だぶるとらぶる子育て日記
米国ニュージャージー州で双子を育てています。  どたばた育児の日常を皆さんにおすそ分けしています。 双子パワーって凄いよっ!
プロフィール

 らる子

Author: らる子
ニューヨーク出身のダンナ様と2004年6月に誕生した一卵性の双子と一緒に、ニューヨーク郊外でドタバタ子育て真っ最中。


らる子へのメールはこちらっ♪

カレンダー
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
Lilypie Kids Birthday tickers
--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告記事全文TB数:-コメント数:-
戸棚の中から・・・
2007/08/29(水) 12:08:11

プレイルームにある戸棚の中を整理していたら、こんな面白いものがでてきました。子供達が産まれる数年前にダンナ様がハロウィーンショップで買ってきた『ちょんまげかつら』です。


鬘をかぶってポーズをとるダディ。この鬘、ちょんまげの部分がみつ編みになってるのが怪しげでしょ?


IMG_4647.jpg


ジュノー君も真似っ子したくって、かつらをダディから剥ぎ取り・・・。


IMG_4643.jpg


コナンもケタケタ笑いながらサムライ気分♪


IMG_4644.jpg




家の中ならいいけど、このヘアスタイルで外出するのは絶対やめてもらいたいワ~。(ハロウィーンの日だけは許しますけど・・・)
3歳記事全文TB数:0コメント数:4
秋の気配?
2007/08/21(火) 11:53:03

週末はカラッと晴れたものの、朝方は寒くて長袖を着て外出していました。そして今日はどんよりしたお天気で、気温はそれほど上がらず・・・。明日も一日雨模様だし、もう今年はプール通いはできないのかなァ。


土曜日は久しぶりにVaun Saun Parkへ行ってきました。いつもなら電車に乗って、適当に動物をみてそれでおしまいだったんですが、今回は『セキセイインコ館』(入場料:子供・大人共1ドル・餌代1ドル)にも入ってみました。


IMG_4622.jpg


スティックに付いている餌を目がけて、鳥さん達がコナンとジュノーの肩や腕に乗ってこようとします。インコが餌に近づくたびに、コナンは怖がってスティックをボタボタ地面に落としていました。ジュノーもダディの助けを求めながらおっかなびっくりスティックを握っていました。こんな近くで鳥を見たのは二人とも初めてだったので、家に帰ってからも『トリさんが、コナンのサンダルを食べようとしていたね~』とか、『ダディの肩の上に乗って、コチョコチョして種~』とか興奮気味にお話していました。 近所の子達にも得意気に報告してたしね。


昨日は、一年ぶりにローレンスファームへ野菜・果物狩りに出かけました。


IMG_4632.jpg


インゲン、ナス、トマトはまだ沢山ありましたが、ピーマン・桃はほとんど採られてなくなっていました。あと1、2週間もすればブドウ(コンコルド)のシーズンのようです。ちょっと味見してみましたが、まだ熟してなかったので酸っぱかった~。9月に入ると、ブロッコリーの収穫もできます。


IMG_4635.jpg


あれェ~ッ、ジュノー君。これってデジャブじゃない?


上の写真は今年。下は去年・・・。


IMG_3160.jpg



ローレンスファームには木でできた子供用ファームハウスがあるんです。一軒ごとにテーマが決まっていて、刑務所、学校、アイスクリームパーラー、郵便局、消防署などになっています。ファームハウスの中に入って遊べるのがこれまた楽しいんです! 上の写真はジュノーが郵便局に入っているところです。


IMG_4638.jpg

帰り際にホームメードのアイスクリームを食べました。二人とも顔中アイスクリームだらけで怪獣のようでした!


野菜はグリルで焼いて食べました。捥ぎたてはやはり美味しいですね。プラムトマトは湯むきした後に、ガーリックと我が家の畑で育ったバジルとパセリも入れてトマトソースにしました。煮る前はお鍋いっぱいにトマトが入ってたのに、数時間煮ると水分が蒸発して半分の量に減っちゃいますが、自家製ソースなので味は抜群。明日の晩ごはんはパスタにしようかな。

3歳記事全文TB数:0コメント数:8
祭りだ!
2007/08/13(月) 13:50:06

この週末は暑くもなく、寒くもなく丁度いい天気に恵まれました。昨日はミツワ(日系スーパー)の夏祭りで、子供達には甚平を着せて日本食の買い出しとお祭りを楽しんできました。駐車場は午前11時頃には満車状態で、ミツワの横にあるモールの駐車場に車を止めて歩いて来た人達も多数いたようです。
 


外では露店が並び、コナンとジュノーも金魚すくい、ヨーヨー釣り、輪投げなどにも挑戦。下の写真は、ヨーヨー釣りの列に並んでお馴染みの『チーズ顔』をする二人です。


IMG_4585.jpg


ふたりとも頑張ったけど、紙の部分がすぐに濡れてプツ~ンと切れてしまいました! でも一個ずつ好きな色のヨーヨーを貰って満足してたよ。 


IMG_4586.jpg


ミツワ側から見るマンハッタンの眺めが、これまたグッドなんです!中央部に見えるビルがエンパイヤーステイトビルです。子供達が生後6ヶ月まであのビルの近くに住んでいたんですよ~。


IMG_4590.jpg


外で焼きそばやお好み焼きを食べて腹ごしらえをした後は、一度家に戻って子供達はお昼寝。しっかりエネルギーを蓄えておかないと、5時から始まる太鼓パフォーマンスが見れませんからねっ。


お昼寝が終了して再びミツワへ参上するのに時間があったので、コナンとジュノーに買ってあげた自転車で町内をクルージング。(あ~ァ、またジュノーはクシャ顔だよ~。カメラを向けるといつもこれだからイヤだわ・・・)



IMG_4602.jpg


この後、再びお祭り会場へダッシュ! 体をクネクネ落ち着きなく動かしっぱなしだった二人は、演奏が始まると同時に太鼓の魅力に吸い込まれちゃったみたいです。前半のパフォーマンスは約10~15分ほどだったと思いますが、二人とも文句を言わずにじ~っと見入っていました。こんなにじっとしていた二人を見るのは久しぶりかなァ。 ジュノーは途中、体に響く鼓動を味わいすぎたせいか、『ボク、お腹いた~い』としゃがみこんでしまいましたがねェ。


太鼓のパフォーマンスが終わると、盆踊りが始まりました。浴衣・甚平を着た大人も子供も輪を作って踊っているのに、コナンとジュノーはさっぱり興味がなかったみたい。中央部に放置された太鼓が気になってしょうがない二人は恥も知らずにノコノコとしまじろう8月号の付録である『リズムたいこ』のミニ撥を持って太鼓を鳴らしに行っちゃいました。


IMG_4604.jpg 


ジュノーは既に『太鼓パフォーマー』になりきってたねェ。クルリと回ってド~ンと鳴らすのを何度も繰り返して遊んでました。将来は鼓童のメンバー志望か? いや、ギタリストか? シンガーソングライターか・・・? 夢はどんどん膨らみます。


IMG_4610_2.jpg


久しぶりにまた日本の雰囲気を親子で味わえた一日でした。 日本のお祭りはもっとスケールが大きいとは言え、海外でこうして日本の文化を身近に体験できるだなんてコナンとジュノーは幸せだなァって思いました。

3歳記事全文TB数:0コメント数:4
バックヤードパーティー
2007/08/08(水) 11:38:22

またまた久しぶりの更新になってしまいました! 夏は遊ぶのに忙しくて外出しまくりで、なかなかPCの前にじ~っと座っていられないってのが理由のひとつ。 でも本当にこの真夏を満喫しているらる子一家です。


週末は久しぶりにマンハッタンのセントラルパーク動物園へ行ってきました。 ブロンクス動物園と比較にならないほどこじんまりした動物園ですが、チビッコ達には丁度いい大きさ。白熊の『ガス君』が大人気の動物園で、コナンとジュノーも泳ぐ白熊を見るのを楽しみにしていたんですが、あいにくお昼寝中でほとんど動いてくれませんでした。 次回はどうかな?


IMG_4559.jpg


動物園の入り口で記念撮影!


生きた動物も好きですが、こういった大きめの銅像に乗ったりして楽しむのも大好きな二人です。


IMG_4557.jpg


 


今日は我が家の裏庭で、日本語分離クラスのクラスメート達と一緒にプレイデートしました。夏休み中なのでみんなに会うのは超久しぶり!ママ同士も会話がはずんで楽しいひと時をすごしました。


IMG_4561.jpg


ランチにお馴染みのピザを注文して食べました。みんなきちんとイスに座って食べてますね~。でも、コナンとジュノーはこの写真を撮った数分後には庭中駆け回って遊んでました。他の子達は集中してゴハン食べてたのになあ。 いつになったらじっと座って食べれるようになるんだろか・・・。


IMG_4564.jpg


コナンとジュノーは水風船をもらって大喜び。何個も地面に投げつけて、風船がパシャ~ンと音を立てて割れるのを面白がっていました。


IMG_4579.jpg


そしてお待ちかねのカキ氷。十数年ぶりでカキ氷なんてたべましたよ~。しかも和風!手作りの抹茶シロップとあずきと練乳をかけていただきました! 今日は本当に蒸し暑かったので、最高に美味しかった~。 我が家もカキ氷器買っちゃおうかな? 電動式のは楽チンで良さそうでした!

3歳記事全文TB数:0コメント数:4
子育てお役立ちサイト
お友達ブログ
最近のコメント
素材リンク集
最近のトラックバック
ブログ内検索
Copyright(C) 2006 だぶるとらぶる子育て日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
