だぶるとらぶる子育て日記
米国ニュージャージー州で双子を育てています。  どたばた育児の日常を皆さんにおすそ分けしています。 双子パワーって凄いよっ!
プロフィール

 らる子

Author: らる子
ニューヨーク出身のダンナ様と2004年6月に誕生した一卵性の双子と一緒に、ニューヨーク郊外でドタバタ子育て真っ最中。


らる子へのメールはこちらっ♪

カレンダー
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
Lilypie Kids Birthday tickers
--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告記事全文TB数:-コメント数:-
グランマ・グランパの家へ
2008/05/27(火) 21:32:44

月曜日は祝日だったので、3連休を利用して久しぶりにニューヨーク北部に住むグランマ・グランパの家へ遊びに行ってきました。清々しいお天気にも恵まれ、外で大いに遊べたコナンとジュノー君たち。

 

裏庭に設置されている遊具で(実はダディも、義理姉達や義理兄も幼い頃にお世話になったスイングセット)毎日飽きずに遊んでました。今となっては、自分達でしっかりブランコを漕げるようになり、鼻高々のお二人です。

IMG_5407_1.jpg  

コナン君、サーカスやってるの? ↓

IMG_5409_1.jpg  

鉄棒に上がって、ポーズをとるジュノー君↓

IMG_5408_1.jpg  

グランマのお花畑は虫の宝庫。二人はどんどん石をどけて、どんなムシがいるのか観察してました。

 

IMG_5401_1.jpg  

次回につづく・・・。

3歳記事全文TB数:-コメント数:4
母の日イベント
2008/05/11(日) 23:34:44

コナンとジュノーの幼稚園で母の日にちなんで、『Mother's Day Tea』と呼ばれる茶話会が開かれました。講堂には午前中に通う子供達のお母さん達が大集合! クラスごとにテーブルが分かれていて、コーヒーやお茶を飲みながらママ達とおしゃべりを楽しんでいると・・・↓

IMG_5351_1.jpg

  

お教室にいたはずのコナンとジュノーたちがクラスメート達と登場。そして、ママ達に可愛らしいパンジーをプレゼントしてくれたのです。 ジュノーの隣は同じく双子の片割れアレックス君↑  いつもコナンとジュノーと仲良く遊んでるんだって。

 

コナンとジュノーの真ん中に立っている女の子はモーガンちゃん。モーガンちゃんには10ヶ月になる双子の弟がいます↓

IMG_5354_1.jpg

 

 

コナンとジュノーのクラスは年少組。指をしゃぶる子も多いね。↓

IMG_5352_1.jpg

  


茶話会は1時間でしたが、最後にお母さん達へ愛をこめて・・・と子供達全員で合唱してくれました♪

IMG_5362_1.jpg


 

そしてこちらが合唱中の動画↓




一体子供達は何を歌っているのか・・・。せめてピアノ伴奏でもあるといいんだけどねェ。 でもみんな可愛かったよ!

こちらは、コナンとジュノーの手型入りのメッセージ↓

IMG_5367_1.jpg

 


『この手型を見て、時々僕達の手がどれだけ小さかったのかを思い出してね』とのメッセージが書かれています。


パンジーは子供達が植えたんだって。

IMG_5363_1.jpg  

日本語親子分離クラスでも、お母さんの似顔絵を描くプロジェクトが子供達に与えられ、ジュノーはマミィのお顔を・・・↓

IMG_5365_1.jpg

 
『ウッシッシ~と笑っている鬼なのォ!』とジュノー君。 いつも母は怒ってばかりいるから『鬼』を描いたらしい263  子供は正直だねェ・・・。

こちら、コナン君の作品↓

IMG_5366_1.jpg

 笑顔のマミィとコナン君を描いてくれました♪ ありがとう☆


3歳記事全文TB数:-コメント数:4
久しぶりにマンハッタンへ行ってきたよ。
2008/05/05(月) 22:27:52

家族でマンハッタンへ遊びに行ってきました。 ダディ様の会社が来月中旬にダウンタウンからミッドタウンに引越しするので、ワールドトレードセンター(略してワートレ)跡地の見納めもしておきたかったんです。 



まずは、サブウェイでダディのオフィスへ出発~! 週末は工事などで、地下鉄のスケジュールがメチャクチャになることが多いマンハッタン。 この日もプラットホームで15分以上待ちぼうけしちゃったね。

 

IMG_5338_1.jpg  

ダディのオフィスに入るなり、大きなお絵描きボード(二人にはそのようにしか見えない!)一面にお顔を描き始めた双子達。 二人の絵は未だに『ニコニコ顔』が多いです。 まあ怒った顔を描かれるよりはマシだけどね・・・。 

 

IMG_5341_1.jpg  

 

これが現在のワートレ跡地の状態です。ダディ様の会社の会議室(31階)からの眺めです。

 

IMG_5342_1.jpg

  

今となっては、ただの工事現場って感じですが、あの忘れもしない9・11直後は、ここは戦場かと思わせるほどの無残な姿がありました。あの事件から6年以上も経つのにまだこの状態。 記念碑や高層ビルが聳え立つのはいつになることやら。

  

この後、NYシティーホール前の公園で、コインを私達におねだりして噴水の中めがけてポイポイ投げて遊んでいたコナンとジュノーでした。 

 

IMG_5346_1.jpg  

お昼はラーメン屋さんで食べました。 コナンとジュノーはシェフ達が何してるのかが気になってしょうがない! イスの上に立ってオジサンがギョーザを焼いているところや炒飯を作っているところをじっくり観察してました。 二人は相当炒飯が気に入ったみたい。私が作った炒飯は食べないくせに、ここお店のはパクパク食べてました。

 

IMG_5347_1.jpg  

そして、お待ちかねのラーメン。 具だくさんで美味しそうでしょ? 

 

IMG_5348_1.jpg  

でも、私はやっぱり北海道ラーメンが好き。 今夏に日本へ里帰りすることになったので、ラーメン食べ歩きするのが待ち遠しいです。





3歳記事全文TB数:-コメント数:2
初めての歯科検診
2008/05/04(日) 23:23:09

コナンとジュノーはこの週末生まれて初めて歯医者さんへ行ってきました。 小児歯科というだけあって、壁は子供達が好きそうな明るい色でペイントされているし、待合室はオモチャが沢山置いてあったので、ふたりは遊ぶ気満々91。 ジュノーはあまりにも興奮して、靴まで脱いでしまいました263

 

IMG_5333_1.jpg  

早速、黒板でお絵描きし始めた二人 ↓

 

IMG_5329_1.jpg  

お次は水槽タンクの中で泳ぐお魚サン達を観察したり、トラックを走らせて遊び・・・。

 

IMG_5332_1.jpg  

5分もしないうちに、二人の名前が呼ばれました。 

 

今回はレッドルームでの診察343 レッドルームはイスや壁、カウンターの色までが真っ赤! 歯科助手が二人に歯の磨き方を面白おかしく説明してくれている間にシンシア先生が現れました。ジュノー君はちょっと緊張気味↓

 

IMG_5334_1.jpg  

先生は『One little, Two little, Three little teeth~342> 』と歌いながら、ジュノーの歯を一本ずつチェックしてくれました。検診が終わると、先生がシールを沢山プレゼントしてくれました。 コナンはまだ歯のチェックが終わってないのに、ずうずうしく手を出してしっかりシールをもらってました。


IMG_5335_1.jpg  

 

はい。お次はコナン君。『あ~ンしてね。』↓

 


IMG_5336_1.jpg  

2人とも泣かないで『いい子』にしてくれたご褒美に、先生がお土産をくださると言いました。『何色が好きですか?』との質問に、ジュノーは真っ先に『ブラック』とお返事。 (ここで、父と母は絶句40) コナンは『ブルー』って可愛いらしい答えでしたがね。 『残念だけど、黒色のプレゼントは持ってないの。他の好きな色を選んでね。』といわれ、納得いかない様子だったジュノーでしたが、赤が好きだと先生に伝えると、ふたりは幼児用歯ブラシとデンタルフロスをもらって大喜び! 先生にサンキューとお礼を言った後に再び待合室へ戻ると、今度は受付のお姉さんが 『おもちゃ箱の中から好きな物を選んでいいよ』と言ったものだから、二人は大興奮! 定規や恐竜など、いろいろもらって超ご機嫌でした。

 

ふたりとも虫歯ゼロだったよ。 お次の検診は6ヶ月後。次回はレントゲン撮影と歯のクリーニングがあるらしいです。次回も泣かずに頑張れるかな?




3歳記事全文TB数:-コメント数:0
プレスクール参観日
2008/05/01(木) 20:50:31
先日コナンとジュノーのプレスクールの参観日に行ってきました。 いつもは午前中のクラスですが、この日は忙しいパパ・ママ達のために園長先生が夜に時間を設けてくれて、午後6時から1時間、子供達の様子を見ることができたのです。

クラスルームに入るなり、子供達がマミィ・ダディにスクールでの『Job(仕事)』をいろいろ見せてくれました。

まずは、コナンがお手本を見ながら、ぬりえをしているシーンとジュノーが粘土をしているシーンです。






子供達がプレスクールで実行するプロジェクトのほとんどは、トレイの上に乗せてあるので持ち運びがしやすくなっています。 子供達は自分達のやりたいプロジェクトの一つを棚からテーブルに運び、満足するまで仕事(例えばコナンはぬりえ、ジュノーは粘土)をこなします。 終わったら、トレイは棚に戻し、自分の作ったものはお道具箱に入れて、一連の作業が終了となるわけです。


そして、お次はコナン君、まる、長方形、正方形、三角をたくさん作って見せてくれました。 紙と型の置き場所に注目↓





ダディとスナックタイムをしたジュノーと『Conan』と名前を書く練習をするコナンの動画はこちらです↓




スナックは自分達が好きな時間に食べてもいいんだそうです。壁にも『プレッツェル(焼き菓子)』の絵が4つ、数字の『4』も書かれているとおり、一人4個ずつと決まっているんですって。 ナプキンもナプキンホルダーから自分で取り出し、その上にプレッツェルを4個置きます。 お水をコップに注ぐ作業も子供達に任せられていました。 


そして、最後にサークルタイムの動画です。前半はみんなで恐竜の歌を歌っているシーン。後半は『D』で始まる単語がたくさんでてくる歌(参観日のあった週はアルファベットの『D』がテーマだったらしい)です。




ミュージックの大好きなコナンとジュノーは最後までノリノリでした!


幼稚園に通い始めてもうすぐ7ヶ月になりますが、暖かい先生達のご指導のもと、二人は幼稚園生活にも慣れて、友達と積極的に遊びながらルールを学び、さまざまな『お仕事』をしながら大きく成長しています。 二人が物怖じせずに、いろいろな『お仕事』に挑む姿を見ていたら、ジ~ンときてしまいました。 本当にふたりとも生き生きとしてたよ!
3歳記事全文TB数:-コメント数:2
子育てお役立ちサイト
お友達ブログ
最近のコメント
素材リンク集
最近のトラックバック
ブログ内検索
Copyright(C) 2006 だぶるとらぶる子育て日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
