だぶるとらぶる子育て日記
米国ニュージャージー州で双子を育てています。  どたばた育児の日常を皆さんにおすそ分けしています。 双子パワーって凄いよっ!
プロフィール

 らる子

Author: らる子
ニューヨーク出身のダンナ様と2004年6月に誕生した一卵性の双子と一緒に、ニューヨーク郊外でドタバタ子育て真っ最中。


らる子へのメールはこちらっ♪

カレンダー
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
Lilypie Kids Birthday tickers
--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告記事全文TB数:-コメント数:-
夏休みの話
2010/09/22(水) 22:36:46
2年振りに、この夏は日本へ里帰りしました。 さすが、6歳児。 行きも帰りのフライトも、座席に付いているテレビゲームをしたり、子供用映画・マンガを見たりして13~4時間立派におとなしくしてくれたので、私はとっても楽でした。

日本には5週間滞在したのですが、最初の2週間は旦那さんも一緒。しかも、オレゴン州・ポートランドから義理兄家族も日本入りしたので、実家でユックリする間もなく、一週間はバタバタと道南地方を観光してきました。

義理兄達と合流した場所は、函館。 



まずは函館駅のプラットホームで、スーパー北斗をバックに記念撮影。

hakodate1.jpg



函館といえば、朝市。 新鮮なシーフードがた~くさん並んでいて、お昼時だったこともあって、親子でヨダレを垂らしながら朝市見物しちゃいました。


おいしそうな蟹が水槽から出たがっていました。


hakodate2.jpg 



このカニを売っているお店のおばちゃんが、「記念に生きた蟹を掴んで、写真撮ってももいいよ」と言ってくれたので、ゴム手袋を借りて、おそるおそるポーズをとるコナン。


P7242269_convert_20100923114650 (2) 



朝市内には目移りしそうなほど、食堂がたくさんあります。


とってもフレンドリーな店主さんのいる食堂で、コナンとジュノーはいくら丼セットを注文。


hakodate3.jpg 



こちらは、私のランチ。ウニ・いくら丼


hakodate4.jpg 


ああ・・・函館を去る前に、もう一度ウニをお腹一杯たべたかったァ・・・。




コチラは、活イカ釣り体験のできるお店。 ジュノーの隣で、中国人観光客が一瞬にしてヒョイっと釣りあげた!


hakodate6.jpg 



そして、その場でイカを捌いてもらって、お刺身いただけちゃいます・・・って私達は食べませんでしたが。


体が真っ二つになってしまったイカがグニュグニュ動くのを見て、驚きを隠しきれないジュノーです。


P7252297_convert_20100923115614 (2) 



こちら、函館のマンホール。可愛くイカがモチーフになってました。


hakodate5.jpg 



6歳記事全文TB数:-コメント数:0
週末のプロジェクト
2010/09/21(火) 08:24:57
我が家の改装工事が終わってから、2年も経つというのに、ちょこちょこ仕事が残っている・・・。その1つはペンキ塗り。 家のフロントの柱2本、ドアのフレームなどは下地を塗ったままの状態でした。 塗装屋さんに来てもらえば、1日で終わる仕事ですが、コナンとジュノーが「是非やってみたい!」と言うので、DIY〔Do it yourself)プロジェクトになりました。


まずは柱や、フレームに食い込んでいる釘をパテで穴埋め。乾いたらヤスリがけ。 


yasuri.jpg 



ダディとマミィのお手伝いができるようになって、ちょっと大人になった気分のジュノー。


yasuri3.jpg 


ところが・・・・


やすりがけの途中で、近所のお友達が、「コナン、ジュノー遊ぼうゼ!」とやって来て、二人ともさっさと道具をその辺に放り投げて遊びに行ってしまいました


その後、結局ペンキ塗りまでとはいかず、プロジェクトはまた週末まで持ち越しとなりました。





6歳記事全文TB数:-コメント数:0
新学期が始まりました。
2010/09/16(木) 22:18:11
夏休みが終わり、火曜日から新学期が始まりました。 この度、コナンとジュノーはピッカピカの1年生になりました! しかも、二人は初めて別々のクラスになったのです。

コナンと別の列に並び、学校のベルが鳴るのを緊張した面持ちで待つジュノー↓

P9142785_11.jpg 


新学期早々、子供達はお弁当持参で、8時半から3時15分まで勉強に励みました。


 ジュノーと写っている女性が、担任のMs. L先生。

P9142788_1.jpg 



コチラはコナンと担任のMs.D先生です。

P9142789_1.jpg 


昨日、学校が終わって教室から出てくると、二人は10年以上会っていない兄弟であるかのように、ガシ~っと抱き合い、再会を喜んでいました。 1年生になって、各々でいられる時間ができたことによって、双子であり、兄弟であることを今以上にありがたく思ってくれるといいんだけど・・・。

6歳記事全文TB数:-コメント数:3
子育てお役立ちサイト
お友達ブログ
最近のコメント
素材リンク集
最近のトラックバック
ブログ内検索
Copyright(C) 2006 だぶるとらぶる子育て日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
