だぶるとらぶる子育て日記
米国ニュージャージー州で双子を育てています。  どたばた育児の日常を皆さんにおすそ分けしています。 双子パワーって凄いよっ!
プロフィール

 らる子

Author: らる子
ニューヨーク出身のダンナ様と2004年6月に誕生した一卵性の双子と一緒に、ニューヨーク郊外でドタバタ子育て真っ最中。


らる子へのメールはこちらっ♪

カレンダー
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
Lilypie Kids Birthday tickers
--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告記事全文TB数:-コメント数:-
しゃぼん玉
2008/04/27(日) 22:57:45

『5Below』というお店(販売されている商品は全て5ドル以下)でシャボン玉セットを買ってきて、双子君達はシャボン玉作りに挑戦しました。



枠を左右にゆっくり動かすと、ほ~ら、大きなシャボン玉ができちゃった!

IMG_5320_1.jpg  

ジュノーは我慢強さがないので、すぐにギブアップ。 ところが、コナンは気の済むまで何度も大きなシャボン玉作って遊んでました。

 

 IMG_5328_1.jpg

コナン君、髪の毛がボサボサ。 また床屋さん行かなくっちゃね。

3歳記事全文TB数:-コメント数:4
桜まつり
2008/04/20(日) 23:18:50

春です! 我が家の木蓮(マグノリア)もとうとう満開になりました。 子供達は木登りを楽しみながら、お花見してます。

IMG_5301_1.jpg

 

IMG_5304_1.jpg  


今日はブランチブルックパークで開催された桜祭りに行ってきました。 残念ながら、曇りがちのお天気でちょっと寒かったものの、パーク内は大勢の見物客で賑わっていました。 特設会場では日本舞踊などのデモンストレーションもあったようです。

 

IMG_5314_1.jpg  

 クラフトのコーナーでは、コナンとジュノーがお絵描きに熱中 ↓  

IMG_5316_1.jpg  

実は凧にお絵描きしてたのです!

 

IMG_5318_1.jpg  

いい具合に風が吹いてたので、この後フィールドで凧揚げに挑戦しました。自分達の凧が空に舞い上がると、飛び上がって喜んでいたよ。 家に戻ってからも学校のプレイグラウンドで凧揚げの練習に没頭していたお二人でした。

3歳記事全文TB数:-コメント数:2
プレスクール
2008/04/04(金) 22:37:17

久しぶりに我が双子君達のプレスクールの話をしたいと思います。  一ヶ月に一度の割合でコナンとジュノーは幼稚園から『サウンド バケツ』と呼ばれるバケツをもらってきます。 スクールでは今のところボランティアを頼まれることはありませんが、これがいわゆる先生から保護者への宿題とでも言いましょうか。

 

簡単にこのバケツのことを説明しますね。 毎週プレスクールではアルファベットを子供達に教えています。 そして、例えば今週は『O』。 『O』から始まるものを家から6個~8個ほど探して、バケツに入れて子供達はクラスに持って行きます。

IMG_5259_1.jpg  IMG_5260_1.jpg

 

ジュノーがたまたま昨日、サウンドバケツのお当番だったので下のようなものを持たせました。何だかわかりますか?

 

IMG_5261_1.jpg  

Overall, Onion, Orange, Olive, Oil, Oatmeal, そして Ointment!

 

サークルタイム(円になって子供達が床に座り、お話を先生が聞かせたり、歌を歌ったりする時間)に、ジュノーが持ってきた物を先生がクラスメートに一つずつ見せて、これはOnionだの、これはOliveだのと発音して子供達にも同じように発音させます。 次にゲームが始まります。 先生が指名した子以外は目を閉じて、指名された子は、バケツの中から一つだけ好きな物を取り出して、背後に隠します。 そして皆に目を開けてもらい、何を隠したのかを当てっこしながら、楽しく『音』と『単語』を覚えていくのです。 

 

コナン君とジュノー君は、アルファベットも上手に書けるようになってきました。 ジュノーは去年の12月頃から自分の名前をいつのまにか書けるようになってたなァ。 プレスクールで自分の名前を書く練習をしているんだって。 まだ書き順はメチャクチャだけどね。

IMG_5297_1.jpg

 

コナン君ったらスペルが間違ってるわよ~。コナンじゃなくって、コアンになってる・・・。 

 

 

はい、これはおまけ。

IMG_5296_1.jpg 

日本語親子分離クラスでお絵描きしてプレゼントしてくれました! 

 

 

そして昨日、またまたプレスクールから新しいプロジェクトを持ってきたコナン君。お迎えに行ったら、ニコニコしながら大きな箱を抱えてました。

 

その名も・・・・

All About Me

IMG_5298_1.jpg

 箱の中は空っぽですが、蓋の裏には持参すべき物がリストされてました。

① コナンの写真と家族写真(5枚ほど)

② コナンのお気に入りのオモチャ。

③ コナンのお気に入りの絵本。(お教室で先生が読んでくれるらしい)

④ コナンのお気に入りのスナックをクラス人数分。(ピーナッツの入ったスナックはダメ)

⑤ ママかパパが書いたコナンのバイオグラフィ(生い立ち)

どうやらこれ、俗に言う『Show & Tell (見せたい物を家から持ってきて、それについてクラスメートの前で発表する)』なんです。アメリカでは小さいうちから子供達に人前で話す機会を設けて、自分の好きなことを発表させて、子供達に自信を持たせようとするんですね。 


そういうわけで、コナン君は来週火曜日に生まれて初めてパブリックスピーチに挑戦するのです! って言っても、もちろん先生がフォローをするわけですけど。 この週末は、コナン君に自己紹介の練習をさせなくっちゃ!

 

3歳記事全文TB数:-コメント数:4
子育てお役立ちサイト
お友達ブログ
最近のコメント
素材リンク集
最近のトラックバック
ブログ内検索
Copyright(C) 2006 だぶるとらぶる子育て日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
