だぶるとらぶる子育て日記
米国ニュージャージー州で双子を育てています。  どたばた育児の日常を皆さんにおすそ分けしています。 双子パワーって凄いよっ!
プロフィール

 らる子

Author: らる子
ニューヨーク出身のダンナ様と2004年6月に誕生した一卵性の双子と一緒に、ニューヨーク郊外でドタバタ子育て真っ最中。


らる子へのメールはこちらっ♪

カレンダー
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
Lilypie Kids Birthday tickers
--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告記事全文TB数:-コメント数:-
トイレトレ開始
2007/07/21(土) 12:40:15

とうとうコナン君とジュノー君、一週間ほど前から本格的にトイレトレを始めました。ここ2,3ヶ月、トレーニング用の紙おむつを履かせていたんですが、初っ端から全く効果なしで、大小おかまいなしにやりたい放題12 イメージトレーニングで『トイレに行こう』の本やビデオを見せていたにもかかわらず、これまた効果なし・・・ってことで、とうとうダンナ様と相談していきなり布パンツをはかせることにしました。 


初日は日曜日だったので、ダディが一緒で安心していたもの、やはり二人同時進行は並大抵の努力が必要だと痛感356。 朝、パジャマから着替えさせて早速二人を『布パンツマン』にさせたんですが、2分後には既にコナンがジャジャ~・・・っとお漏らし。『マミィ・・・』とキッチンで朝食の用意をしていた私を呼びに来ました。そのコナンの後姿の面白いことったらありゃしない。 パンツが濡れちゃったのが気持ち悪くって、ガニ股歩きになってました。 床にできた水たまりを指差して、『マミィ、ピーピー(オシッコ)でたね~。』と一言。『コナン君、ピーピーしたくなったら今度はトイレでしようね』とお願いすると、『は~い』としっかりしたお返事がかえってきたものの、さっぱり実行に移せない! ジュノーはお漏らししてても一日中知らん顔で、気持ち悪いとも何も思わなかったみたいで、濡れたパンツのまま遊びに熱中してしまう始末。一人がお漏らしして、お掃除がやっと終わった~とホッとしたところで、もう一人が別なところでジャ~っとやるんで、初日は本当に疲れました。 洗濯機も一日中回しっぱなしだったしなあ。


トイレトレ2日目からは少しでも二人の興味をそそるようにご褒美システムを開始。 ご褒美システムって言っても、紙にふたりの名前を書いて、(二人はまだ読めないけど)簡単なトイレトレメッセージをトイレの壁に貼り、トイレで用を足して、手も洗えたところで、褒美として名前の横にシールを貼らせてあげるシステム。 これがなかなか効果的で、二人とも『おまる』か『便座シート』に座ってオシッコできるようになりました。 どんどんシールが増えていくことと、いろんな種類のシールがもらえることが楽しいみたいです。 お互いのシールの数を数えさせるのも勉強になるし、これはいいアイデアだと思いました。


トイレトレ5日目にしてコナンがおまるで初ウ〇チ成功で、もうべった褒めでした~。シールだけのご褒美では済まず、ダディはアイスクリームショップでアイスまで買ってお祝い!これを機に大小どちらも頑張れるかなァ・・・と期待してしまった私達でしたが、あれはマボロシだったみたいです(シュ~ン・・・) 


二人ともオシッコの時はモジモジするんで、そのサインをを見過ごさずにトイレに誘えば成功しますが、ウ〇チの場合はまだ部屋の片隅でやっとります・・・。 ちゃ~んと自分でトイレへ行けるようになるのはいつになることやら、まだまだトイレトレは続きます・・・。 

3歳記事全文TB数:0コメント数:10
ご無沙汰してますゥ
2007/07/17(火) 12:54:13

大変ご無沙汰しております。コメントを頂いていたにもかかわらず、お返事を書くヒマがなかなかなかったこの数週間でありました。 本当になんだかんだと忙しかったんです。コナンとジュノーの嘔吐下痢から始まり、ペンシルバニアへの旅行、旅行から戻った翌日にはオレゴン州ポートランドに住む義兄達が遊びに来たり、グランマのバースデーパーティーがあったりと予定がびっちり。 そして昨日は6家族合同のガレージセール開催ということで、2,3日前からその準備で大忙し356 おまけに本日からコナンとジュノーのトイレトレを本格的に開始したもんですから、掃除・洗濯にも更に拍車がかかって、休むヒマなしです。ははは・・・。 


旅行・グランマのお誕生日パーティーのお話はまた後日することにして、今日はガレージセールの報告をしたいと思います。


いつもなら、ヒマになるとガレージセール巡りをしていたらる子一家でしたが、数ヶ月前にひらめいたんです。我が家も不要になった物(特にベビーグッズ)がわんさかあるし、ママ友やご近所さんと合同で売り出しをすれば、お客さん達も沢山集まるのではないか・・・と。 それで、旅行に出かける前日にせっせと、貼り紙作りをして、公共掲示板のあるスーパーマーケット等で宣伝を開始。


ガレージセール当日は路地のあちらこちらに貼り紙をしながらお客さんが来てくれるかどうかちょっと心配してたんですが、セール開始時刻は午前10時だというのに、一時間前から人が並び始めてビックリ!10時ちょっと前になると長い行列ができ始め、開始時刻とともにお客さん達は狙っていた商品(ベビーグッズ、おもちゃ、本、服、食器、装飾品、収納家具など)にダッシュで飛びついていました!30 最初の一時間は人、人、人で会計の際にも行列ができるほどの大繁盛でした。オリジナルプライスの4分の1ほどの値段で売り出されたものばかりだと言うのに、多くのお客さんは1㌦でも安くしてもらおうと値切ってくるんです! 中には10ドルで売りに出された品物に対して、半額の5ドルにしてくれとせがまれ、グッドコンディションだから5ドルとまでいかないけれど、7ドルにしてあげるよ~と言ってるのに、5ドル札を突き出して受け入れろと言わんばかりの態度にでるヒスパニック系のおっちゃん達もいました。 こういう時に平静を保てないらる子・・・知らぬ間に傲慢なおっちゃんを叱りつけていました。『5ドルだなんて!このオリジナルプライスをしっていますか? すんご~く高いんですよ。7ドルならまだ許せますが、5ドルまでは絶対に下げませんからねっ。あと2ドルで、これはあなたの物になるんですよ~。』結局、このやり取りは売り手の私に軍配が上がりました。 あまりにもガラの悪い人が値切ろうとすると、なんだかその品をどこかに隠してしまいたくなるほ売る気がなくなってしまうんですよねェ。 カスタマー精神のない私にはやはり営業職は向いていないようです。はっはっはっ! 初めてのガレージセール開催、しかもどんどん値切られたわりに、4時間の大売り出しで670ドルも稼ぎました!616161 家の中にあるジャンクを売ってお小遣い稼ぎ・・・う~ん、病み付きになりそうです。今回のメンバーもまた来年やろうと張り切ってました!


ガレージセールの後はお隣さんのザック君のお誕生会に出席してきました。ザック君ったら、午前中は保育園のお友達とバースデーを祝ってもらい、午後からは近所に住むお友達を招いてバースデーパーティー384 数え切れないほどのプレゼントをもらって大喜びしてました。


ご近所さんのジリアンちゃんとコナン↓ バースデーケーキは可愛いい飾りのついたカップケーキでした! 何故かコナンは2個もカップケーキもらってたね。もちろんあっという間にたいらげてしまいました。


IMG_4545.jpg


バースデーパーティーのきわめつけは、やはりピニャーラ!最初は子供達がバットを振り回して人形を叩いて頑張ったんですが、力が足りなくって人形にはさっぱり傷つかず・・・。結局ザック君のパパが叩いて、やっと人形の中から子供達がお待ちかねのキャンディがた~くさん落下!


IMG_4552.jpg


ザック君からパーティーに来てくれたお礼にと、コナンとジュノーにアイスクリーム用のボウルとスプールをもらいました。しかも名前付きです! アイスクリーム食べるのも更に楽しくなっちゃうね。


IMG_4555.jpg



さて、もうすでに寝る時間ということで、また後日旅行の話や、義理兄家族、グランマのバースデーパーティーのことをアップしたいと思います。 
 

3歳記事全文TB数:0コメント数:6
子育てお役立ちサイト
お友達ブログ
最近のコメント
素材リンク集
最近のトラックバック
ブログ内検索
Copyright(C) 2006 だぶるとらぶる子育て日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
