だぶるとらぶる子育て日記
米国ニュージャージー州で双子を育てています。  どたばた育児の日常を皆さんにおすそ分けしています。 双子パワーって凄いよっ!
プロフィール

 らる子

Author: らる子
ニューヨーク出身のダンナ様と2004年6月に誕生した一卵性の双子と一緒に、ニューヨーク郊外でドタバタ子育て真っ最中。


らる子へのメールはこちらっ♪

カレンダー
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
Lilypie Kids Birthday tickers
--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告記事全文TB数:-コメント数:-
旅行に出かけるはずが・・・
2007/06/30(土) 11:37:38

実は明日からグランマ・グランパの家へ遊びに行ったり、去年も遊びに行ったペンシルバニア州エリー湖周辺に住む友人宅へ行く予定なんですが、昨日からコナンとジュノーの元気がなくって、今朝はいきなりジュノーの嘔吐で目覚め、お次はコナンの下痢ピーの始まりで忙しい一日になってしまいました。 どうやらまた例の『嘔吐下痢症』らしき症状です。せっかく楽しみにしていたバケーション。子供達って何故かタイミングよく旅行直前に病気になるんですよね~。コナンも明日あたりから嘔吐が始まるのではないかとビクビクしてます。 まずは明日一日様子を見ることになりそう・・・。


昨日は日本語分離クラスの日で、6月、7月生まれのお友達のお誕生会がお教室終了前にあったので、久しぶりにママ達も少しだけクラスに参加してきました。お誕生日の子達は手作りの冠や写真入りのお誕生カードなどを先生にプレゼントしてもらって大喜び!


IMG_4464.jpg


子供達ってロウソクを吹き消すのが好きですね。先生が、『ロウソク全てに火がついて、お歌をうたうまでフ~するのは待ってね』って言ってるのに、誰かしら横からフーフー吹き消して先生を手こずらせてました。


IMG_4466.jpg


コナンの隣でフ~フ~やってるのはサヤちゃん↓


IMG_4467.jpg


分離クラスにいる間は元気ないながらも、楽しくお絵描きしたりして遊んでたし、お弁当もしっかり完食してしまった二人でしたが、夜寝る前からジュノーの熱がちょっと上がり始め、下痢も始まり・・・と嘔吐下痢の症状。 あ~ショック!! クラスメートにうつらなければいいんですがねェ・・・後でママ達に謝っておかなければ・・・。

3歳記事全文TB数:0コメント数:8
暑い毎日が続いています。
2007/06/20(水) 13:08:42

週末はまたまたイチゴ狩りへ行ってきました。今回は、日本語の分離クラスでご一緒してるママさんがオススメの『Alstede Farms』へ行ってみました。ガールフレンドのサヤちゃんと、最近我が家のタウンに引っ越してきた双子ちゃん達も誘って、楽しさも倍増でした。イチゴ狩りのルールとして、お金を払うまで摘んだイチゴを食べちゃいけないってことになってるのに、うちのグループは摘んでは食べての繰り返し。子供達の口のまわりは吸血鬼のように赤く染まって、盗み食いがバレバレ状態でした。 イチゴを摘んだ後は皆でお弁当を食べて、ファーム特製のアイスクリームに舌打ち! 去年行ったローレンスファームもいいけれど、こちらのファームもスケールが小さいものの子供達の遊び場あり、家畜動物も沢山いて、なかなか楽しめました。


IMG_4424.jpg

高く積み上げられた干草の頂上でポーズをとる子供達↑


今回摘んだイチゴの半分はジャムにしてみました。自家製ジャムは自分で甘さの調節ができるし、新鮮なイチゴを使っているのでとっても美味しい! コナンとジュノーもマミィの作ったジャムが大好きです↓


IMG_4451.jpg


deni2.jpg


さて、我が家特製のスムージー(Smoothie)の作り方をアップしておきますね・・・。


1.  材料は、あらかじめ冷やしておいた自分の好きな果物氷2、3個、それにバニラヨーグルト適量。甘味の強いフルーツを使った方が、美味しく出来上がります。我が家では、バナナ、マンゴー、イチゴ、ブルーベリーをミックスしていつも作っています。メロンも入れると美味しいですよ。



IMG_4439_1.jpgフルーツは適当な大きさに切っておきます。


 2.そして、ブレンダー(ミキサー)に材料全てを入れて、スイッチオンするだけ!


IMG_4442_2.jpg 


3. とろ~っとなめらかな状態になったら、出来上がりです。簡単でしょ?


IMG_4446.jpg

ヨーグルトなしでも十分美味しい! いろいろなフルーツのコンビネーションで作ってみてください。ビタミンも豊富でとってもヘルシーです。尚、フルーツ(特にバナナとイチゴ)は先に凍らせたものを使うとヒンヤリ冷たくってトロ~ントロ~ンのスムージーになります。皆さんもお試しくださいね~。


deni2.jpg


日曜日は今年初めてタウンプールへ行ってきました。久しぶりの水遊びにコナンとジュノーは興奮状態。


IMG_4427.jpg


IMG_4430.jpg
来週から9月始めまで毎日プールは開いているので、暇な日はここで時間つぶしかなァ。


そうそう、プールへ行く準備をしている間に事件が起こりました。 子供達の届かないところに置いてあったつもりのハサミをジュノーがイスに上って取ってきて、自分の髪の毛をジョキジョキ切っていたのです・・・kao11.gif まったく、油断もスキもあったもんじゃありませんわ。


IMG_4438.jpg
頭のてっぺんが少々薄くなってるのわかりますか?


以前、日本語分離クラスでご一緒してるクラスメートの髪の毛をハサミでチョキチョキしてしまったジュノー君。去年の親子教室でもオモチャのヘアドライアー片手に先生やママ達の髪の毛をセットする振りをして楽しんでいたことも思うと、やはり将来はカリスマ美容師になりたいのでは・・・。 


え~っとですね、家中にあるハサミはしっかり引き出しの中にしまってロックしたので、もうイタズラはできないようにしてあります。 


deni2.jpg


さて、最後に、我が家のキュウリをお見せしましょう↓


IMG_4448.jpg


今年はインゲン、キュウリ、ズッキーニ、ミニトマト、ナス、ハーブを植えてみました。全て順調に育っていたのに、インゲンとパセリは野ウサギにほとんど食べられてしまってショックだった私。ところが、キュウリはまだウサちゃんに見つかってなかったみたいで、こんなに立派になって、今日収穫いたしました! 二本目もあと一週間もすれば出来上がりそうなので、野生動物に食べられる前に畑の周りに柵をして守らねばなりません。

3歳記事全文TB数:0コメント数:4
お誕生日ウィークエンド
2007/06/14(木) 12:47:01

さて、週末の出来事の続きです。 バースデーパーティーの後、たっぷり2時間半もお昼寝して気分爽快のコナン君とジュノー君。早速お友達が持ってきてくれたプレゼントを開け始めました。


IMG_4400.jpg


↑ 何入ってるのかな~?


IMG_4402.jpg
初めて手にしたリモコンカーにワクワクの二人。


双子ということで、皆さん気を使ってプレゼントを2つ持ってきてくれるんですよね~。もちろんコナンとジュノーは大喜び! でもね、どんどん溜まっていく子供達のオモチャ・・・。ガレージセールでもして、もう使わなくなったオモチャは処分してしまわないと、足の踏み場がなくなってしまいそうです。


IMG_4416.jpg


↑ 今回もらったプレゼントの一部です。これでクリスマスまで飽きずに遊んでくれるよね。


お友達にバッティングの練習用にと、スポンジボブのソフトバットとボールをもらって、早速ジュノーもバッティングに挑戦。でも、なかなかボールがバットに当たらなくって悔しそうでした↓


IMG_4404.jpg
将来スポーツは何をするのかな・・・


deni2.jpg


バースデーパーティの翌日は、久しぶりに 『イチゴ狩り』に挑戦!我が家から車で約一時間西へ車を走らせて、Hackettstownという町にあるドナルドソンファームへ行ってきました。


IMG_4406.jpg


コナンとジュノーもイチゴ摘みに励みました。摘んだと思ったら、即自分の口の中につっこんでましたが・・・。


IMG_4407.jpg


子連れでイチゴ摘みに来てるご家族が多かったね。中には兄弟同士で、誰が一番熟して大きくて、形の良いイチゴを沢山とれるかを競争してる子供達も見かけました!


IMG_4412.jpg


↑ 写真では分かりづらいかもしれませんが、ジュノーの口の回りがイチゴで赤く染まっています。


IMG_4415.jpg


最後に重量を計ってもらって、お金を払うんですが、2箱一杯につめて20ドルでした。家に戻ってから半分は冷凍。イチゴと他のフルーツをミックスして作るスムージーが最高なんです。 作り方はまたそのうち教えますね!

3歳記事全文TB数:0コメント数:6
6月8日で3歳になりました
2007/06/12(火) 12:36:06
コナンとジュノーはとうとう8日で3歳になりました! 

108_0890_r1.jpg


こ~んなに小さかったのに、日ごとに心も体も著しく成長しているお二人さん。大きな病気もせず、健康でワンパクに育ってくれてるのでマミイもダディもホッとしています。お話も上手に英語と日本語でできるようになってきているので、これから益々うるさく?なりそうな気配です。


9日(土曜日)に、二人のバースデーパーティーを我が家の裏庭で開きました! 子供達18名、大人15名が参加の大パーティーは午前10時半ごろ、クラウン(ピエロ)さんのパフォーマンスで始まりました。


初めてクラウンさんと出会うお友達は、奇抜な衣装とメークに驚いて半べそ状態でしたが、時間が経つにつれてニコニコ顔に!


IMG_4349.jpg
ニセ刺青にキラキラを塗ってもらっているコナンとジュノー↑



リンボゲームも楽しかったね。


一歳半前後のチビッコが3人いたんですが、その子達の方が上手に棒の下をくぐってたのが印象的でした。

お次はバブルラップ(緩衝材)の上をジャンプしてみたり、腕や指でプチプチ鳴らしてストレス発散!
IMG_4366.jpg




軽快なリズムに合わせて、子供達ったら楽しそうでしょ?

パラシュートはアメリカで子供達に大人気の遊び!

IMG_4356.jpg
パラシュートの中に入る子供達



『べビーチキン』と『おばあちゃんチキン』をパラシュートに乗せて、空高く飛ばしてみようゲームをしてるシーンはこちら↓



このBGMは『チキンダンス』。スクリーンの左横に、近所にお住まいのパパさんが映ってますが、朝っぱらからビールを飲んだ勢いでチキンダンスの振り付けまでご披露してくれてました。

IMG_4368.jpg
『ハイ、みなさ~ん、私の言うことをよく聞いてくださいね~!』とクラウンさん。見てください、子供達の真剣な眼差しを!いつもこんなだったらいいのにね。


お次はしゃぼん玉ヨ~っ↓

IMG_4375.jpg


どんどんクラウンさんが大好きになっていく子供達! 次のアクティビティはな~に?

IMG_4378.jpg

ハイっ。最後に風船タイムです。

IMG_4380.jpg
ハートの帽子も素敵だね。 僕、何作ってもらおうかな?


風船シーンはこちら↓


IMG_4383.jpg
スパイダーマンとコナン。


去年もクラウンさんに来てもらって、パーティーを盛り上げてもらったんですが、今年のクラウンさんの方が子供達をまとめる力があって、立派でした。風船で花、犬、剣、帽子などを手早く作り上げてしまって、見てる大人もワオ~の歓声を上げてしまうほどの腕前。最後に風船で剣を作ってもらって、親子でちゃんばらゲームに没頭して子供達は大喜びでした。

クラウンさんが去ったところで、皆でピザランチ。デザートはお待ちかねのアイスクリームバースデーケーキでした!ケーキの上には工事現場で働く車が乗っていて、男の子達はそれ欲しさにケーキの前から離れず・・・。ジュノーはダディーが一生懸命ロウソクに火を燈そうとしているのに、片っ端から消していくし・・・。


IMG_4391.jpg


IMG_4395.jpg


パーティ最後の締めくくりはピニャータ!


バットでピニャータをバシバシ叩いて割ると、中からお楽しみグッズが出てくる仕組みになってます。でも、子供達の力ではなかなか壊れなくって、アンドリュー君のパパが気合を入れて叩いてようやく中身が出てきました。キャンディ、ボール玉、ゴム製の虫などが入っていて、皆一生懸命になって拾い上げてました。





お友達が帰ったのは午後2時半過ぎ。沢山のお誕生日プレゼントを開ける気にもなれず、即お昼寝に入りました。

お誕生日プレゼントと日曜日の話はまた後日アップさせていただきま~す。
3歳記事全文TB数:0コメント数:4
アイ ラブ ユーの歌
2007/06/06(水) 12:07:58

今朝、プレイデートに出かける前にキッチンのお掃除をしていたら、ジュノーが今まで聴いたことのない歌をオモチャのキーボードを弾きながら歌い始めました。しかも曲名は「I love you Song」だそうで…kao-a04.gif 何度も同じ歌を大声で気持ちよく歌ってたので、ビデオに収録いたしました!シンガーソングライターを目指す?ジュノー君の歌声を久しぶりに聞いてください。



アイラブユーの歌のわりには、テンポが速いのでは・・・ちょっとバラードっぽく歌って欲しかったなァ。 ジュノーのつけた歌詞はもちろん意味不明。適当に自分の知ってる単語や視界に入ってくる物の名前を(ノー プレイ エニウェア、プレイ ピアノ、ギター etc...)並べて歌っているだけでした~
2歳記事全文TB数:0コメント数:8
セントラルーパークで・・・
2007/06/04(月) 13:02:54
久しぶりにマンハッタンのオアシス、セントラルパークへ遊びに行ってきました。実は今日、『ジャパン@セントラルパーク』と呼ばれるフェスティバルがありました。午前10時ごろに着くように行ってみたんですが、既に驚くほどの人、人、人。

IMG_4313.jpg


センターステージでは、太鼓のパフォーマンスや、空手、神輿などのデモンストレーションが行われていました。太鼓のリズムに乗ってコナンとジュノーも踊りまくり。気温が27℃位まで上がって蒸し暑かったにもかかわらず、よく動きましたよ~うちの息子達は・・・。



IMG_4307.jpg


チビッ子達のために、ヨーヨー釣りのコーナーもありました。釣り用のフックを右手に持っているのにもかかわらず、ヨーヨーを手掴みしちゃったコナン↑ そして、その横でカメラマンさんが真剣に映しているのは・・・


IMG_4308.jpg


ヨーヨー釣りにトライ中のジュノー君です↑ もしかして、日本のニュースに登場してたりして??


IMG_4317.jpg


懐かしい日本のオモチャで遊べるコーナーもありました。 剣玉に挑戦するジュノー君。この後、おはじきやめんこ、こま回しにも挑戦してみたよ!


このお祭りで出されている日本の食べ物は全て無料。ギョーザ、牛丼、カレーライス、寿司、蕎麦があって、どの屋台も人気があって大行列ができあがっていました。


IMG_4324.jpg


私達は、牛丼と餃子でちょっと腹ごしらえ。スプーンがなかったので、コナンとジュノーは上手にゴハンを口に持っていくことができず、イライラ・・・↓


IMG_4322.jpg



IMG_4325.jpg


爪楊枝で餃子を突付くコナン。 結局手掴みでパクリ↑


お昼を食べた後はお祭り会場を後にして、セントラルパーク内をお散歩することにしました。


 IMG_4333.jpg IMG_4334.jpg
ボートハウスの近くにある噴水。映画のシーンにもよく使われてます。


このエルモ! チップをバケツの中に入れてやってるのに、私達がいる間はこの写真のとおりで、全く動いてくれなかったわ。コナンとジュノーのリアクションが楽しみだったのに・・・。


IMG_4339.jpg

二人のお昼寝の時間が近かったので、1時半頃にはセントラルパークを後にして家に戻りましたが、やっぱりマンハッタンは刺激があっていいなあ。次回は自然史博物館にでも足を運んでみようかな。大きな恐竜の化石を見るだけでも、二人とも興奮するだろうな・・・。

2歳記事全文TB数:0コメント数:4
メモリアルデー ウィークエンド
2007/06/02(土) 11:59:36

先週末の出来事をやっとアップする気になったら、もう既に新たな週末に突入してしまいました。 なんだか最近いくら時間があっても全然足りなくって・・・。 午前中は子供達に振り回されて毎日のように遊びにお出かけ、家に戻って即ランチ。午後からは二人の昼寝の時間を利用して家事仕事をやるんですが、二人が成長すると共に行動範囲が広くなっていることもあって、泥んこになって着替えする回数が激増394。毎日洗濯の山を片付けるだけで、ど~っと疲れが出てしまってます。いくら掃除しても部屋は泥・砂で汚れるし、見知らぬうちに壁に手の跡がベッタリついてたり・・・。またストレスたまってます。 


しかも・・・・今まで週2日来てもらっていたベビーシッターさんの最終日が水曜日だったのです! 今年9月からコナンとジュノーも晴れて幼稚園入学ということもあり、授業料+ベビーシッター代を払うのは金銭的に苦しいので、とうとう5月末で区切りをつけた次第です。 双子君達が生後6ヶ月の時からお世話になり、二人を自分の子供のように可愛がってくれて本当に面倒見のいい方だったので、シッターさんとお別れのご挨拶をした時は正直寂しかった~409。 コナンとジュノーに「今日が最後なのよ!シッターさんはもうコナンとジュノーと遊んでくれないのよ・・・」と言ってるのにさっぱり意味が分かっていない様子でケロッとしてましたが、来週から「シッターさんは~?」の質問攻めに遭うこと間違いありません。


月曜日(25日)はメモリアルデーという祝日(戦没者記念日)だったので、3連休を利用して久しぶりにニューヨーク州北部に住むグランマ・グランパの家へ遊びに行ってきました。グランマ・グランパに会うのは去年のクリスマス以来だったので、コナンとジュノーは超大喜び! カラっと晴れた天気にも恵まれて、毎日のように外でたくさ~ん遊んでご機嫌の双子君達でした。 グランマ達の家の近くの池まで三輪車をキコキコとツーリングして、水鳥に餌(食パン)をあげるのがなによりの楽しみだったようです。ジュノーはダックにパンをあげる代わりに自分で食べちゃってましたが・・・。 週末沢山写真を撮ったのに、デジカメのコンパクトフラッシュが壊れてしまって、撮った写真の95パーセントが消えてしまいました。かろうじてメモリアルデー当日の写真はバッチリ写ってたので、アップしておきます↓


IMG_4301.jpg


アメリカの国旗をブンブン振ってますコナンとジュノー。日本の国旗も持たせたいわね。




IMG_4303.jpg


「スマイルして~!」とお願いすると、またまたお馴染みの顔です。




そして、久しぶりに動画をお一つ。 グランマ・グランパの家の近くの公園で遊ぶ子供達とダディの様子です。


2歳記事全文TB数:0コメント数:8
子育てお役立ちサイト
お友達ブログ
最近のコメント
素材リンク集
最近のトラックバック
ブログ内検索
Copyright(C) 2006 だぶるとらぶる子育て日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
