だぶるとらぶる子育て日記
米国ニュージャージー州で双子を育てています。  どたばた育児の日常を皆さんにおすそ分けしています。 双子パワーって凄いよっ!
プロフィール

 らる子

Author: らる子
ニューヨーク出身のダンナ様と2004年6月に誕生した一卵性の双子と一緒に、ニューヨーク郊外でドタバタ子育て真っ最中。


らる子へのメールはこちらっ♪

カレンダー
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
Lilypie Kids Birthday tickers
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告記事全文TB数:-コメント数:-
閉じ篭りの2週間・・・
2008/01/31(木) 22:47:22

は~っ・・・(ため息)  この2週間ほとんど家に閉じ篭り状態で、体がすっかり鈍ってしまったようです。 まずは先週月曜日の真夜中にコナンの嘔吐で始まり、4日後の金曜日にはジュノーが同じ症状でダウン。ジュノーの調子が悪くなり始めたのは、ちょうどファミレスでオーダーした物がテーブルに並べられた直後でした。1,2口くらいピザを食べたと思ったら、『マミィ・・・おなかがちょっと痛い・・・』とか言って床に寝そべってしまうほどで、ゆっくり食べる暇もなく、ウェイターさんにゴハンを包んでもらって速攻で帰宅。思っていたとおり一時間後にはジュノーの嘔吐が始まってしまい、洗濯・掃除で一汗かいたマミィとダディでした。


コナンはおかげさまですっかり回復して元気いっぱい! ジュノーの食欲は大分戻ってきたものの、まだ体がだるいみたいで、ため息ばっかりついてます。 来週はお友達とプレイデートできるよねェ?

そういうわけで、家に閉じ篭ってばかりいたので、らる子はとうとうミシンを使うことを決心しました。去年の春に購入したミシンがず~っと今まで家のクローゼットで眠っていたんですが、ついに箱を開けるチャンスが到来したわけです。 先日IKEAでプラプラしていたら、たまたまキュートな生地をみつけちゃったんです。 ミシンを本気で使ったのって、もしかしたら中学校・高校の時以来じゃないだろか・・・。


まずは説明書を読んで、糸をセット。縫い目のサイズも決めて、いざ枕作り開始~! ところが、途中で糸がグッチャグチャにからまったり、プチンと切れたり、ほんの直線縫いするだけなのに悪戦苦闘の繰り返し408。 やっぱり私にはこういう作業は向いていない・・・と自覚しながらも、なんとか大小2個ずつの枕・クッションが完成しました☆ 縫い目は若干曲がってたりするけど、上出来よっ~! コナンとジュノーも、初めての枕を一目で気に入ってくれたし。 次のプロジェクト? う~ん・・・今度はズボンのすそ上げかなァ。お店へ持っていくと結構高いし、自分でできるようになるとお金セーブにもなりますね。 でも、まずは直線縫いの練習をもっと続けねば・・・。

img_5132_1.jpg

 
 そうそう、先日コナンとジュノーがペイントしたマグカップが届いたんです。でもお二人さんったら、全く嬉しそうじゃないのよね。折角作ったんだから、このマグで牛乳飲もうよ~と言っても、『ヤダ~っ!』。 どうも自分達の出来栄えに満足していないみたいです。 だから言ったのに~。黒で塗りつぶすなと!!

IMG_5133_1.jpg

 

 

スポンサーサイト
3歳記事全文TB数:0コメント数:2
マグカップ
2008/01/09(水) 23:34:21

週末お友達のお誕生日に招待されて行ってきたのが、カラーミーマインと呼ばれる陶芸スタジオ。 ホームページを見ると、な、なんと日本にもこのフランチャイズがあるんですね。 素焼きのマグカップやお皿などを選び、何十種類とあるペイントの中から好みの色を選んで自分の思いのままに塗って楽しめるというもの。 コナンとジュノーもスタッフに3色選ぶように指示されて、咄嗟に答えた色はな、なんと『ブラック』286。 ちょっ、ちょっと~!! もうちょっと明るい色選んだらどうなの?とお願いすると、黒の他に紫・赤なども選んでくれたから良かったけど...。 


早速腕まくりをして、色塗りを開始。

IMG_5107_1.jpg 

 

鉛筆やペンを持たせると、文字を書いたり(少しずつアルファベットを書くようになってきました)、絵を描いたりする子達なんですが、何故か筆を持たせると、ぐっちゃぐちゃ塗りになっちゃうんだよね。

IMG_5111_1.jpg



コナン君のマグは外側がほとんど『黒』で塗りつぶされてたヮ・・・。カラーセラピストに見せたら何といわれるだろーか。コナン君、何かお悩みのことでもあるの?


スタッフが上薬を塗って焼いてくれるんだそうで、おそらく来週あたりに完成品が私達の手元に届く予定です。

3歳記事全文TB数:0コメント数:2
新年のご挨拶
2008/01/04(金) 16:26:50
皆様、明けましておめでとうございます。

お正月とは言え、2日から既にダンナ様は出勤、コナンとジュノーも昨日から幼稚園が始まりました。年末に日系スーパーへ行ってきたんですが、皆さんおせち料理の買い出しに来ていて混みあってました。。 レジで少なくとも15分くらい待たされたかなァ。 サンクスギビングが終わってから、『おせち予約承ります』の広告をちらほら見かけていたんですが、高いし、だんな様や子供達の口に合うかどうかもわからないし、残ってもしょうがないので、結局オーダーせずに終わっちゃいました。 でも、元旦はお雑煮を作って、ほんのちょっぴりお正月気分を味わいましたよ。サヤちゃん一家も遊びに来てくれたし、楽しい一日でした。

大晦日はご近所さん宅で子連れニューイヤーパーティーがあって、午後4時ごろからみんな飲み始めたもんだから、9時ごろにはほとんどのゲストが酔っ払っていて、『お~い、カウントダウンまで僕達起きている自信がないヨ~』と心配そうでしたが、子供達の就寝時刻が過ぎているので、10時頃お開きに。。 家に戻って子供達を寝かせた後に、年越しそばを作ろうと思っていたんですが、お腹もすいてないし、面倒くさくって作らずじまい。 なんとか眠い目をこすりながらミッドナイトまで頑張って起きてました。ご近所で花火を鳴らしてニューイヤーを祝ってる人もいたみたい。 私達はカウントダウンの後は、即テレビを消して寝てしまいましたけどね。

実は私達には家の改築計画があります。去年の春頃から、少しずつ建築家さんと家のデザインについて話し合い、やっとデザインが出来上がったんです。 今年の春か夏にはプロジェクトを実行したいのですが、どうなることやら。 

コナンとジュノーは9月から週5日幼稚園に行き始めます。通園時間が少し長くなるので、その分私も自分の時間が持てるのが待ち遠しいです。 幼稚園ではふたりとも問題起こさずお友達と仲良く遊んでるようだし、日本語・英語でのおはなしも上手になってきているので(目指します、バイリンガル教育!)、更にこれからの二人の成長ぶりが楽しみです。

さあ、2008年も張り切っていきましょう。今年も皆さんよろしくお願いします!


img_5093.jpg

3歳記事全文TB数:0コメント数:2
子育てお役立ちサイト
お友達ブログ
最近のコメント
素材リンク集
最近のトラックバック
ブログ内検索
Copyright(C) 2006 だぶるとらぶる子育て日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。