だぶるとらぶる子育て日記
米国ニュージャージー州で双子を育てています。  どたばた育児の日常を皆さんにおすそ分けしています。 双子パワーって凄いよっ!
プロフィール

 らる子

Author: らる子
ニューヨーク出身のダンナ様と2004年6月に誕生した一卵性の双子と一緒に、ニューヨーク郊外でドタバタ子育て真っ最中。


らる子へのメールはこちらっ♪

カレンダー
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
Lilypie Kids Birthday tickers
--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告記事全文TB数:-コメント数:-
もうすぐ出発
2008/07/26(土) 00:36:49

まだ起きてます。 10時間後には空港へ向かうのですが、その前にまだやるべきことが多くて寝ていられない・・・。 まあ飛行機に乗ったら寝ちゃうからいいんですけどね。



コナンとジュノーは、今週プレスクールのキャンプに参加してお友達とワイワイやってました。キャンプと言っても毎日4時間でしたが、二人がいない間に家の荷物の整理ができたので助かりました。 今日はプレスクールキャンプの後に、日本語のキャンプにも一時間半だけ参加! 今日のテーマはレストランごっこだったそうで、子供達がウェイター・ウェイトレスになって、お客さん(母親の私達)にデザートや飲み物をサービスしてくれました。

 

クラスルームの入り口には可愛らしいサインが貼られていました↓

 

IMG_5634_1.jpg

  

ちゃ~んとメニューまで用意してくれたよ!

 

IMG_5637_1.jpg  

 こちら、ウェイターのコナン君↓ イチゴケーキとカルピスをマミィに持ってきた後は、隣に座ってくつろいでました。

 

IMG_5639_1.jpg  

 

こちらジュノーとお友達↓  ふたりともスマイルが素敵☆

 

IMG_5636_1.jpg  

 

本当は可愛らしい動画も見せてあげたいんですが、時間がない・・・ 早く荷造りもしてしまわないと!

 

ア~ァ、14時間以上のフライト(成田で乗り継ぎあり)なので、二人がどれだけ『いい子』にしてくれるかが問題です。 てれびくんの雑誌やぬりえ、クラフトなどもいろいろ持っていくんですが、これだけで乗り切れるのか??? 子供用の映画もたくさんプログラムされているといいんだけどなあ。

 

それでは、皆さん日本でお会いしましょう。 アメリカのお友達は一ヶ月後にまたお会いしましょう! 

4歳記事全文TB数:-コメント数:4
工事開始
2008/07/23(水) 21:58:18

6月中旬開始だったはずの家の改築工事が、21日からようやく始まった。 こちらの大工は仕事をあちこちから引き受けるためか、客への対応が異常なほどに遅い。 今月2月に4人の大工から見積りしてもらって、値段・腕の良さ、早さ、丁寧さ、人柄なども考慮して、ロッコおじさんを選んだ。 ところが、契約書をサインした途端に、突然ロッコおじさんからの態度が変わったように思う。 5月始めにロッコを通じてタウンに改築・増築の申請をしてもらった。 改築許可が下りるのは約一ヶ月後だと言うので、コナンとジュノーのお誕生会が終わった週にはきっと許可を得られると思っていたが・・・・。

 

1ヶ月経っても、彼からは一つも連絡が来ない。 それから1週間後・・・。彼にどんな状況なのかと探りを入れた。ところが、彼は『タウンに電話してみるから、君には明日連絡するよ』と言ったものの、翌日の連絡なし。 それからまた一週間経った。 オフィスに連絡しても、誰も出ない。似たようなメッセージを一週間ごとに残しても、全く連絡がない。 イライラがつのるばかりで、とうとう私はダメもとでタウンに電話してみた。 すると・・・ なんとロッコが改築工事申請してから2週間後(つまり5月末)には既に許可がおりていたと言うではないか! 早速オジサンに連絡をとると、今度は『2週間前に君の留守電に許可がおりたことは報告したはずだ。』と言い張る。 しかし、これは全くのウソ! 私は毎日のように留守電をチェックするし、誰が電話してきたかは、受信記録をみれば直ぐ判明する。 工事が始まる前から、私達の心境を英語で表現するならば、『We are already sick of him.』である。 その後も連絡が途絶え気味だったが、先週金曜日にいきなり電話がかかってきて、21日から基礎工事を始めるとのこと。 

 

そしてようやく月曜日の朝にショベルカーやダンプトラックがやって来て工事開始! コナンとジュノーは憧れの車をこんな身近で見れるもんだから、興奮しちゃって窓際からしばらく動かず・・・。

 

IMG_5626_1.jpg  

 

リビングとダイニングルームが10フィート横に広くなるので、まずは穴を掘って基礎工事から。下の写真は工事2日目。

 

IMG_5628_1.jpg  

正面から見ると、現在こんな感じになってます↓

 

IMG_5633_1.jpg  

 

おじさん達が穴を掘っていたら、こんな大きな岩が出てきたんだって。 家が完成したら、お庭のデコレーションに使えないかなァって考えているんだけど、どうかな? 

 

 IMG_5630_1.jpg  

 

裏庭のド真ん中には、巨大な穴が開けられました。タウンのルールで、ある程度の増築・改築をすると、雨水浸透枡を設置する義務があるそうな。 今日はかなり雨が降ったので、『この穴に水が溜まったら泳げるじゃ~ン』なんてダディさんと冗談言ってました↓

IMG_5631_1.jpg  

 

今日は雨ということで、オジサンたちはお休みだったらしい。 明日の予報も午前中は雨・・・ということは明日もまた休みか?

 

なかなか思うようにこのプロジェクトは進まないので、頭痛がします。

 

つづく

 

 

4歳記事全文TB数:-コメント数:4
パーティー三昧
2008/07/22(火) 22:57:28

7月生まれのお友達が多いので、今月はバースデーパーティー三昧です。

 

まずは、先々週のザック君(5歳)のバースデーパーティーからご報告。子供達だけで少なくとも20人はいたかな? 

 

ご近所のジリアンちゃんが力をこめてピニャータをパ~ンと叩いて割ろうとしてます↓ この後、コナンとジュノーの順番が回ってきたおかげで、ピニャータに亀裂が入り・・・

IMG_5598_1.jpg  

 

他のお友達が何度も叩いているうちに、とうとうキャンディが落ちてきた~! 誰よりも多くキャンディを手に入れたい子供達。ザックの弟のアレックスはたったの一個しか拾えず、後で大泣きしてました。かわいそうに・・・。

IMG_5602_1.jpg  

 

 この日のために、ネットで巨大トランポリンを購入したお隣さん。 もちろん子供達には大人気でした↓

IMG_5603_1.jpg  

 

金曜日はサヤちゃんのバースデーパーティーが、サヤちゃんパパのレスリングクラブで行われました。 下のような縄が天井からぶら下がっていて、ブランコみたいにゆ~らん、ゆ~らんできるのが大好きなジュノーとコナンでした。 もっと大きくなったら、今度はどんどん上に上っていくようになるんだろ~な・・・↓

IMG_5605_1.jpg  

こちらはサヤちゃんの妹のレナちゃん。 ジュノーはレナちゃんのお世話をするのが大好き。 (余計なことをしていつも泣かしてしまうんだけど、ジュノーは親切にしてあげているつもりらしい・・・263

 

IMG_5607_1.jpg  

 

サヤちゃんパパが途中で着替えて、子供達に柔軟体操と簡単なウオームアップ体操を教えてくれて、子供達は興奮気味。 パパさんが頑張って教えてくれてるのに、子供達は勝手に走り回ってキャーキャーでした。

 

それでは、ここで久しぶりに動画をお見せします。 子供達がサヤちゃんパパと前転に挑戦しているシーンです・・・とは言っても、ころころ回ってるのはコナンとジュノーだけでしたが・・・。







これだけ聞き分けの悪い4歳児を相手にして、サヤパパはこの後グッタリしていたにちがいない・・・。ご苦労様でした、パパさん。


IMG_5610_1.jpg  

 

そしてお待ちかねのバースデーソング♪  サヤちゃんも4歳の仲間入りしました。 おめでとう!

 

IMG_5618_1.jpg  

 

 

先週の土曜日には、プレスクールでクラスメートだったアレックス君とアナちゃんのお誕生会に出席してきました。 彼らの家にやって来たエンターテイナーはと言いますと・・・ 

 

IMG_5619_1.jpg  

 

ハイ、蛇です。

 

IMG_5624_1.jpg  

 

 いいえ、カエル!

 

IMG_5625_1.jpg  

いえいえ、トカゲ・・・

 

といった感じで、両生類・爬虫類を主とした動物のオンパレード。 表皮が硬いものもいれば、ちょっとヌルっとした感触のものもいて、なかなか面白かったです。 でも、やっぱり爬虫類系は家では飼いたくないなあ。 キモイね~。







実はまたこの週末に双子のお友達のバースデーパーティーに招待されていたのですが、土曜日から日本へ里帰りするので出席できず。  コナンとジュノーがあまりにも残念がるので、『日本へ行ったら、もっと楽しいことがたくさん待っているよ。 ウルトラマンや仮面ライダーのオモチャを買えるよ!』なんて慰めてます。

4歳記事全文TB数:-コメント数:2
独立記念日
2008/07/13(日) 22:57:07

4日は独立記念日で祝日だったので、このロングウィークエンドを利用してアップステートに住むグランマ・グランパの家へ遊びに行ってきました。 清々しく良いお天気が続き、毎日アウトドアを満喫!

今回はFillmore Glen State Parkと私達のお気に入りのTaughannock State Parkを子供達の手を引きながら散策。Fillmore Glenの方は、山・谷ありで景色は素晴らしいものの、子供達には少々過酷過ぎたかな。 疲れた~、眠い~、お腹空いた~だのブーブー文句を言いながらも、虫や魚を見つけると、目を輝かせていたコナンとジュノー。 なんと、川沿いを歩いていたら、オレンジ色のサラマンダーを発見しちゃいました↓

IMG_5561_1.jpg  

最初は、誰がこんなところにゴム製のイモリを忘れていったのだろう・・・な~んて思ってたんですが、じ~っと見ていたら、マジで動いた!  こんな明るい色した爬虫類見るのは私生まれて初めてです。

 

コチラはTaughannock State Park↓

IMG_5574_1.jpg  


コチラの散策路は終始平坦で、コナンとジュノーはどんどん先へ先へと走って行ってしまうほど!

IMG_5576_1.jpg  

 

小石をどけては、ザリガニや魚を探して遊んでいたお二人でした。 後半は水着に着替えて水遊び!

IMG_5589_1.jpg  

つめた~い! でも気持ちいい~ヨ! 

 

 

帰りがけにTaughannock State Parkから車で10分ほどの所にあるアイスクリーム屋さんに足を運んでみました。

IMG_5592_1.jpg  

去年このお店にはナイアガラへ行った帰りに立ち寄ったんですが、ホームメードのアイスクリームはクリーミーで美味しい! フレーバーも少なくとも30種類はあるのでは??

 

IMG_5594_1.jpg  


デザートを食べている時は、おとなしいコナンとジュノー。いつも口のまわりにアイスクリームがくっついていてもお構いなしです。


4歳記事全文TB数:-コメント数:2
子育てお役立ちサイト
お友達ブログ
最近のコメント
素材リンク集
最近のトラックバック
ブログ内検索
Copyright(C) 2006 だぶるとらぶる子育て日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
