だぶるとらぶる子育て日記
米国ニュージャージー州で双子を育てています。  どたばた育児の日常を皆さんにおすそ分けしています。 双子パワーって凄いよっ!
プロフィール

 らる子

Author: らる子
ニューヨーク出身のダンナ様と2004年6月に誕生した一卵性の双子と一緒に、ニューヨーク郊外でドタバタ子育て真っ最中。


らる子へのメールはこちらっ♪

カレンダー
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
Lilypie Kids Birthday tickers
--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告記事全文TB数:-コメント数:-
クリスマス
2007/12/30(日) 23:48:14

クリスマスはアップステートに住むグランマ・グランパの家で過ごしました。クリスマスが近くなるにつれ、双子くん達には毎日のように『いい子にしていないと、サンタさんはプレゼントを持ってきてくれないよ』とか、悪いことをするたびに『あっ!今サンタさんが外を通っていったよ。いい子にしてるか見に来たんだよ』とか脅迫してたわりにはさっぱり効果なしで、イタズラばっかりしてダディとマミィを困らせてました。


グランマ・グランパの家へ向かう前にウェストチェスターに住む義理姉の家に寄って、プレゼント交換をしてきました。従兄妹3人がメチャクチャに2人を可愛がってくれるので、コナンとジュノーは終始興奮気味。地下室には末っ子のパトリック君の大切なドラムセットがあるのを知ってるので、義理姉宅に着くと同時に2人でドラムセットの奪い合いの喧嘩268。一時はどうなることかと思ったけど、『しまじろう』のおかげかなァ。『順番』の意味がようやく分かってきたみたいで、二人でシェアしてドラム叩いて喜んでたよ。 

 

従兄妹三人からプレゼントしてもらったオモチャの中で二人が一番気に入ったのが恐竜の卵。卵を水の中につけること半日。卵の殻に亀裂が入り、丸2日ほどで恐竜のベビーがひょっこり卵から生まれるという仕組みになっているのです。最近恐竜にはまってるお二人には大ヒット商品でした。

IMG_5089.jpg

 

私がずっと前から狙っていた『レ・クルーゼ』のハート型ラムカンは義理姉からのクリスマスプレゼント♪ 思ってたより大きめで、子供用グラタンなどにも活躍しそうです。 (コナンとジュノーは『ハート』より『怪獣』っていうイメージだけど・・。

IMG_5092.jpg

 

義理姉の家からグランマ・グランパの家へ直行したんですが、走行中、ワイパーを使っていても前方が見えないほどの集中豪雨に遭遇。予定より少し遅れて到着したものの、冷や汗かきながらの運転、ダンナ様ご苦労様でした。グランマ・グランパの家の近くに小川が流れているんですが、ここ2,3年のうちに2度も地下室が浸水してしまって、大被害を受けちゃってるんです。今回は大雨に雪解け水と、ダブルパンチで水量が増してハラハラしていたんですが、辛うじて惨事にはならず、穏やかなクリスマスが迎えられました。

 

クリスマスイブは、グランマと一緒にチェリーパイ作りとホリディクッキー作りのお手伝い。

img_5072.jpg

 

なんだかコナン君ったら気難しい顔してますが、どうしちゃったのかしら?

img_5073.jpg

 

そして、コナンとジュノーは生まれて初めてのアイススケートも体験しちゃいました。ホリデーシーズンということもあって、入場料1ドル、スケートレンタルが2ドルという良心的なお値段。これなら30分でも払ってやろうという気になりますね。しかも、初心者はお年寄りが使うウォーカーを無料で貸してくれちゃうんです。コナンとジュノーも最初はおっかなびっくり。慣れてくると、ウォーカーを押しながら氷の上を走りまくっちゃうくらい楽しんでました。

img_5065.jpg

 

夕方、グランマ・グランパの町の浄水場での、クリスマスイルミネーションを見てきました↓

img_5075.jpg

 

サンタさんのソリにコナンとジュノーも乗って、『Ho,Ho, Ho!  Merry Christmas!』とお二人さん。あともう一回おネンネしたらサンタさんが来るよ~。

img_5077.jpg

 

去年もグランマ・グランパの家でクリスマスを過ごしたんですが、ダディサンタがプレゼントを持ってやって来ると同時に大泣きしてしまったのよね。その時の動画はこちらです。 

 

さて、今年の二人の反応は?

 

***************

 

クリスマスの朝、コナンとジュノーが目を覚ましてリビングルームへ行くと、サンタさんにずっとお願いしていた物が置いてあったものだから、2人はビックリ仰天。しばらく無言のまま、ドラムセットとギターの前に突っ立っていました。(何を考えていたんだろうねェ。ドラムセットの後ろにでもサンタが隠れているとでも思ったのだろうか・・・)本当はマミィとダディは2人の『キャ~!!ヤッタ~!』のリアクションを想像していたんだけどね。その時の様子はこちらです↓

 


 

 夕方、シラキューズに住む義理姉家族も合流して、ワイワイの賑やかなクリスマスディナー。そして、お待ちかねのクリスマスプレゼント開きの始まりです。

 

大人も素敵なプレゼントをいろいろもらったんですが、ツリーの傍に置いてあったプレゼントの山の約80パーセントはコナンとジュノーのもの。しかも、お二人さんたら、文字が読めるようになってきてるので、プレゼントの宛名が『コナン君へ』か『ジュノー君へ』となっていると即開けようとしてしまって、もう大変! 『少し落ち着きなさい!』、『ちょっと待ちなさい!』とかグランパやダディに叱られながらも、一つ開けると『Wow!』とか歓声を上げてスマイル。そしてお次のプレゼントを開けようと包装紙をビリビリ・・・の繰り返し。プレゼントそのものよりも、中身が判明するそのちょっと手前までの『ワクワクする気持ち』がたまらないんだろうなあ。

 

img_5087.jpg

 

全部プレゼントを開けた後は、サンタさんが持ってきてくれたギターとドラムセットで演奏会開始。

img_5081.jpg

 

そうして、もうクリスマスのお祝いは終わったかに思えたのですが、ピンポーンとどうやらお客さんがグランマ・グランパの家にやって来たのです。

 

それで、何者だったかと言いますと・・・。


 

 

途中でコナンは2階に上がってしまって、どうしたことかと思ったら、実はダディを探してたんです。ダディをみつけられないもんだから大泣きしていたコナン君。今年もまた騙されましたね。ジュノーはサンタの膝の上に座った時にあごひげが普通じゃないことに気付き、『君のダディはどこにいるんだい?』との質問には『あなたがダディでしょ!』と指差して答えてました。観察力もついてきたね、ジュノー君。来年からは、サンタは他の人に頼まないとダメなようです。

 

クリスマス翌日は近くの公園でソリ滑りを楽しんだよ。コナンとジュノーにはまだ早いのでは・・・と思われる坂だったんですが、怖いもの知らずの二人は興奮気味。


img_5084.jpg

 

ほんの数日間だったけど、『クリスマス』と『冬』を満喫したコナンとジュノー。来年のクリスマスはサンタさんに何をプレゼントしてもらうんだろうね。

3歳記事全文TB数:0コメント数:0
もうすぐクリスマス
2007/12/22(土) 23:51:59

2週間ほど前にクリスマスツリーファームへ行って、ツリー狩りをしてきました。

IMG_5017.jpg

 

どれにしようかな~?

IMG_5019.jpg

 せっかくだから背の高い木にしようと、選んだのは7フィートほどのツリー。確か60ドルくらいだったかな。マンハッタンでこのくらいの高さの木を買うと100ドル近くするんです。さすが田舎へ来ると安くなります。

 

IMG_5020.jpg

 

車内でランチタイム。日本語補習校のバザーで買った50セントのグラサンでキメてるジュノー君。おにぎり美味しいですか?

IMG_5015.jpg

 

家に帰ってから早速デコレーションしてみました。ちょっとオーナメントが足りないような気もするけど、この木のおかげで家の中はすっかりクリスマスムード☆

IMG_5030.jpg

 

ツリーが2人に破壊されることなく、なんとか2週間が経過しました。

ジンジャーブレッドハウスも組み立てて飾りつけしてみました。もちろんコナンとジュノーもお手伝いしてくれたよ~。(キャンディー食べながら、クリーム舐めながらだったけど・・・)
   IMG_5009.jpgIMG_5013.jpg  

 

明日からダンナ様の実家へ遊びに行って、クリスマスを過ごしてきます。今年はサンタさん2人に何をプレゼントしてくれるんだろうね。

IMG_5034.jpg


3歳記事全文TB数:0コメント数:4
おしりかじり虫
2007/12/08(土) 10:24:53
日本で人気のある『おしりかじり虫』。 コナンとジュノーも某動画共有サイトで数ヶ月前に『おしりかじり虫』に出会って以来、大ファンになってしまいました344 歌詞はデタラメですが、ノリノリのジュノー君の歌声を久しぶりに聴いてあげてください。



3歳記事全文TB数:0コメント数:4
日本からの訪問者
2007/12/07(金) 03:47:13

ブログの更新をすっぽかしたままになってました。先月末には双子君達が風邪で体調を崩し、コナンは中耳炎のなりかけ、ジュノーは酷く咳き込んで病院通い。 本当はグランマ・グランパの家でサンクスギビングを過ごすはずだったものの、急遽キャンセルになってしまう始末。おかげさまで今はふたりとも元気一杯なんですけどね。 


先週の金曜日から、らる子の妹が遊びに来ています。久しぶりの訪問者にコナンとジュノーは興奮気味。家に到着すると同時に、妹が持ってきたスーツケースの中身が気になってしょうがない様子。早速かばんを開けると、『あ~!』だの『お~ゥ!』だの歓声をあげながら、どんどん袋を開けまくり、リビングルームは豚小屋状態。


IMG_4996.jpg


ばあばに買ってもらった運動靴がお気に入りのようで、『土足厳禁』だと言ってるのに、家の中で一日中履きまくって大喜びだったお二人さんでした。


IMG_4998.jpg


浴衣もばあばからのプレゼント。来年夏に着るのが楽しみだね!


おちゃらけコナン君、夜は興奮しちゃって、夜用オムツを頭にもかぶっておおはしゃぎ。


IMG_5000.jpg


そのうちジュノーも真似しちゃって、この状態↓ カルト集団のメンバーか??


IMG_5001.jpg

3歳記事全文TB数:0コメント数:0
子育てお役立ちサイト
お友達ブログ
最近のコメント
素材リンク集
最近のトラックバック
ブログ内検索
Copyright(C) 2006 だぶるとらぶる子育て日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
