だぶるとらぶる子育て日記
米国ニュージャージー州で双子を育てています。  どたばた育児の日常を皆さんにおすそ分けしています。 双子パワーって凄いよっ!
プロフィール

 らる子

Author: らる子
ニューヨーク出身のダンナ様と2004年6月に誕生した一卵性の双子と一緒に、ニューヨーク郊外でドタバタ子育て真っ最中。


らる子へのメールはこちらっ♪

カレンダー
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
Lilypie Kids Birthday tickers
--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告記事全文TB数:-コメント数:-
餅つき大会
2008/02/08(金) 23:29:03

昨日は現地幼稚園が終わった後、日本語クラスで開催された餅つき大会に参加してきました。お正月以来、週に一度は二人から『お餅食べた~ィ』とおねだりされ、しかも『きなこつけてヨ~』のリクエスト付き。 コナンとジュノーにとっては初体験の餅つきだし、私も久しぶりにつきたてのお餅が食べられるので、この日を楽しみにしていました。


炊き上がったもち米を重たそうな石臼に移して、まずは杵でもち米をつぶしこねて・・・。コナン君とジュノー君は興味津々で、臼の前から全く離れようとしなかったよ。 

IMG_5148_1.jpg  

 

『さて、餅つきのお手伝いをしたい人?』との問いに、元気よく一番乗りで杵を掴んだのはジュノー君。ペッタンし始めると同時に、満面の笑顔を浮かべていたよ。

IMG_5152_1.jpg

   

 

そして、コナン君も先生にサポートしてもらいながら『ペッタン、ペッタン』

IMG_5154_1.jpg  

 

 

つき立てのお餅を丸めてもらった後は、子供達がお餅をコロコロ転がして粉をつけ、きなこや餡子、または海苔を巻いて醤油味で頂きました。 二人とも粉で顔も服も真っ白になっていたけど、そんなことお構いなしでお餅作りに熱中。

IMG_5141_1.jpg  

 

丁度ランチの時間だったので、お腹がすいてたお二人さん。ゴルフボールくらいの大きさのお餅を5個くらいずつ食べてました。ジュノー君って、つぶ餡は食べないけど、こし餡は食べれるんだね。昨日初めて知ったよ。

IMG_5143_1.jpg

  

満腹になった後は、園庭でお友達と激しく走り回って疲れ果て、帰りの車の中でぐーすか寝てしまいました75

3歳記事全文TB数:0コメント数:2
節分
2008/02/04(月) 23:14:05

昨日は節分だったので、コナン君とジュノー君は初めての豆まきに挑戦しました。先日、日系スーパーに赤鬼のお面とマメが売ってたので、買おうかなあ・・・なんて思っていたんですが、先週金曜日の日本語クラスのクラフトでタイミングよく二人が鬼のお面と豆まき用の箱を作ってきてくれたんです。しかし・・・

IMG_5135_1.jpg

 右側はコナンの作品。お迎えに行くと同時に、コナンが誇らしげに『マミィ、鬼さんねェ、ぜ~んぶ黒く塗ったの~』と報告してくれたんですが、母は思わず絶句してしまいました。 いつも持参のクレヨンは色とりどり12色入っているのに、何故わざわざ黒だけを使うのだ?? あのマグカップの色といい、コナン君は最近『黒』にこだわりがあるらしい。



そして昨日は、ダディが二人の作ったお面をかぶって鬼になってくれました。これがまた怪しげな鬼さんでして・・・。 二人ともキャーキャー言いながら鬼に向かってマメを投げつけていたけど、後半はマメだけでは物足りなかったみたいで、ウルトラマン vs 鬼?(怪獣)の戦いになっちゃってました。

 


 

これで鬼退治もしたし、幸せ一杯の年になること間違いなしかな?

3歳記事全文TB数:0コメント数:4
子育てお役立ちサイト
お友達ブログ
最近のコメント
素材リンク集
最近のトラックバック
ブログ内検索
Copyright(C) 2006 だぶるとらぶる子育て日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
