30分前になってシートベルト着用のサインが点灯したので、二人を無理矢理座らせると、イヤだ~イヤだの大合唱。あまりにも泣き叫ぶので、気圧の変化で不機嫌なのだと勘違いした客室乗務員がティッシュを二人に渡して鼻をかむように指示をするが、結局ゲートに到着するまで二人とも延々と雄叫びを上げて騒ぎまくりました。(ふう・・・これが日本行きじゃなくてよかったよ。)


その後レンタカーでホテルへ直行するはずが、機内で不要なエネルギーを消耗してしまった双子君達は車で移動中に居眠り開始。まあ、チェックインまで時間があったし、せっかく眠ってる二人を起こしてしまうとまた機嫌が悪くなっちゃうので、オーランドの町をぐるりと周遊することに。昼過ぎでお腹が空いていたこともあって、子供達が目を覚ますと同時にファミレスでランチ。久しぶりにミルクシェイクを飲んでリフレッシュするつもりが、コナンとジュノーに一気に飲まれてしまったのにはガッカリ。その後近くのスーパーで食料の買い出しをして、ようやくホテルにチェックイン。今回泊まった所はStaybridge Suitesというスイートホテルで、ディズニーやシーワールド、お土産屋さんやレストラン、スーパーマーケットやアウトレットにも近くて便利な所にあるホテルでした。お部屋自体はまあまあって感じでしたが、朝食付き(ビュッフェ)は嬉しかったなあ。

【続きを読む...Continue to the Next Page】
旅行記事全文TB数:0コメント数:1
帰ってきました!
2007/03/06(火) 12:40:30

お久しぶりです~っ。 毎日27℃以上の気温が続くフロリダで、こんがり日焼けして今日戻ってきました! 


ところがニュージャージーはまだまだ春の気配は感じられず、今日は雪がぱらつくお天気。明日は最高気温-6℃の真冬日だそうです。飛行機で2時間半南下するだけで、これほどの気温差があるんですから驚きです。


また後程バカンスの報告いたします。乞うご期待ください!

旅行記事全文TB数:0コメント数:0
子育てお役立ちサイト
お友達ブログ
最近のコメント
素材リンク集
最近のトラックバック
ブログ内検索
Copyright(C) 2006 だぶるとらぶる子育て日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
