だぶるとらぶる子育て日記
米国ニュージャージー州で双子を育てています。  どたばた育児の日常を皆さんにおすそ分けしています。 双子パワーって凄いよっ!
プロフィール

 らる子

Author: らる子
ニューヨーク出身のダンナ様と2004年6月に誕生した一卵性の双子と一緒に、ニューヨーク郊外でドタバタ子育て真っ最中。


らる子へのメールはこちらっ♪

カレンダー
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
Lilypie Kids Birthday tickers
--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告記事全文TB数:-コメント数:-
WOW!すてきな手袋!
2007/04/28(土) 03:36:06

毎年今頃の時期になると、我が家の庭のマグノリアが満開になります。先月の記事で二人が木登りをしている写真を掲載しましたが、あの木がマグノリアなんです。異常なお天気が続いたせいか、今年は5部咲きで既に花びらとつぼみまでもがボタボタと落下している状態で、ちょっと物足りない感じです。『花が散る』ってことは、また庭仕事が増えるってことで、数日前から再び掻き集め作業に汗を流しています。


先日たまたまスーパーへお買い物へ行ったら子供用の軍手が売っていたので、つい便乗して買ってしまいました。ジュノーはそんなに興味を示さなかったものの、コナンはとっても気に入ったみたい。


IMG_4217.jpg


昨日はお友達や先生に見せたかったみたいで、手袋をはめて分離クラスへ行ってしまいました。お教室でもしばらく手袋をしたままで遊んでいたそうで、『新しい手袋がクレヨンで汚れるよ~』と先生に言われてやっと脱いだらしいのですが、手がふやけるほどにムレムレになっていたとか・・・。


IMG_4215.jpg


ギターを弾く時も手袋なしではいられない12


IMG_4237.jpg


晩ご飯の後に、ダディと庭仕事をするコナン。そう284 このために軍手を買ってあげたのよ~ん。これからもしっかりお手伝い頼みまっセ。

2歳記事全文TB数:0コメント数:6
あち~っ・・・
2007/04/24(火) 12:14:31

やっといい天気になったなと思ったら、お次は最高気温30℃の真夏日278 暑いです! ご近所の子供さん達なんて既に水着で水浴びして遊んでましたよ~。ちょっと気が早いのでは・・・なんて思ってましたが、ダディが芝生に水をやり始めると双子君達も『待ってました~っ!』と言いたげにしゃしゃりでてきて、ホースからシャーシャー流れる水を触ってずぶ濡れになりながらもはしゃいでました。


IMG_4210.jpg


こんな暑い日でも、コナンとジュノーはTシャツ・短パン+長靴です。今朝はさすがに強制的に運動靴を履かせて公園へ行きましたが・・・。(言うまでもなく、大暴れでした。394


IMG_4212.jpg


晩ご飯は今年初のバーベキュー♪ スモーキーな匂いに誘われて、コナンはつまみ食いしたくってどうしようもないご様子。


IMG_4214.jpg


今夜は野菜(ピーマン、なす、アスパラ、さつまいも)とチキン & エビをグリルで焼きました。チキンはケチャップスプライトに一晩つけたものを焼いただけ!ちょっと不思議なコンビネーションですが、お肉がジューシーで柔らかくなってとっても美味しいんです。271 皆さんも機会があったら是非お試しくださいね~。

2歳記事全文TB数:0コメント数:4
ゴージャスなお天気になりました!
2007/04/23(月) 10:27:07

週末は清々しいお天気に恵まれました。昨日、今日と最高気温は26℃。しかもカラっとしてるのでとても気持ちいいっ!


昨日は久しぶりにバンソンパークへ行って遊んできました。この公園の横に動物園があるんですが、4月末まで入場料は無料ってことで、私達も中に入ってきました。 動物園と言っても、ゾウやキリンのような大きな動物はいなくって、どちらかと言うと家畜系の動物が飼育されているんですが、二人はそんなことお構いなしで園内を走り回っていました。 公園は大勢の子供達で大賑わい。コナンとジュノーも昼時だというのに、あっちへ行ったり、こっちへ行ったりしながら遊具は全て制覇したかな!? 途中遊具の一部を使ってアイスクリームショップを開いて、通りがかりの子達に”ストロベリーアイスクリームどーぞ!”と木っ端をプレゼントしたりして遊んでいました。


IMG_4170.jpg


本日のアイスクリームフレーバーはバナナとイチゴとチョコレートだそうです↑


散々遊んで泥んこになった後は、家でランチを食べて双子組と母はお昼寝196。 その間にダディはせっせと庭仕事をしてくれて、ハゲハゲになっている部分に肥料をやったり、種まきしたりと頑張ってくれました。 


二人が目を覚ますと、『わらの中の七面鳥』のBGMを流しながら町内を走るアイスクリーム屋さんが登場♪ この曲が聞こえると、ふたりとも興奮するんですよ~。ふたりともガッツポーズで、家の前でアイスクリーム屋さんを歓迎しちゃったりして。 昨日は誰もアイスを買ってあげるって言っていないのに、ちゃっかり "おじさ~ん、アイスぷりーズ!" とおじさんにアイスを二本注文しちゃってるし。


IMG_4174.jpg


でもアイスを食べる前に腹ごしらえ・・・ということで、タイ料理屋さんへ行ってきました。いいお天気だし、今回は外のテーブルに座ってね。


IMG_4175.jpg



すっかりこのレストランの常連になってしまった私達。オーナーもウェイトレスもコナンとジュノーをとても可愛がってくれます。レストランの横を電車が勢いよく走っていく姿も見学できて、大喜びの二人でした。


IMG_4179.jpg



ゴハンを食べた後に、ウェイトレスが二人にミントチョコを持ってきてくれたので、ジュノー君は早速味見。口の回りがみるみるうちにピンク色になって、口紅でもつけたのかと思われるほどでした。


家に戻ると、ダッシュで冷凍庫へ282 さっき買ってもらったアイスを頬張って・・・ 


IMG_4191.jpg


 またまた手と口元がドギツイ色に染まってしまいました。着色料使いすぎだよ~、アメリカのキャンディは・・・。


IMG_4197.jpg


IMG_4192.jpg


 しっかし随分と大きなアイスですよね!中には飴玉まで入ってました。 こんな大きいものをチビ君たちが食べきれるわけありません! まだ3分の2くらい残っていて、フリーザーで保管しておいてますけど、気をつけないとブヨブヨ肥満児になってしまいますね~。


deni2.jpg


 


今朝は近所に住むお友達と一緒にプレイデートしました。みんな三輪車を卒業して、補助付き自転車に乗り始めています。コナンとジュノーにも買ってあげたいですが、これは6月のバースデープレゼントにしようと考えてるんです。


IMG_4201.jpg


お友達のザック君とジリアンちゃん。前方でギターを弾いてるのはコナンです。(18歳未満の子供達は皆自転車に乗る時は、ヘルメットの着用を義務付けられています。)


IMG_4205.jpg

みんなでスナックタイムまでしちゃいました! 


明日もまた27℃まで気温が上がる公園日和です。あ~もっと日焼け止め買ってこなくっちゃなあ!



2歳記事全文TB数:0コメント数:4
筋トレかな?
2007/04/19(木) 12:25:18
いや~っ、うちの双子君達ったら力持ちになりました! 見てください、勇ましいジュノーの姿を!(with またあの顔・・・) 今からこんなに筋トレしたら、ガールフレンドのサヤちゃんもメロメロになっちゃうのでは?

IMG_4164.jpg


何を持ち上げているかっていうと、実はこれ牛乳なんです。特大サイズでしょ? 1ガロンにつき約3.8リットル入っています。もちろん、小さめの牛乳パックも販売されていますが、我が家では平均で週に4.5ガロンは飲み切ってしまうので、いつもこのお徳用サイズを買っています。


買い物から戻ってきて牛乳を車のトランクから玄関に運ぶと、いつもコナンとジュノーがヤル気満々でお手伝いしてくれるんです。『落としたら大変だから、いいってば!』て言ってるのに、ヨタヨタしながらキッチンまで運んできて冷蔵庫に入れてくれるのね。母の真似をして、買ってきたばかりの牛乳を奥に入れて、まだ残っている牛乳を前方に置いてくれたり・・・。子供って、大人のすることをしっかり観察してますねェ。


deni2.jpg




義理姉にもらったあのレゴなんですが、やはり二人には早いと思ったので暫く物置きにしまっておくことにしました。あらゆる所に散乱したレゴのパーツを拾って歩くのって大変なのですヨ! もうちょっと大きくなって、自分達でお片付けができるようになったら遊ばせてあげることにします。ごめんよ~コナン&ジュノー・・・。


レゴの箱がいきなり消えたことも知らずに、コナンはメガブロックでトラックを作って楽しんでいました。


IMG_4166.jpg
これ、ジュースを売ってるトラックなんだそうです。 母に『マミィ、何ジュースがいい?』と聞くので、『どんなジュースがありますか?』って逆に質問すると、『オレンジ、マンゴー、グレープ、リンゴ・・・』ですって。『じゃあ、マミィにマンゴージュースください』とお願いすると、ブロックの上の辺りを押しながら『ジャ~っ。』と音付きでコップにジュースを入れてくれました。ここで、しまじろうのお買い物セットに入っていたお金をコナンに渡すと、おつりもくれずに『じゃあ、またね~っ』と去って行ってしまいました356



2歳記事全文TB数:0コメント数:4
春なのに・・・
2007/04/16(月) 13:30:05

最近ブログ更新をサボリ気味のらる子ですが、らる子一家は元気に生活しております。


コナンとジュノーの胃腸炎はすっかりよくなって、食欲も倍増。寝込んでいた時に食べられなかった分を先週一週間で一気に挽回した双子君達です。食欲旺盛な分、ウ〇チの回数も普段以上に多くてオムツ替えが大変でしたが、やはり健康第一ですね。あのグッタリした姿より、あふれる笑顔でマミィダッコ~なんて飛んでくる二人を見ている方がずっと安心ですもの!


元気になった二人を連れて公園へ遊びに出かけたいところなんですが、ここ数週間なかなか気温が上がらないんです。そして今日は大雨。ニュージャージー各地で大雨洪水警報が出されるほどの雨、雨、雨!! 我が家は天気が悪いといつものパターンで、近くのモールでエネルギー発散してきます。日曜日は11時からお店がオープンするのですが、モール内へはもっと早くから入れるので、人通りが少ない分子供達を自由気ままに走らせることができるんです。友達とおしゃべりしながらパワーウオーキングをする中年のオジサン・オバサンの姿も多く見かけました。平日は子供達を乗せたストローラーを押しながら運動をするママさんグループの姿も! 日本ならモールと言えば、ショッピングのために出かけますが、こちらでは運動のためにも利用されるんですね。 コナンとジュノーも思う存分走り回って、上機嫌でした。その様子はこちら↓



ランチはフードコートで済ませ、メリーゴーランドに二人を乗せて楽しんだ後は、お昼寝に間に合うように即帰宅。二人が寝ている間に、ず~っと放っておいた確定申告をついに終わらせて、ポストに投函。今年もギリギリで締め切り日に間に合いました~。 ホッ・・・。


お昼寝の後のコナン君とジュノー君は、先週義理姉宅でもらってきたレゴでダディに車を作ってもらって大喜び。今まで二人が遊んでいたブロックと違って、パーツが小さいので、お片付けも大変です。プラスチックの収納箱にぎっしり詰まっていたパーツを思い切り逆さまにして『ジャ~』された日には、掃除機で全部吸い取ってしまおうかと思ったほどです。ハイ。プレイルームで遊ばせていたのに、いつの間にやらレゴをリビングルームに持ってきて、落として歩くし・・・・。踏んづけると痛いんですよ~これ。


IMG_4160.jpg


家の中をオモチャだらけにされるより、外で遊ばせたいんですが、この天気じゃねェ・・・。早く春らしい天気が復活して、桜が満開になる日を待ち望んでいる毎日です。



2歳記事全文TB数:0コメント数:4
イースターエッグ作ってみました。
2007/04/07(土) 12:46:40

いやいや、今週はコナンとジュノーの胃腸炎で大変な目に合いました。日曜日から始まった嘔吐はようやく翌日の午後に治まったものの、お次は下痢ピーでふたりとも超機嫌悪し。昨日は下痢があまりにも酷くて、ドクターに電話してアポをとろうとしたものの、受付の人に「今、その手の胃腸炎が流行ってるんですよ。食事に気をつけて、水分を取らせていれば一週間で治ります。薬は何も服用する必要はありません」と言われただけで、結局家で様子を見ることになりました。 で、今日は一度もウンチをしなかったので、お腹の調子は少し落ち着いたようです。よかった~。 でもまだ二人ともグズりがひどいし、自力で歩く気力もないみたいで、一日中ゴロゴロしていました。後2,3日すればきっと元気になるのでしょうね。早く二人の笑顔が戻ってくれるといいんですが・・・。母はダッコ攻撃を受けてちょっと疲れ気味です。


さて、先日のブログで8日がイースターだとお伝えしましたが、初めてイースターエッグを作ってみました。卵に小さな穴を開けて中身を出す作業はちょっと面倒なんですが、その後、食紅で卵を好きな色に染めて乾かすだけでOK。(ゆで卵を利用しても大丈夫ですが、長時間飾るには適しませんね。)


IMG_4129.jpg


キッチンでマミィが染めてる卵を見たいんだけど、元気がなくて起きていられないコナン。マミィの傍でず~っと横になっていました↓


IMG_4132.jpg




そして、出来上がったイースターエッグはこちらです♪ img_4137.jpg


ダイニングテーブルにチューリップも一緒に飾って、家の中も春らしくなりました。



IMG_4141.jpg

ところが明日の天気予報によると、最高気温は4℃で、雪まで降るんだとか・・・。


一体どうなってるんでしょうね、この天気??


2歳記事全文TB数:0コメント数:4
またもや胃腸炎
2007/04/03(火) 11:51:14

我が双子君達は、昨日の夕方からまたもや胃腸炎らしきものにかかって吐きまくり、ダウンしちゃいました。吐き気はやっとなくなったようですが、今度は下痢気味でして・・・。今週もいろいろプレイデートの約束やらイースターのイベントに参加する予定でしたが、閉じ篭りになっちゃいそうです。  今日はダンナ様にも会社を休んでもらって、二人のお世話に専念してもらいました。 大人の私達にうつらないことを願っているんですが、時間の問題かもしれませんね。 私は数週間前に胃腸炎にかかったばかりなんですが、どうなることやら・・・。


deni2.jpg


土曜日に我が町の森林公園で町主催のイースターエッグハントがありました。 イースターは日本では馴染みのうすい祝日ですが、こちらではクリスマスと同様、重要な日なんです。復活祭とも呼ばれ、イエス・キリストが死んだ3日後に復活した日を祝います。 (*注 私は無宗教です。) クリスマスと同様、家族でご馳走を食べて祝うのが主流となっていますが、子供達にとっても楽しいイベントが盛り沢山! 小さな子達がいる家庭では、庭でキャンディの入ったプラスチックの卵をいろんな場所に隠しておいて、子供達に探してもらうエッグハントが人気です。 町のイースターエッグハントでは、プラスチックの卵は使われていませんでしたが、地面一杯に子供達の好きそうなキャンディーが置いてあって、コナンとジュノーはテープ越しで開始時刻が待てない様子。
IMG_4118.jpg


エッグハント主催者がメガフォンで「ハッピーイースター!」を告げると、それを待っていたかのように大勢の子供達が駆け足でキャンディを拾い始めました。


IMG_4120.jpg
コナンとジュノーもバケツ持参で頑張って拾いました。


IMG_4121.jpg
バケツが段々重くなってくると、キャンディの味見を開始。ハロウィーンもそうなんですが、こうやってキャンディもらい放題できるイベントって、拾ってる間は楽しいのですが、後で厄介なことになるんですよね。 全部食べれるわけないのに、「ゴミ箱にポイしないで~!」なんてせがまれたりして・・・。


IMG_4126.jpg
これまたお馴染みジュノーのクシャ顔。コナンもちゃっかり、卵の形をしたキャンディを食べようとしてる~!!


このエッグハントの模様を動画で見たい方はこちらです↓



実は今年のイースターは次の日曜日(4月8日)なんです。私達もウェストチェスターに住む義理姉宅に招待されているので、またこの週末もエッグハント三昧になりそうです。(ふたりの胃腸炎が治ればの話ですけどね。)

2歳記事全文TB数:0コメント数:0
子育てお役立ちサイト
お友達ブログ
最近のコメント
素材リンク集
最近のトラックバック
ブログ内検索
Copyright(C) 2006 だぶるとらぶる子育て日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
