だぶるとらぶる子育て日記
米国ニュージャージー州で双子を育てています。  どたばた育児の日常を皆さんにおすそ分けしています。 双子パワーって凄いよっ!
プロフィール

 らる子

Author: らる子
ニューヨーク出身のダンナ様と2004年6月に誕生した一卵性の双子と一緒に、ニューヨーク郊外でドタバタ子育て真っ最中。


らる子へのメールはこちらっ♪

カレンダー
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
Lilypie Kids Birthday tickers
--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告記事全文TB数:-コメント数:-
りんご狩り
2008/10/27(月) 22:09:56

お天気がよかったので、昨日はリンゴ狩りへお出かけ。 ところが・・・本命のフジリンゴは、前日の暴風雨で全て地面に落っこちていて何も採れず。 それでもゴールデンデリシャスとジョナゴールドは健在だったので、めげずに袋一杯に捥ぎとってきました!

 

 

ダディにダッコされて、『これぞ』と選んだリンゴを捥いで満足気のコナン↓

 

IMG_6109.jpg

 

 

ジュノー君、自分で捥いだリンゴにうっとり? ちょっと流し目になってる↓

 

IMG_6110.jpg 

 

 

いつものことですが、カメラを向けるたびにおぞましい顔しかできないジュノー↓

 

IMG_6113.jpg 

 

リンゴ狩りへ行くたびに、果樹園の近くにある州立公園へ寄るんですが、そこで二人が楽しみにしていることと言えば・・・

 

 

魚釣りです。

 

IMG_6114.jpg

 

幼児用の釣竿なので、フックの代わりに釣糸の先っぽに小さなプラスチックの魚が付いてるんです。 何度も釣糸を水中に放っても魚は釣れないので、いい加減に飽きてきた頃に・・・

 

 

水草が釣れた~!

 

IMG_6115.jpg 

 

釣れるなら何でもOKの年頃のようです。 

4歳記事全文TB数:-コメント数:4
秋です--その3
2008/10/26(日) 22:21:55

12日の日曜日は、グランマ・グランパの家から約30分ほどの場所にあるCritz Farmsへ行ってきました。 こちらもアップルサイダーミルがあって、アップルサイダー作りのデモンストレーションが行われてました。 前日行ったファームよりこちらのファームの方がプレイエリアが広くって、双子君達はあっち行ったり、こっち行ったり終始落ち着きがなくって、もう大変! まずは、ダディと記念撮影したんだけども・・・

 

IMG_6073.jpg

 

ジュノーはなかなか前を向いてくれず、後でダディに叱られてました。

 

 

 

中でも二人が気に入ったのは、『Cow Train』。 コナンとジュノーが乗っているのは、なんとドラム缶なのです! 可愛らしく白黒の牛にペイントされた電車は、おじさんが運転するトラクターに引っ張られて、出発~。 

 

IMG_6060.jpg 

 

 

 

ふたりとも遠くから元気よく手を振ってました~

 

IMG_6062.jpg 

 

 

 

ペッティングズーもありました! 檻の中に入って、家畜と戯れるコナンとジュノー。

 

  IMG_6072.jpg

 

 

こちらでもパンプキン拾ってきました。 ジュノーは欲張って、ドデカパンプキン選んでた・・・。

 

IMG_6080.jpg 

 

 

紅葉がとっても綺麗だったので、グランマ・グランパの家に戻る前にもう一枚パチリ。

 IMG_6083.jpg

 

 

NJまで運んできたパンプキンの数・・・6個。 先週、パンプキンカービングに使ったパンプキン2個。全てカービングするかは未定です。

 

 

現在工事中で、家の半分が使用できない状態になってます。子供達のプレイルームに折りたたみ用テーブルを置いてゴハン食べてるんですが、堂々たる態度でテーブルの上に座ってパンプキンのくり抜きしてるお坊ちゃま二人・・・↓

 

IMG_6098.jpg 

 

 

パンプキンの種やらをスプーンで挟んで、『ギョエ~、ヤッキ~(きたないの意味)』など叫びながら,  あちこちにパンプキンのクズをこぼしやがる怪獣達。

 

IMG_6099.jpg 

 

 

どんなお顔が出来上がったのかは、また後日お見せしますね~。

 

IMG_6100.jpg  

 

 


4歳記事全文TB数:-コメント数:2
秋です--その2
2008/10/21(火) 22:21:43

 サイダーミルの後は、ハロウィン用のパンプキンを探しに行ってきました。

 

 

パンプキン畑のパンプキンは大小問わず全て2ドル。安いでしょ?

 

IMG_6038.jpg

 

 

ベストパンプキンを探そうと、コナンとジュノーも気合が入ってました。

 

IMG_6039.jpg

 

 

 

自分の気に入ったパンプキンを拾うとすぐにカートに乗せようとするジュノー。

 

IMG_6040.jpg

 

 

 帰りはベスお姉さんに引っ張ってもらって、楽チンのコナンとジュノー。(本当はパンプキンを乗せるのに!)

 

IMG_6044.jpg

  

 

 パンプキンピッキングの後は、牧草で作られたレーストラック?で、三輪車競争して遊んだり、

 

IMG_6045.jpg

 

 

 巨大輪投げをしたりして、楽しいファームでのひとときを過ごしました♪

 

IMG_6050.jpg

 

翌日もまた別のファームへ行ってきたんですが、その話はまた後日いたします♪

 

 

4歳記事全文TB数:-コメント数:2
秋です -- その1。
2008/10/18(土) 22:39:35

紅葉してすっかり秋になりました。 ご近所さん宅の前庭やポーチもパンプキンや秋の花が飾られて色づいています。 



先週末はグランマ・グランパの家に遊びに行ってきました。 今回は『秋を満喫』することがメインだったので、朝から親子で大忙し。

 

グランマ・グランパの家から車で10分ほど走ったところに、サイダーミル(アップルサイダーを作る)があって、そこではアップルサイダー作りの実演販売をやってるということだったので、子供達を連れて行ってきました。

 

IMG_6009.jpg

 

 

中に入ると果樹園で採れたリンゴがお出迎え! フジリンゴのシーズンはこれからだそうで、お店には売ってませんでした。

IMG_6010.jpg 

 

 

揚げたてのリンゴドーナツはめちゃくちゃに美味しかった~。 カロリー高いので食べすぎ注意。

IMG_6006.jpg 

 

ダンキンドーナッツより美味しいよ。

IMG_6007.jpg 

 

 

そしてお待ちかねのアップルサイダー作りが始まりました。

 

ところで、このアップルサイダーですが、サイダーと言っても炭酸は入ってません。 まさに絞りたてのアップルジュースのことで、色が濃くって甘~いんです。 冬になると、シナモンやクローブなどのスパイスと一緒にアップルサイダーを温めて飲むと、これまた格別美味しくって、体も温まります。 

 

 

まずは、洗浄されたリンゴが機械に入れられて、細かくカットされます。

IMG_6012.jpg

 

 

細かく切られたリンゴは、敷物をひいた箱の中に敷き詰められていきます。

IMG_6016.jpg 

 

 

リンゴの入った敷物を閉じて、その上に板を乗せて、再び箱の中にリンゴを敷き詰める作業をします。何度もこの作業を繰り返して、最後にプレス機でぎゅ~っと圧縮すると・・・

IMG_6021.jpg 

 

 

リンゴ汁が、ジャ~ジャ~と流れ出るわけです↓ 

IMG_6025.jpg 

 

 

見学中のコナンとジュノーも真剣な眼差し↓

IMG_6018.jpg 

 

 

最後に絞りたてのアップルサイダーを試飲させてもらいました! 防腐剤や甘味料は使われていないのに、普通のリンゴジュースより甘くてとっても美味しいです。 

IMG_6030.jpg 

 

 

お会計の後ろ側に大きなタンクがありますが、ここにアップルサイダーが貯蔵されて、係員が1ガロン・ハーフガロン用の入れ物にどんどん注入して行きます。

IMG_6034.jpg 

 

次回はパンプキンピッキングの話で~す。  


4歳記事全文TB数:-コメント数:2
近況: 我が家の改装工事
2008/10/07(火) 09:07:50

工事は、まだまだ進行中。 この大工さん達って自分達の都合で仕事するから、遅い! 昨日も誰も仕事しに来なかったし。 462

 
朝晩かなり冷え込むようになり、ヒーターなしでは我慢できないくらい寒いです。 只今午前9時、気温7℃です。 スペースヒーターが2台あるので、それを使って今は生活しています。 今週後半から来週にかけて、断熱材が入って、壁も出来上がる予定なので、その日が待ち遠しい。 その後はヒーティング・クーリングシステムのユニットを設置かな? キッチンのキャビネットもあと数週間で到着という話だけど、(*注: キャビネットをオーダーしたのは7月始め)こういう業者って絶対オンタイムにデリバリーしてくれないから、おそらく10月末か11月始めかな・・・。



外側は今こんな感じになっています。 下の部分はストーンになる予定。 でもいつになることやら・・・。

IMG_5999.jpg

 

   

後方から見ると、こんな感じ。

IMG_6001.jpg 

 

一階、リビングルーム側から見たダイニングルーム。 

IMG_6003.jpg 

 

 

ダイニングルームから見たキッチン↓ 

IMG_6004.jpg

 

このとおり、何もありません。柱が立ってるだけの状態。 現在は子供達のプレールームがダイニングルームになってます。 このキッチンの下に小さなランドリールームがあるんですが、そこを仮のキッチンにして使用しています。 まあ、カセットコンロ、ホットプレート、電子レンジ、トースターオーブンがあるので、なんとかなってますが、新しいキッチンが出来上がるのが待ち遠しいです。

4歳記事全文TB数:-コメント数:4
里帰り報告・その2
2008/10/06(月) 22:11:43

ブログの更新が遅れてしまいました。 先月、FC2のサーバーエラーか何かで、今年に入ってからの画像がいきなり表示されなくなって、いつ復旧するか見通しもつかない状態だったので、過去にさかのぼって、一枚ずつ画像のアップロードをし直しました。(しかも、ファイル名も変更して!) 今度こんな面倒なことがあったら、ブログサイトを引越ししようと思います。 で、ブログのことや家の工事のことでイライラしているうちに、今度は風邪をひいて体調をくずしてダウン。 咳もようやく止まり、回復してきたところで、ようやくブログの更新する気になったって感じです。今後とも皆様よろしく! 

 

さて、お待ちかねの日本里帰り編・その2です。 画像を主に駆け足報告となっちゃいいますが、お許しください。

 

  

コナンとジュノー、線香花火デビューしちゃいました。NJ州では、家庭用花火は禁止されてます。お店にも売ってないんです。 始めはおっかなビックリだった二人も、慣れてくると線香花火をグルグル回して楽しんでました。

IMG_5716_1.jpg

 

 

初めての 盆踊りにも参加して景品をもらっちゃったし。

IMG_5722_rev_1.jpg 

 

夏祭りイベントの一環として、いつもは車しか通れない橋の上をウオーキングしちゃったし。 途中で雨降ってきたけど、いい運動になりました。

 

Image149.jpg 

 

 

らる子の妹の結婚式に正装で出席したし(キマッてるでしょ?)

IMG_5727_wedding_1.jpg 

 

プラレール博にも行ったの~。(ジュノーは列に並んで待てず、横入りしてお客さんからヒンシュクかってました263 

 

IMG_5758_1.jpg 

 

 

親戚のにいちゃん達と一緒に、外でBBQしたし、

IMG_5788_1.jpg 

 

 

水族館では、バッテリーカーを誰よりも上手にコントロールしてたし、

IMG_5811_1.jpg 

 

 

じいじ、ばあばの家の裏側にある観光道路をお友達とお散歩して、スタンド・バイ・ミーの気分を味わい、

IMG_5815_1.jpg 

 

 

ヘビも見ちゃったし・・・・

IMG_5817_1.jpg 

 

 

サヤねえちゃんの家でたくさんご馳走になって、大満足だったし、

IMG_5853_1.jpg 

 

らる子の高校時代のお友達にも久しぶりに会ったよ。 ひいちゃんとは高校卒業してから一度も会ったことがなかったんだけど、全然変わっていなくってビックリ! おかもちゃんもユーモアたっぷりで明るくって、久しぶりにまたゲラゲラ笑わせてもらいました。 今度は子供達抜きでゆっくりみんなとゴハン食べたいなあ・・・っていつになることやら?

IMG_5863.jpg 

 

 

あこがれの『旭山動物園』にも行ってきたよ。

IMG_5864_1.jpg 

 

白熊君が悠々と泳いでいる姿を見ることもできました! さすがに日本一の動物園だけあって、展示の仕方がうまいです。 ペンギン館・あざらし館もよかった~。

IMG_5869_1.jpg 

 

 

こんな感じで、とにかく毎日のように外出しまくって大忙しのらるざき家でした。 後半、遊び疲れからかコナンが発熱したものの、一日ですぐに回復。 その後はこちらに戻ってくるまで風邪もひくこともなく元気だった二人です。

 

あ~、日本滞在中に何度蕎麦を食べたことか! ふたりともレストランに入ると食べたがったのが『蕎麦』。私としては北海道ラーメン食べ歩きでもしたい気分だったのですが、なにせ二人はラーメンがちょっと苦手でして・・・。 日本最終日、千歳空港でのランチも『蕎麦』でした。

 

ジュノー君、NJに戻る2,3日前に、いきなり『箸』を使いたがるようになり(しかもあの2本が繋がった練習用箸は拒否)、うまく食べ物を摘まめない自分に腹を立てて喚き散らすほどでした。 努力の甲斐があって、今ではコナンより上手に箸を使えるようになりましたけどね。

P1000696.jpg

 

5年ぶり?に高校時代陸上部で仲の良かったお友達のれーこちゃんが、お子ちゃま達を連れて成田空港まで会いに来てくれました。 うちの双子君達と同じくらいの年齢なので、これまた4人は意気投合しちゃって、J〇Lのファミリーラウンジでキャッキャとはしゃいで遊んでました。 ほんの数時間だったけど、お互いボーイズを育てる母親としていろいろ語り合えて、私も楽しかったなあ。 今度は、泊りがけで遊びに行かせてね~! (・・・って家を破壊してしまうかも??)

 

IMG_5882.jpg

 

 

先週、NJに戻る数日前にあわててスタジオに出向いて撮った記念写真が届きました。 

 

そのうちの一枚がコチラです↓

 

753-02.jpg

スマイルして写っていないのがちょっと・・・なんだけど、目がキラキラしててかわいいのでお気に入りです。どちらがコナンでどちらがジュノーか分かりますか?


4歳記事全文TB数:-コメント数:3
子育てお役立ちサイト
お友達ブログ
最近のコメント
素材リンク集
最近のトラックバック
ブログ内検索
Copyright(C) 2006 だぶるとらぶる子育て日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
