だぶるとらぶる子育て日記
米国ニュージャージー州で双子を育てています。  どたばた育児の日常を皆さんにおすそ分けしています。 双子パワーって凄いよっ!
プロフィール

 らる子

Author: らる子
ニューヨーク出身のダンナ様と2004年6月に誕生した一卵性の双子と一緒に、ニューヨーク郊外でドタバタ子育て真っ最中。


らる子へのメールはこちらっ♪

カレンダー
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
Lilypie Kids Birthday tickers
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告記事全文TB数:-コメント数:-
参観日
2009/04/28(火) 21:30:26

 コナンとジュノーの現地幼稚園で、先週参観日がありました。お教室に着くなり、コナンとジュノーは大はりきりで最近お勉強していることやプロジェクトを見せてくれました。

 

例えば・・・

 

石について。 石の名前や、色、形、硬さなどを触りながら覚えていくんだって。あ、ダイアモンドはなかったわ~。

IMG_6603_1.jpg

 

 

先週のアルファベットは『V』。だから、Volcano (火山)についてもお勉強してるそうで、火山の頂上にベーキングソーダ(重曹)を入れて、その上に酢をかけて・・・・

 

IMG_6605_1.jpg

 

 

 火山が噴火したら『じゅわじゅわ~っと溶岩が流れ出てくるんだよ~』とデモンストレーション付きで教えてくれました。 ふむ。 これは面白い!

 

IMG_6606_1.jpg

 

 次に見せてくれたのは数字を書く練習とぬりえ。お手本を見ながらナンバーワンのぬりえをしているコナン君。

IMG_6609_1.jpg

 

 

 『ボクの家族』という題で、お絵描きしたそうで、コナンとジュノーの作品が貼ってありました。

 

↓ はコナンの作品。 何故かマミィはブロンド・・・。 幼少の頃から男の子もブロンドヘアの女の子に憧れるのだろうか?

 

IMG_6610_1.jpg

 

 

 ジュノー君の作品 ↓  家の中でくつろぐダディ、マミィ、コナンとジュノーなんだって。 ダディとマミィの髪の毛の長さが同じだわ~ん。

 

IMG_6611_1.jpg

  

 

ここで、久しぶりに動画をお見せしましょう。 ジュノーが茹でたインゲンをハサミで切って、お皿に盛り、ランチソースを添えて皆に味見させようとするシーンです。

 

 





ハサミで切ったいんげんがポロっと床に落ちてしまい、もう一度水の入ったボウルの中へ入れたかと思うと、歯ブラシでごしごしやってる姿がとっても愛らしいジュノーでした。

スポンサーサイト
4歳記事全文TB数:-コメント数:2
桜祭り~ニュージャージー
2009/04/20(月) 21:27:26

今年もやって来ました、桜祭り。 


IMG_6569_1.jpg

 

車に乗る前に、コナンがなかなかトイレへ行ってくれなくて、出発予定時刻より20分遅れてしまった・・・。 おかげで、お祭り会場からかなり離れた所に駐車しなくちゃいけなくって、がっかり。 まあ見逃したモノは何もなかったのでいいんだけど・・・。 

 

綺麗でしたよ~。サクラ。 中には終わりかけのもありましたが、見応えバッチリでした。

 

IMG_6583_1.jpg

 

 

お祭り会場には子供達が参加できる催しが沢山ありました。 例えば、ドラミング。

 

ドラム演奏に参加のジュノーとダディ。  ジュノーはあまりヤル気なくって、ドラムに頭を乗せてる時間の方が長かったような気がする・・・。

 

IMG_6576_1.jpg 

 

 

オリジナルの凧を作れるコーナーもありました。

 

凧にお絵描きしているジュノー。 こちらは真剣にやってたわ。↓

 

IMG_6575_1.jpg  

 

 

コナンも頑張って作りました。 

 

IMG_6574_1.jpg 

 

お昼ごはんを食べた後にフィールドで凧揚げに挑戦したものの、大勢の子供達が既に凧揚げをしていて、糸が絡み合ったりしてちょっと大変でした。 

 

 

せっかくサクラを見に来たんだからァ・・・・と立派な桜の木に上って記念撮影↓

 

IMG_6571_1.jpg 

 

 

子供達はサクラだけでは満足できず、またまたお祭り会場に戻ってクラフトを開始。 今度は『サンドアート』に挑戦してみました。

 

IMG_6588_1.jpg

 

 

紙を剥がして、色とりどりの砂を魚やイルカの絵に流し込むと下の写真のような絵ができあがります。最後に砂がぼろぼろ落っこちてこないようにスプレーしたんですが、乾く前にビニール袋に突っ込んでしまったので、ちょっと汚らしい出来上がりになっちゃった・・・。

 

IMG_6601_1.jpg 

 

 

中国系アメリカ人によるパフォーマンスもあり、その後 は子供達のためにビーズセットが手渡され・・・

 

IMG_6589_1.jpg 

 

 

『富』『愛』『福』と書かれたビーズを糸に通してネックレスを作ったよ。 今日はふたりともこのネックレスをして幼稚園に通いました。

 

IMG_6590_1.jpg 

 

_____________________________________

 

こちらはおまけ。 寝室から見えるマグノリアです。 見事でしょ?

 

IMG_6600_1.jpg 

 

 

あと2,3日で花びらが落っこちて、前庭のお掃除開始かなァ・・・。 

 

IMG_6598_1.jpg 

4歳記事全文TB数:-コメント数:2
ベアマウンテン
2009/04/18(土) 20:31:47

今日は気持ちいい爽やかな天気になりました。 前庭の木蓮(マグノリア)も満開になって、とってもいい香りがします。

 

こちら、私達の寝室から撮った写真↓

IMG_6548_1.jpg

 

 

お天気がいいと、いつもどこかへ出かけてしまうらるざき家。 今日はベアマウンテンへ行ってきました。

 

自然を楽しむ前に、メリーゴーラウンドに乗りたいと言うので、駐車場からメリーゴーラウンド直行。

 

ジュノーは馬に ↓

IMG_6554_1.jpg 

 

 

コナンはスカンク(尻尾しか見えてないけど)に乗ったよ。

 

IMG_6555_1.jpg

 

 

ベアマウンテン動物園に向かう途中、魚釣りしてるおばちゃん二人を目撃したコナンとジュノー。 とっても優しいおばちゃんで、子供達に釣竿をちょっとだけ貸してくれました。 今度行く時は釣竿わすれないようにしなきゃね。

 

IMG_6557_1jpg.jpg 

 

 

お次は、オイルペインティングしているオバちゃんみ~っけ!

 

IMG_6558_1.jpg 

 

パレットに色とりどりの絵の具が並べられているのを見て、『おばちゃ~ん、ボク青色が好きなの~』だの、『どうして水使わないの?』と、おばちゃんのお仕事の邪魔をする二人でした。

 

 

 そしてやっと動物園にたどり着いた!  動物園と言っても、ベアマウンテンに生息する動物を見ることができるだけで、象やキリンはいません。 

 

動物より、ムシが気になってしょうがない二人。 蟻が食べ物を運ぶ様子を観察中↓

IMG_6559_1.jpg

 

 

ジュノー君、邪魔だってば! ちゃめっ気たっぷりです。

 

IMG_6561_c1.jpg

 

 

ダディのリュックサックをしょって、ハイポーズのコナン君。↓

 

IMG_6563_1.jpg 

 

 

園内を回り終わると、『もう歩けな~い』だの『足が痛~い』だの不平ばっかりの二人。 とうとうダディにおんぶしてもらったジュノー。 しかし、もうすぐ5歳になる男子は重かった・・・。ダディ、数分でおんぶ終了。

IMG_6565_1.jpg 

 


最後にアイスクリームを頬張って、家に戻りました~。

 

IMG_6568_1.jpg

 


4歳記事全文TB数:-コメント数:2
イースターの日曜日
2009/04/13(月) 22:23:17

 イースター〔キリストの復活祭)で、日曜日は一日コナンとジュノーのお友達宅へ遊びに行ってました。 久しぶりのバーべキューに舌打ちした後は子供達お待ちかねのエッグハント。 残念ながらエッグハントしている写真は子供達の動きが速すぎて撮ることができず・・・。

 

卵を全て発見後は、室内に戻って早速中身をチェック↓

 

ジュノー イースター

ジュノー君が誇らしげに『柿の種』が入ってるヨ~と見せてくれました。

 

『卵の中には何が入ってたの?』 との質問を思いっきり無視して、ひたすら中身をチェックするのはコナン。 家の中に入ってもいつまでもジャケットを脱がないのも、いつもコナン・・・。 遊びに夢中になると、いつもこうです。

 

コナン イースター 

 

 

ちなみにコナンのバスケットの中はこ~んな感じで、卵がたくさん。 キャンディ、ミニカー、ネックレス、貝殻、シール、コインの入った卵もありました。

 

IMG_6543.jpg

 

2日前にはウェストチェスターの義姉宅へ遊びに行って、ゆで卵にクレヨンでお絵描きした後に、染色してイースターエッグを作りました。 

 

IMG_6540.jpg

 

パステル系の色で統一したせいか、とっても春らしい卵になったね! 写真の後方にある『ひよこバスケット』は、コナンとジュノーが幼稚園で作ってきました。

 

家の前の木蓮もあと2,3日で満開になりそう。 だんだん春らしい陽気になってきたこのごろです。

 

4歳記事全文TB数:-コメント数:2
バースデーパーティー
2009/04/11(土) 23:14:34

2月と3月はバースデーパーティー三昧で、毎週末と言っていいほどコナンとジュノーの幼稚園のクラスメートに招待されてパーティーに参加してました。



中でも印象に残っているのは、双子友達のタイラー君とディラン君の4歳のバースデーパーティ。
大人・子供合わせて総勢50人はいただろうか・・・。家の中も裏庭も人だらけ!

 


バースデーのテーマは『動物』ということで、家中アニマルが飾られているなあと思っていたら、パーティー開始30分後に、愉快な動物を運ぶ面白いおじさんが到着。

 


カメレオンとか・・・

 

IMG_6498.jpg

 

アルマジロとか・・・

 

IMG_6502.jpg

 

 

ギョエ~ッ!!! ヘビもォ~!!

 

IMG_6503.jpg 

 

子供達も興味深く、オジサンの説明を聞いていました。 説明を聞いた後に、タッチできるのがよかったァ。

 

 

バースデーケーキもゴージャスでした。 2段になっていて、これまたジャングルアニマルが飾られてました。

 

IMG_6506.jpg

 

 

最後に前庭でバッテリーカーを乗り回してご満悦のコナンとジュノー。 タイラーとディランはバッテリーカーを4台も持ってます。 一台はグランマ・グランパがフロリダバケーション中にガレージセールで買ったもの。 遠い所から遥々と運んできたのが素晴らしい。 ピンク色バービーJeepは道端に捨ててあったそうで、それをパパが男らしく黒にペイントしてあげたそう。そして、あの映画『Cars』の車2台。これは去年のバースデープレゼントだとか! 

 

IMG_6516_1.jpg

 

『コナン、ジュノー帰るよ~』と言ってるのに車に夢中で、ダディとマミィを無視し続ける二人・・・。 10分、20分経過しても降りる気配はなし。 他の子も乗りたがっているのにシェアしようともしないし、結局最後は力ずくで二人を車から引きずり降ろしましたァ。


4歳記事全文TB数:-コメント数:2
ブログ再開します
2009/04/09(木) 22:51:25

 皆さ~ん、 お久しぶりです。 
らるざき家は変わりなくみんな元気に生活してます。 ブログを更新しようと思いつつ、家の工事と荷物整理に追われて(ん? 言い訳に聞こえる?)忙しくしてました。 しかも、まだ細かな作業が残っているというのに、ロッコおじさん(大工)に電話しても連絡つかずで、いまだに工事は終了していません。 アンビリーバボーでしょ?  本当にアメリカン大工って、いい加減です。 95%の支払いは済んでいるので、残額は大工にとって大した額ではない。 仕事を何軒でも掛け持ちするので、お金にならないプロジェクトは後回しになってしまうようで・・・・。 我が家の裏には去年の8月に取り外した古い窓が置き去り状態になっていて、これを除去してもらわないと芝の手入れができない! お願いだ~。早く終わらせてくれ・・・と思いつつ、来なければ来ないで私達もお金を払わなくていいので『まあ、いいっかァ・・・』と開き直ったり。

そんな訳で、らるざき家の改築前・後の写真をお見せしましょう!

 

 

まずは、キッチン改装前(2004年撮影)↓

 

118_1822.jpg

 

 

改装後のキッチン その1↓

 

kitchen1.jpg

 

 

改装後キッチン その2 ↓

 

kitchen2.jpg 

 

 

ダイニングルーム 改装後 ↓

 

 dining.jpg

 

玄関入り口(改装前)

 

118_1823_r1.jpg 

 

 

改装後↓

 

genkan.jpg 

 

 

玄関上照明↓

 

foyerlight.jpg 

 

 

寝室バスルーム その1↓

 

masterbath1.jpg 

 

 

寝室バスルーム その2↓

 

bath2.jpg 

 

 

寝室バスルーム その3↓

 

bath3.jpg 

 

外壁の写真は後日アップしますね~。

 

新しくなったキッチンをコナンとジュノーも楽しんで使っています。 パンやクッキーを作る時は、二人がお手伝いしてくれます。

 

 

おっと、これはコナンがマカロニチーズを作ってる画像でした↓

 

IMG_6459.jpg 

 

 

下の写真はバターロール初挑戦の時の写真。 形はいびつですが、味はグッドでした。ジュノーの口のまわりが爛れて『怪獣の口』になってます・・・。

 

IMG_6447.jpg 

 

 

ピザも作ってみました。 Whole Foodsで売っているピザ生地とピザソースが絶品。好みのトッピングをしてオーブンで焼くと、

 

IMG_6437.jpg

 

 

 

美味しいピザの出来上がり!

 

IMG_6442.jpg 

 

 

先月、コナンとジュノーの現地幼稚園で『日本』についてお話ししてきました。 浴衣を持って行って、試着させてあげたら、子供達は大喜び! 折り紙はちょっと3~5歳児には難しいかなあ・・・と思ってたので、事前にアイスクリームや飛行機を折ってプレゼントしてあげました。 モニカ先生のリクエストで、子供達と折り紙に挑戦したいと言うので、とってもシンプルな『キツネ』を全員で一緒に折ってみたのですが、誰一人としてできる子はいなくって、結局私と先生二人でお手伝い。 子供達は目、鼻、口を描いてでき上がり~でした。

浴衣姿のボーイズ。 可愛いでしょ?

 

IMG_6467.jpg 

 

2週間後には幼稚園で参観日があります。 コナンとジュノーがどんなことを学んでいるのか観察できるのが楽しみです。

4歳記事全文TB数:-コメント数:1
子育てお役立ちサイト
お友達ブログ
最近のコメント
素材リンク集
最近のトラックバック
ブログ内検索
Copyright(C) 2006 だぶるとらぶる子育て日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。