だぶるとらぶる子育て日記
米国ニュージャージー州で双子を育てています。  どたばた育児の日常を皆さんにおすそ分けしています。 双子パワーって凄いよっ!
プロフィール

 らる子

Author: らる子
ニューヨーク出身のダンナ様と2004年6月に誕生した一卵性の双子と一緒に、ニューヨーク郊外でドタバタ子育て真っ最中。


らる子へのメールはこちらっ♪

カレンダー
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
Lilypie Kids Birthday tickers
--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告記事全文TB数:-コメント数:-
自転車
2008/06/30(月) 21:55:13
コナン君とジュノー君は、な、なんとこの週末に、自分達から自転車の補助輪をはずして練習したいと言い出しました。 ご近所さんで、2004年2月生まれの男の子が時々パパと一緒に私達の家の前を二輪車で通りかかるのを見ていたもんだから、ふたりともカッコイイと思ったんでしょう。 早速ダディが補助輪をはずして、1人ずつ練習開始! 驚いたことに、コナンとジュノーもバランス感覚が良くて、乗り始めにちょっと手を貸してあげるだけで、どんどん真っ直ぐ前進するではありませんか!  一時停止と方向転換は、まだまだ練習を積み重ねなきゃだめなようだけど、1人でしっかり自転車に乗れる日は直ぐにやって来そうです。

そんな逞しい二人の姿を動画でご紹介します。 4歳1ヶ月弱で補助なし自転車に乗れるとは大したものです。





練習終了後の二人の満足そうなお顔↓


IMG_5555_1.jpg 



木曜日から再びグランマ・グランパの家に遊びに行くので、その時までになんとか自転車マスターしてサイクリングへ行けるといいなあ。

4歳記事全文TB数:-コメント数:4
ばたばた忙しいです。
2008/06/25(水) 22:34:46

この数週間何かとイベントが重なり、大忙しのらるざき家です。
コナンとジュノーの4歳の誕生日の後、12日はダディのバースデー。コリアンのベーカリーでケーキを買ってきて、彼の大好きなグラタンを作ってお祝いしました。

 

IMG_5478_1.jpg  

続いてその週末の15日は父の日。コナンとジュノーは日本語クラスで作ったとっておきのプレゼントをダディに渡して・・・。

 

こちら、コナン君の作品。ダディのお顔↓

IMG_5479_1.jpg  

こちらジュノー君の作品。同じくダディのお顔です。↓

IMG_5480_1.jpg  

ダディはお誕生日の翌日から会社がダウンタウンからミッドタウンに引越したため、連日残業で大忙し。でも、やっと落ち着いたようで、今週から通常通り6時ごろには帰宅するようになりました~。

 

先週一週間はオレゴンから義理兄家族が泊まりにきてくれて、コナンとジュノーは久しぶりのお客さんに大喜び。従姉のアラナにたくさん遊んでもらって、興奮してました。

 

IMG_5486_1.jpg  

21日にはウェストチェスターに住む義理姉宅でダディ側の家族が集まり、一日中スポーツを楽しんだり、トランポリンをしたり、美味しい豪華なお料理も沢山ご馳走になって有意義な一日を過ごしました。

 

 

そして、その翌日の22日。

 

我が家から約一時間西へ車を走らせ、お友達とAlstede Farmでイチゴ狩りしてきたよ~。お~っと、その前に記念撮影!

 

IMG_5499_1.jpg  

真剣にイチゴとってます、コナン君。しかも味見しながら!

 

IMG_5496_1.jpg  

少なくとも2種類のイチゴがこのファームでは育てられていて、私達は下の写真のような小粒のイチゴを大きな箱3箱分も摘みました。これが結構甘くっていい感じ! 帰宅してからイチゴのヘタ取りが大変でしたが、半分はスムージー用に即冷凍し、半分はイチゴジャムを作って瓶詰めにしました。

IMG_5498_1.jpg 

 

イチゴ狩りが終了して、さあお金を払うぞ!とお会計で順番を待っている最中にどしゃぶりの雨が降ってきちゃって・・・。せっかくお弁当を持ってきたんだし、テントの下のピクニックエリアで雨宿りしながらゴハンを食べようと言うことになって、おにぎりを口にした途端、どこからともなく突風が吹いてきて、思いっきり弁当は吹っ飛び、子供達は怖がって大泣き、しかもみ~んなずぶ濡れで、とんでもないピクニックになってしまいました・・・。雨は15分程で止んだので、その後もめげずに残りのゴハンを食べて、ファームハウスで新鮮な野菜を買って、家へ帰りました。

 

昨日は友人宅で、親子分離クラスからずっと仲良しだったYちゃんのお別れ会がありました。 子供達は甚平(ジュノー語で、ごんべい)か浴衣を着て前半は楽しくランチを食べたり遊んだり、とっても賑やか! 後半にはコナンとジュノーにとって初めてのすいか割り大会があって、さすが、力のあるコナンとジュノーが中心となってスイカをエイ!ヤ~!と痛めつけてました。

 

IMG_5525_1.jpg  

この後は、言うまでもなくデザートタイム。みんなで割ったスイカを食べたり、ここっちさんの作ったスフレケーキをいただいたり(残念ながら写真なし)、最後はお腹一杯で倒れそうでした~。

 

IMG_5529_1.jpg  

4歳記事全文TB数:-コメント数:2
大合唱会
2008/06/15(日) 15:01:39
コナンとジュノーの幼稚園は先週の木曜日に最終日を迎えました。 この最終日伝統行事となっている大合唱会が午前10時頃から行われ、クラスメートのママ・パパ、ご親戚御一行様が講堂に集まりました。 この日のために子供達は幼稚園で練習を重ね、コナンとジュノーは家でも車の中でもヒマさえあれば、学校で習ってきた曲を口ずさんだり、鼻歌を歌ったり♪

さて、二人は人前で上手に歌うことができるのだろうか・・・。 コチラの動画をご覧下さい。






なんとも愛らしい子供達! コナンとジュノーは他のクラスメートよりも上手に歌ったり、踊ったりしてるような気がしました。 中にはムス~っとして、ず~っとイスに座ったままの子がいたり、ママ・パパがいて嬉しくって、手を振ってるうちに段々と恥ずかしくなって、顔を隠そうとするこもいれば、鼻をほじほじやってる子もいて、結構笑えました。

あまりに可愛いので、もう一つ動画をお見せしますね~♪





合唱会が終った後は、上手に歌えたご褒美にアイスクリームをもらって喜んでいた子供達でした。 

そして、幼稚園はとうとう今週から夏休みに入りました。 せっかくお友達になったクラスメートとしばらく会えなくなるのは寂しいけれど、夏はエキサイティングなイベントが盛りだくさん。 市営のプールはまもなく平日もオープンするし、幼稚園のサマーキャンプ(泊まりがけじゃないよ!)にも参加したり、日本へ里帰りしたり! あっという間に夏は過ぎ去ってしまいそうな気配です。
3歳記事全文TB数:-コメント数:5
4歳のバースデー
2008/06/10(火) 22:49:55

コナンとジュノーは6月8日で満4歳になりました。 実は、今年は家の増築・改築工事もあるし、バースデーパーティーは当初やらない予定でしたが、タウンからの改装工事許可がまだ下りないため、裏庭がまだ使用可能と言うことで、急遽一週間前からドタバタでプランを練り、7日の土曜日にピエロさんを招いてパーティーを裏庭で開催することになりました!

7日からいきなり34度を超える猛暑(しかも蒸し暑い)となり、立っているだけで汗が吹き出るようなお天気でしたが、裏庭は幸い大木2本のおかげで木陰になるので、ちょっとは涼めたかな?

 

まずはゲストが来る前にパーティーのセッティング。風船作りに励みました。

IMG_5438_1.jpg  

子供達だけで20人、大人を含めて40人の大パーティ!(大人の半分以上はビールの入ったクーラーの前から動かなかった。)

IMG_5453_1.jpg  

このピエロさん、フェイスペインティングがとっても上手でした。コナンとジュノーはフェイスペインティングの代わりにタトウをしてもらって大喜び。

IMG_5439_1.jpg  

コナンとジュノーのクラスメートのアレックス(スパイダーマン)とアナ(バタフライ)ちゃん↓

IMG_5446_1.jpg  

コチラはお隣に住むアレックス君(海賊)↓

IMG_5447_11.jpg 


お昼はみんなでピザを食べて、その後はお待ちかねのバースデーケーキ。コナンとジュノーからのリクエストで、今年のケーキはパワーレンジャー!

IMG_5467_11.jpg 

最後にピニャータを割って、子供達は大急ぎでオモチャやらキャンディやらを拾っていました。

IMG_5469_1.jpg  

お友達からもらったプレゼントの山! 父と母は、まだふたりにプレゼントを買っていません。(買う必要ない??)

IMG_5470_1.jpg  

次回はバースデーパーティの様子を動画でご紹介しますね。



4歳記事全文TB数:-コメント数:2
ジャパン デー
2008/06/04(水) 22:31:54
週末、セントラルパークでジャパンデーと呼ばれるイベントがあり、私達も行ってきました。
家を出たのが午前9時15分頃だったにもかかわらず、セントラルパークに到着したのは11時過ぎ。 なかなかパーキングがみつからず、あっちウロウロ、こっちウロウロ走っているうちに、旦那様が信号無視してしまったため、パトカーが後ろから追いかけてきて・・・・。 今回は警告だけで済んだからよかったけど、本当は4ポイント減点プラス、250ドルの罰金に科せられるところだったそうで・・・。 この後、コナンとジュノーは、信号を見るたびに、『ダディ、信号赤だよ!止まれでしょ!』としっかりご教示してました。

IMG_5432_1.jpg  

ヨーヨー釣りに燃えるコナンとジュノー↓

IMG_5426_1.jpg  

残念ながら釣れなかったけど、おみやげに一つずつヨーヨーをもらったよ。

IMG_5427_1.jpg  

ところで、どうです? コナンとジュノーの甚平姿?  家を出る前には『ゴンベエやだ~!(何故か甚平ではなくゴンベイ) 絶対にゴンベエは着ない!』と言い張っていたのですが、お祭りに行ったら、甚平着ないとヨーヨーもらえないと言ったら、即気が変わりました。

 

パシャーん、パシャーんと音を立てながら、ヨーヨー楽しんでたジュノー君↓

IMG_5428_1.jpg  

お昼は、無料の牛丼とマーボー丼を頂きました ☆ 

IMG_5431_1.jpg  


敷物は、ガレージセールでゲットしたパワーレンジャーよ!
3歳記事全文TB数:-コメント数:4
メモリアルデー ウィークエンド 続き
2008/06/03(火) 20:49:50

グランマ・グランパの家から車で約40分ほどの所に、Taughannock州立公園があります。そこでのアトラクションは何と行ってもTaughannock 滝。去年、一昨年もナイアガラ観光の後に車で寄っったところです。

駐車場から滝壺まで1.4キロの平らな散策コースをちんたら、ちんたら歩き・・・

途中、水遊びをしたり、ムシをみつけたり・・・↓

IMG_5383_1.jpg  

高い岩に登ったりしながら・・・↓

IMG_5387_1.jpg  

やっと滝壺へゴール!

IMG_5391_1.jpg  

ハイキングには丁度いいお天気で、気持ちよかった~。 次回はランチ持参で行ってみたいなあ。 

滝を上から見た景色はこちら↓

IMG_5376_1.jpg

 それにしても、ふたりとも体力ついたよ~。 往復3キロ弱の道のりを歩いても平気なんだもん!

 

この日は夕ご飯を食べた後で、グランマ・グランパと一緒にミニゴルフしてきました。 な、なんと、コナンとジュノーは、3ホールでホールインワンしちゃうほどの活躍ぶりでした。

IMG_5410_1.jpg  


3歳記事全文TB数:-コメント数:2
子育てお役立ちサイト
お友達ブログ
最近のコメント
素材リンク集
最近のトラックバック
ブログ内検索
Copyright(C) 2006 だぶるとらぶる子育て日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
