だぶるとらぶる子育て日記
米国ニュージャージー州で双子を育てています。  どたばた育児の日常を皆さんにおすそ分けしています。 双子パワーって凄いよっ!
プロフィール

 らる子

Author: らる子
ニューヨーク出身のダンナ様と2004年6月に誕生した一卵性の双子と一緒に、ニューヨーク郊外でドタバタ子育て真っ最中。


らる子へのメールはこちらっ♪

カレンダー
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
Lilypie Kids Birthday tickers
--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告記事全文TB数:-コメント数:-
パンプキン カービング
2007/10/30(火) 12:40:15

ハロウィーンも間近ということで、パンプキンカービングをしてみました。 今月の始めにグランマ・グランパの家の近くのファームで大きなパンプキンを3個買ってきて、家の前の階段に飾ってあったのですが、雨降りが続いたせいかパンプキン2つは腐ってしまって、ぐじゅぐじゅになってしまいました。そして残ったパンプキンの所々にはリスが突付いた後があるものの、カービングには使えるので、まずはネットでみつけたテンプレートをプリントして、パンプキンに下書きをして・・・


IMG_4911.jpg


カービング開始!


IMG_4914.jpg


 3人とも真剣な眼差し・・・


IMG_4912.jpg


出来上がったパンプキンはこちら↓


IMG_4918.jpg


昨日、近くのファームでパンプキンの安売りをしていたので、もう一個買ってきて本日またまたカービングに挑戦いたしました!


IMG_4922.jpg


コナンとジュノーも頑張って手伝ってくれたよ。二人でパンプキンの中身を取り出してるシーンを撮影してみました↓


コナン君ったら、パンプキンの繊維が手に付くのが気に入らなかったみたいで、途中からヤル気なくしてプレイルームに篭ってました。ジュノーは汚れるのが全く気にならない性格だから、いつまでもダディのお手伝いしていたね。

IMG_4925.jpg


そして出来上がったパンプキンブラザーズ。中に火を燈して外に飾ってみました~。かわいいでしょ?

明日はミスチフナイト『Mischief(いたずら) night』と呼ばれる、町の住人にとってはイヤ~なイベントがあります。中・高生くらいの子達がグループになって夜7時半ごろから町の中を荒しまくるのです。その話は、また明日報告しますね。
3歳記事全文TB数:0コメント数:2
お絵描き・二人のクラフト
2007/10/25(木) 11:54:21

コナン君ったら、何を思ったか今日は一日中お絵描きに夢中になってました。しかも、描いた後は冷蔵庫のドアに貼る→プレイルームへ戻ってお絵描き→冷蔵庫に貼りに行く・・・の繰り返し。おかげさまで冷蔵庫のドアは紙だらけ。


IMG_4901.jpg


いろんな表情のお顔を描いてくれてますが、お顔の下にある『〇』は、おへそなのだそうです。オバケやボートも描いてくれたんですが、どれだか分かりますか? 


プレスクールで、毎度ちょっとしたクラフトをしてお土産に持ってきてくれるんですが、先週はブルースクルース(ワンちゃん)の目と鼻を貼る作業をしたんですって。


IMG_4902.jpg IMG_4903.jpg


左側がコナン、右側がジュノーの作品です・・・。 ねェ・・・どうしてジュノーのワンちゃんには目が沢山くっついてるの?


IMG_4904.jpg IMG_4905.jpg


火曜日はトーマスを作ったそうです。これまたコナンが左側で、ジュノーは右側の作品。ジュノー君、トーマスって沢山目があったんだねェ・・・。


こういった単純作業をやらせても、真面目なコナンとおちゃらけジュノーの性格がしっかり表れるようになりました~。

3歳記事全文TB数:0コメント数:2
エリックカールの本
2007/10/23(火) 03:57:49

先月末に『はらぺこ あおむし』で有名な絵本作家、エリック・カール氏が私達の住む町の本屋さんにやってきました。最近また新しい絵本『Baby Bear, Baby Bear,  What Do You See?』が出版されて、その宣伝も兼ねてサイン会が行われたんです。 たまたま彼がやって来た日は、ご近所さんのバースデーパーティに参加中で直接お会いできなかったんですが、しっかり彼のサイン入りの本を予約して、先日ピックアップしてきました!


IMG_4871_1.jpg



『コナン君、ジュノー君へ』って書かれていたら、尚よかったのにね!


IMG_4872.jpg


彼の本はどれも色彩豊かで、子供達を釘付けにします。絵本なので文章は短いながらも、面白い『動詞』がふんだんに使われていて英語の勉強にもなります。皆さんも読む機会があったら、目を通してみてくださいね。



オススメ商品記事全文TB数:0コメント数:2
リンゴの季節です。
2007/10/22(月) 13:14:47

我が家から車で約40分ほどの所にWarwickという町があります。そこには沢山のファームがあって、紅葉を満喫しながらローカルロードを突っ走るのがとっても気持ちがいいんです。 先週の日曜日も, 今日もアップルピッキング・紅葉狩りにでかけました。 まず先週行ったファームは、Pennings Farm


IMG_4883.jpg


去年、フジリンゴがすんご~く美味しくって、今年も蜜になったリンゴを期待して行ってみたのですが、まだ熟れてなかったせいか味はイマイチでがっかり・・・。



IMG_4867.jpg


美味しさなどお構いなしのジュノー君ったら、自分の目線にあるリンゴを次々と捥いでカジリついてました。フジは諦めてBraeburnと呼ばれるリンゴを採ってみたんですが、皮は硬いものの、味はあの青リンゴ(Granny Smith)より甘め。サクサクしていてグッドだったので、少し家に持って帰ることにしました。このPenningsFarmには子供達の遊び場、ペッティングズー、お化け屋敷(ハロウィンシーズンのみ)、新鮮な野菜や果物が売っているマーケットもあるので、リンゴ狩りを楽しんだ後も大いに楽しめるのがいいかな。マーケットで売っているパンプキンチーズケーキは甘さ控えめで、美味しい! 秋に売っているドーナツにはリンゴが入っているので、試してみる価値ありです。


そして今日は、これまたWarwickにあるOchs Orchardへ行ってみました。本当は紅葉狩りがメインのはずだったのに、やっぱりフジリンゴが気になっちゃったんだよねェ。


IMG_4880.jpg


フジリンゴの木は先週行ったペニングスファームより少なかったけれど、味はまあまあ。蜜入りのリンゴを求めてるんだけど、来週はどうかな? 来週末は本格的なフジリンゴのシーズンだと果樹園のオジサンは言ってました。


ファームマーケットでサンドイッチを買って、帰りがけに見晴らしのいい所でランチを食べながら休憩。


IMG_4893.jpg


確かWest Milfordっていう町にある州立公園だったと思う(名前が思い出せない)・・・。


IMG_4887.jpg


お天気も良かったので、カヤックを楽しむカップルも多く見かけました。魚釣りしてる人もいたんだけど、この辺りではどんな魚が釣れるんだろうね。

3歳記事全文TB数:0コメント数:0
グランマ・グランパの家の近くのファームで・・・
2007/10/21(日) 02:54:21

カナダ旅行の帰りにグランマ・グランパの家に寄ってきました。 おふたりの家の近くにとっても安くて美味しい野菜・果物が売っているファームがあって、なんとパンプキン畑のパンプキンは、大きさを問わず2ドルと貼り紙がしてあったので、早速ピッキングしちゃいました。


IMG_4854.jpg


畑の奥に入れば入るほど、大きくて形の良いパンプキンがゴロンゴロンあって、びっくり! 


IMG_4853.jpg


ジュノー君ったら、ポーズとって『これに決めた!』ですって。


 



IMG_4857.jpg


段々パンプキン選びもつまらなくなってきたみたいで、パンプキンの花についていたナメクジを棒でつついて遊び始めたジュノー君。隣でグランパが『ナメクジそ~っとしておいてあげようね』と言ってたけど、全然聞いてない『やんちゃボーイ』でありました。


IMG_4856.jpg


ちょっと疲れたので、パンプキンに腰かけてお休みのコナン君。




いやいや、パンプキン選びに40分以上も時間を費やしてしまいました。なんとかしてパーフェクトな?パンプキンを手に入れたかったので、まずはそれぞれ自分のお気に入りを畑から探して、その後、皆で批評。あ~でもない、こ~でもないとパンプキン選びしてる映像はこちらです↓




最終的に縦長・普通サイズ・ふとっちょパンプキンの3つを選んで、3時間も車に揺られながらも傷一つつかずに無事到着。ハロウィーンも間近なので、もうすぐお顔を掘る予定です。パンプキンカービングが終わったら、3つのパンプキンのお披露目しますね!
3歳記事全文TB数:0コメント数:0
カナダ トロントのおはなし
2007/10/16(火) 11:29:58

ナイアガラからトロントへ行く前に、ちょっと寄り道してナイアガラ川に沿ってドライブしてきました。途中、大きな花時計(フラワークロック)を見学。直径12メートルの花時計は、年に2度、花の植え替えをして観光客を魅了します。


IMG_4806.jpg


花時計の周りは池になっていて鯉が泳いでますが、コナンとジュノーが気になったのは、魚ではなく、コインでした。だって、たくさん投下されてるんだもの! IMG_4805.jpg


そこで、コナンとジュノーもダディにおねだりして、1セント(ペニー)をどんどん遠く、遠くへと投げ入れて遊んでました。


花時計を見学した後は、ナイアガラ川のほとりまでの散策路をみつけたので、子供達と一緒に坂道を下ってみました。途中見たことのない木の実をみつけたので、ジュノーとコナンは拾い集めて川にポイポイ投げて興奮気味。


IMG_4811.jpg


何だろうね、この木の実は?


ナイアガラから車で約1時間半くらいで、トロントのホテルに到着。晩ご飯まで時間があったので、有名なCNタワー(Canadian National Tower) の展望台へ直行しました。このタワーは、世界一の高さを誇り、553メートルもあります。写真をPCにダウンロードしてから気付いたんですが、肝心のCNタワーの写真を撮り忘れました。どんな形をしたタワーなのかをご覧になりたい方はこちらをどうぞ。この展望台の床の一部はガラスでできていて、誰でもその上を歩けるようになってます。私は足が竦んでしまって、ガラスの上を歩こうとも思わなかったんですが、ご覧のようにコナンとジュノーはジャンプしてみたり、走り回って全然『怖さ』を感じないみたい。


IMG_4817.jpg


タワー内のお土産屋さんで、大きなクマさんの縫いぐるみと記念撮影もしました↓


IMG_4820.jpg


CNタワーの横にはロジャーズセンター(旧称:スカイドーム)と呼ばれる屋根付きの多目的スタジアムがあります。8年ほど前にトロントに遊びに来たことがあって、このスカイドーム内にあるホテルに泊まったんですが、あの時と比べると随分と都市化が進んだようで、ドーム周辺も高層ビルが建ち並んでいて驚きました。


IMG_4824.jpg

こちらロジャースセンターにへばりついている銅像です。このドームで活躍した有名な選手達なんでしょうかね?


翌日カナダ最大と呼ばれるトロント動物園へ行ってきました。この動物園の特徴は、ほとんどの動物が檻に入れられずに広い場所で自由に動き回る姿を見られること。ジュノー君の大好きな象さんもいたよ。



IMG_4835.jpg


園内はもの凄く広くて、半日で一週間分歩いたような気分でした。二人のお昼寝もあるので、全ての動物を見ることはできませんでしたが、メインの動物(ゾウ・キリン、かば、サイ、ライオン、トラ)はしっかり見てきたので、満足!


IMG_4837.jpg


紅葉もちょうどいい具合に進んでいて、目を和ませてくれました。ところが・・・この写真を撮った後、いきなり夕立ちに合ってしまって、ずぶぬれに・・・。前日ナイアガラで土産としてキープしていた霧の乙女号でもらったカッパを持ってくればよかったのに、しっかりホテルに忘れてきました。


IMG_4841.jpg


ホテルに戻る前にもう一つ動物園のアトラクションを見逃すまいと、疲れてグズる二人を無理矢理連れて行った所が『Dinosaur Live!』でした。 コナンとジュノーは怖がるかな・・・と心配だったんですが、ふたりとも恐竜大好きなので大当たり。実物大の恐竜や化石が展示されていて、しかも動いたり、鳴き声付きだったので、なかなか楽しめました。


IMG_4843.jpg



トロント2日目の夕方は子供達とイートンセンターと言うカナダ最大のモールへショッピングに出かけたのですが、もちろん二人にはショッピングなど興味なし。お店の中で『かくれんぼ』し始めるし、結局二人を延々とエスカレーターに乗せて上へ行ったり下へ行ったり・・・。


翌朝、トロントを離れ、ニューヨークに住むグランマ・グランパの家へ遊びに行きました。ハロウィーンが近づいていることもあって、どのファームへ行ってもパンプキンや秋のお飾りが売り出されています。私達もパンプキンピッキングへ行ってきました。そのお話はまた明日報告します!


 


 

3歳記事全文TB数:0コメント数:2
まずはナイアガラのおはなし
2007/10/12(金) 13:18:59

ナイアガラへ行ってきました。 平日だったにもかかわらず、大勢の観光客で賑わうナイアガラ。日本人観光客にも大人気のようで、散策路を歩く年配の団体さん達を多く見かけました。 こちらホテルのお部屋から見たカナダ側の滝の眺めです。 下方に見える建物は、お土産屋さんで現在増築中。来年あたりには眺めのいいレストランができあがるらしいです。


IMG_4792.jpg


 カナダ滝をバックに記念撮影を試みましたが、いつものようにふたりとも言うことを聞いてくれず動きまくり・・・。


IMG_4794.jpg


去年、ジュノー君ったら霧の乙女号に乗る前からカッパを着るのを嫌がったり、ボートの中からも大騒ぎで、滝どころじゃなかったんですが、今回は、大丈夫。

IMG_4798.jpg


ボートにもすんなり乗ってくれたし、ご覧のとおりカッパも喜んで?着てくれました!  でもコナンとジュノーにはちょっと刺激が強すぎたかなあ。滝壺に接近するにつれて水しぶきがじゃんじゃん降りかかってくるし、上を見上げると轟音とともに襲いかかるように滝は激しく流れ落ちるし、ボートは揺れるしねェ・・・。ふたりとも泣きはしなかったけど、終始マミィとダディの横で滝に背を向けておとなしくしていました。(いつもこうだったらいいんだけどね。) ここで迫力あるナイアガラの映像をおひとつどーぞ。 



前半はカナダ滝の映像。晩ゴハン近かったので、ジュノー君ったら『お腹すいた~』と言ってます。何食べたい?って聞くと、『納豆巻き』とおっしゃるので、雪国という日本食屋さんで第一日目はゴハンを食べました。 後半の映像は、霧の乙女号に乗った後に映したアメリカ滝とブライダルベール滝です。


IMG_4802.jpg


アメリカとカナダを結ぶレインボーブリッジに負けじと、本物の虹も架かりました!(ジュノー君の髪ったら、ぼさぼさ・・・)


ナイアガラには2泊して、その後トロントへ向かいました。 その話はまた後日報告させていただきま~す。

旅行記事全文TB数:0コメント数:2
明日からバケーション。
2007/10/03(水) 11:40:13

明日から、カナダナイアガラとトロントに遊びに行きます。去年もナイアガラに行ってきたんですけど、あの滝は何度見ても飽きないし、紅葉してるカナダもとっても綺麗と聞いてるのでとっても楽しみ。


来週月曜日に戻ってきますので、それまでブログはお休みさせていただきま~す。


 

お知らせ記事全文TB数:0コメント数:-
子育てお役立ちサイト
お友達ブログ
最近のコメント
素材リンク集
最近のトラックバック
ブログ内検索
Copyright(C) 2006 だぶるとらぶる子育て日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
