だぶるとらぶる子育て日記
米国ニュージャージー州で双子を育てています。  どたばた育児の日常を皆さんにおすそ分けしています。 双子パワーって凄いよっ!
プロフィール

 らる子

Author: らる子
ニューヨーク出身のダンナ様と2004年6月に誕生した一卵性の双子と一緒に、ニューヨーク郊外でドタバタ子育て真っ最中。


らる子へのメールはこちらっ♪

カレンダー
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
Lilypie Kids Birthday tickers
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告記事全文TB数:-コメント数:-
オレゴンから愛・・・ポートランド編
2009/08/28(金) 23:35:18

 8月8日、定刻どおりオレゴンへ出発。 搭乗時に、とても優しいフライトアテンダントが『こんにちは』と声をかけてくれて、しかも、『操縦室を見てみるかい?』とか『パイロットさんと一緒に写真撮ろうよ』と誘われたにもかかわらず、二人は返事もせずに自分達の席を探しに一直線。 こんなチャンスは、もう二度とないかもしれないというのに、なんともイタマしい・・・。 

 

OR1_1.jpg

 

 

どうして二人が急いで席につきたかったかといいますと、コレです↓

 

picture.jpg

 

ミツワでこの日の長旅のために買っておいたてれびくん・テレビマガジンを二人は読みたかったんだって。( ̄Д ̄;; 

 

この雑誌のお陰で、フライト中は結構静かにしていてくれたし、雑誌の付録を一緒に子供達と作って時間をつぶせたのはよかったです。

 

さて、それではオレゴン観光の話に入ります。

 

まずは前半一週間のおはなし。 義兄ファミリーがポートランドに住んでいるので、まずは彼等を訪問。 着いた翌日から自然を楽しめる所にいろいろ連れて行ってもらいました。 オレゴンはかなりエコフレンドリーな所。公共交通機関が発達していて、住民にもバス・電車、自転車を利用するよう勧めているようです。ダウンタウンは車の通りが結構激しいのですが〔マンハッタンほどではないけど)、どこも自転車専用道路が設置されていて、義兄も雨の降らない日を除いては自転車通勤してるんだそうです。 バスも自転車を乗せられるように、バンパーの辺りに自転車ラックが備え付けられていて(おそらく3,4台は乗せられると思う)、かなりサイクリストフレンドリーだなあって感じました。

 

私達が到着したその翌日、ポートランドではブリッジライドと呼ばれるツーリングイベントがあって、義兄夫婦も参加! 午前11時ごろだっただろうか、ダウンタウンへ足を運ぶと、黄色いゼッケンをつけたサイクリストの人だかりができてました。そこで義兄達と合流。 クラフトフェアでコナンが面白い物を見つけました↓

 

P8090185.jpg

 

 

可愛いのでもう一枚!

 

picture3.jpg

 

頭にペイントブラシや金槌などが刺さってるみたいでしょ? ハロウィーンにいいかも・・・。

 

 

似顔絵を上手に描いてるお姉さんがいたので、コナンとジュノーのお顔もお願いしました↓

 

OR2.jpg 

 

 

二人で15ドル。悪くない値段でしょ?

 

picture2.jpg 

 

左がコナン、右側がジュノーです。

 

 

午後からは義兄の家の近くの自然公園で芝生に寝そべってみたり、逆立ちの練習をしたりしてエネルギーを消耗。コナンのお顔にはバットマンのフェイスペイントがされてます↓ クラフトフェアで2ドルという安さでした。 今回はお風呂で洗い流しても泣かなかったわ。

 

P8090231.jpg

 

コナンとアラナ↑

 

 

 

P8090241.jpg

 

アクロバットに挑戦?のジュノーとアラナ↑

 

 

 10日は兄さんの案内でオレゴンで一番高い山のMt.Hoodが見えるMirror Lakeまでハイキングに行ってきました。トレイルヘッド〔出発地点)から目的地のミラーレイクまで1.5マイル(2.4km)。片道1.5マイルとは言え、行きは上り坂が続いたので子供達は『まだ~?』だの『もう帰ろう~』だの、ブーブー文句タラタラでしたが、大きな岩を見つけたりすると、一目散に駆け寄って上ってしまうほど元気! 途中休憩しながら、記念撮影! 右側に写っているのは姪っ子のアラナちゃん↓  今年中学2年生です。 滞在中はコナンとジュノーの面倒をよく見てくれて助かりました。

 

P8100272.jpg

 

 

そしてようやく目的地のミラーレイク。オレゴンの象徴であるMt.Hoodがはっきり見えています。綺麗でしょ~?

 

P8100284.jpg

 

 

湖畔でランチを食べて、ちょこっと水遊び。おやっ? コナンの近くで親子が何かを探しています↓ 

 

P8100297.jpg

 

 

 『捕まえた~!』と男の子が叫んだので見に行ってみると・・・それは大きなザリガニでした!

 

P8100300.jpg

 

コナンとジュノーは触ろうともしなかったわ。 見ているだけで十分だったようです。

 

 

湖で一時間くらい遊んだ後、ハイキングコースを下って駐車場まで戻り、次の目的地へ車を走らせました。

 

 Mt.Hoodの麓にあるSnowbowlというリゾート地で夏はアルペンスライド(滑り台)、ゴーカート、バンジージャンプ、浮き輪スライド、ミニゴルフなどで一日楽しめるところへ行ってきました。まずは、リフトに乗って山頂付近へ移動し・・・ 〔後ろに見えているのはMt.Hood) 

 

P8100312.jpg

 

 

アルペンスライドに挑戦。 ソリみたいなものに乗って、中央部にあるレバーを上下に動かすことによって、早さを調節することができるというシンプルな仕組み。 これまた気分爽快で、コナンとジュノーは病みつきになってしまったのです。 このスライドをやってるときはふたりともず~っと笑顔でしたよ~。

 

P8100310.jpg

 

 

12日はポートランドの町を散策して歩きました。エスニックな屋台が並ぶストリートで、 ベトナム料理、タイ料理などをランチに買って食べたんだけど、量のわりに、手頃なお値段でびっくり。コナンとジュノーもお気に入りのパイナップル炒飯を食べて大満足。 屋台村の横でクマが魚を食べている銅像を見つけると、即上り始めたコナンとジュノーでした↓

 

P8120333.jpg

 

 

ポートランドの動物園にも行ってきました。 もちろんコナンの大好きなキリンもいたし、

 

P8120351.jpg

 

 

ジュノーの大好きな象もいたよ~ ヽ(@^▽^@)ノ

 

P8120337_1.jpg 

 


ペッティングズーもあったし~。

 

P8120349.jpg

  

 

 ポートランド滞在最終日は義兄と再びハイキングへ行ってきました! 途中、オレゴン州で一番高いマルトノマ滝を見学。 滝は2段階に分かれていて落差189メートルだそうで、下方から見るのも素敵ですが、滝の中央部にある橋から見るのも迫力があっていいです。 

 

P8130355.jpg  

  

 さて、本命のハイキング。今回はEagle Creek Trailと呼ばれるハイキングコースに挑戦。目的地はパンチボウル滝です。 距離は往復で4.2マイル(6.8km)。 数日前に挑戦したコースよりは平坦だけど、途中崖っぷちを鉄ロープを伝いながら渡らなくてはならない場所もあって、ちょっと冷や汗モノでした。 

 

しかし、このトレイルは見晴らしが良くて気持ちがいい! 途中、Metlano滝を見ながら休憩。

 

P8130371.jpg

 

 

そこで義兄がコナンとジュノーにスナックとして与えたものは、コレです↓

 

P8280784_1.jpg 

 

 

 チョコチップ入りのエネルギーバー! クッキーをちょっと柔らかくしたような食感です。ふたりともこのスナックにハマってしまい、先日Whole Foodsで見つけてプレゼントしたら万歳言って喜んでました。ヽ(^◇^*)/

 

下の写真が目的地のパンチボウル滝です。 この写真に写っている兄ちゃん達ですが、崖から飛び降りて悲鳴上げながら楽しそうにしてました。 アンビリーバボー・・・。 冷たいのですよ~ここの水。

 

P8130372.jpg

 

水の流れる音が心を和ませてくれます。 ああ自然っていいなあ。

 

P8130382_1.jpg

 

丸太に座って記念撮影↓

 

P8130373.jpg

 

 

ランチを食べ終わった後は、石を積んでタワー作りに挑戦。 下のは義兄作。

 

 P8130386.jpg

 

 

 こちらコナン作↓

 

P8130387.jpg

 

 ちとバランスが悪いかな・・・。

 

 

日頃運動してないせいか、ポートランドに滞在した一週間で体がかなり鍛えられたような気がします。なんだか1年分の運動をここポートランドやりましたって感じ。 義兄ファミリーのおかげで、自然を満喫できました。 

 

お次はオレゴンコースト珍道中のレポートです。

スポンサーサイト
旅行記事全文TB数:-コメント数:1
久しぶりの更新・・・
2009/08/26(水) 23:06:54
ご無沙汰してます。 コナンとジュノーは来週水曜日から現地キンダーに入園します。 まだ学校が始まっていないのにもかかわらず、クラスメートになるらしき男児から既にバースデーパーティーの招待状が届いて驚いているところです。 

そうそう、コナンとジュノーも6月に我が家で盛大に5歳のバースデーパーティーをしました。 その話も報告しようと思いながら、ずるずる今日に至る・・・・。 すみません。 とっても楽しいパーティーだったし、動画も載せたいので、そのうち更新することを約束します。

実は先週末まで2週間西海岸へ旅行に行ってました。 これまた行く所、行く所で素晴らしい絶景を見ることができたし、この旅行のために新しいカメラも購入し、写真を300枚以上も撮ってきました。
ってなわけで、またまた らる子のブログ再開しますので、お楽しみに~。

P8160525.jpg 

夕日が沈む・・・Brookings, Oregon

5歳記事全文TB数:-コメント数:1
子育てお役立ちサイト
お友達ブログ
最近のコメント
素材リンク集
最近のトラックバック
ブログ内検索
Copyright(C) 2006 だぶるとらぶる子育て日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。